佐久小川林道 花桃の里から光明林道

いつもの天竜区に来ました。佐久小川林道を行きます
静岡県浜松市天竜区相津「道の駅花桃の里」の裏手から光明林道へ抜けられると思われる道があります
以前この道の駅で地元のbeta乗りさんにお聞きした道ですが、どうしても光明林道には行き着けませんでした(~_~)

入り口はココ ※地図中央の十字マーク

しばらく上るとダートになる
昨日の雨でジメジメ。すごい湿気だ

何度か分岐があるが地図を確認しつつ前進

この道は面白い!
細かく勾配に変化があって路面状態も○。たまに荒れてたまにフラット
見通しはそんなに良くないけど飛ばす道でもない

珍しく穴熊に見つめられた。残念ながらズームは間に合わず

林間が多く展望はほぼ無し

小川亀久保線との分岐。行ってみたけどすぐに終点だ

どうやら迷ってしまったようだ(^_^;)
同じ道をグルグル回っている。それにしても光明林道へは近づけない・・

作業道の迷路の先が光明林道に繋がっているのだが、

行けそうな道はすべてトラロープで封鎖されている
こういうのが一番入りにくい

 

仕方ないので千草松間線を使って下ることにした

途中、稚児の滝に寄り道などしながら、今度は延伸中の新しい林道に進んでみる

ここで終わっていた。
方向的にはこれは光明林道に繋がるのだろうか? 残り100mほど

佐久小川林道〜千草松間林道〜小川亀久保林道を繋いで光明林道を目指しましたが結局抜けられませんでした
beta乗りさんはどうやって抜けたのでしょうか? もしご覧になっていたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

 

 

「佐久小川林道 花桃の里から光明林道」への8件のフィードバック

  1.  こんにちは、毎度パワフルなご活躍を拝見しております。2枚目トラックのスクショ最奥(右上先端)辺りに、右振り返りに更なる登坂路があります、ただし当時はトラロープなどはありませんでしたが、、。
     光明林道への合流は終段にて2箇所から選べます。航空写真には載ってないようなので、もしご迷惑でなくメ-ルくだされば粗いですが過去の自己トラックのスクショをお送りします。今後もお怪我や故障無くパワフルにご活躍ください、楽しみにしています。
     脱線しますが、過去のレポートも拝見し四半世紀前に良く行った川俣や、現在ダメらしい安ケ森界隈を、昼下がりに温泉+ランチ+○○○、にて極楽林道を満喫したことを思い起しました。
     尚、BETAが直るまで祈りつつこの名前でいきますね。

    1. BETA不動中さん
      コメントありがとうございます
      やはりあの奥に入るのですね?トラロープの坂を上がって。
      しかしあのトラロープは嫌な感じです(~_~)

      お言葉に甘えてトラックデータを参考にさせていただきます。
      こちらにお願いします t675.00@gmail.com

      四半世紀前の川俣檜枝岐林道は今とは随分違うのでしょうか。
      安ケ森林道の福島県側と合わせていつか必ず行きたいと思います

      BETAの故障は酷いのでしょうか、早く直ればいいですね(^^)

  2. いつもどこがどこやら分かりませんでしたが、ココは船明ダムの近くなんですね!
    先月通ったので場所が何となくわかりました(笑)

    この手の作業道は伐採が終わったら急に荒れるので難しいんでしょうかね。
    航空写真で迷路みたいな作業道を見つけると行ってみたくなりますがw

    BETAさんのコメントでヒントいただけたし、こりゃ行かねばなりませんねw
    リベンジ記事を楽しみにしてますよ

    1. セロ尾さん、まいどです
      そうだ!この前通っているじゃないですか!花桃には寄りませんでした?

      そうなんです、迷路作業道はたぶん伐採中で早く行かないと荒れてしまいそうです
      光明林道側から行くと下りになるので楽かもしれません
      それでも、あのトラロープは嫌だなー

  3. アナグマが可愛いw
    動物達に愛されてますね!
    迷路林道は入ったら迷子に成りそう、、

    1. ザビエルさん
      アナグマって結構遭遇します
      数的に多いんでしょうかね
      それにあまり逃げないんです
      今度はもっとアップで撮ってきます!

  4. こんにちは、トリKさん
    林道沿いに、現れる滝は、走っててふと、立ち止まる存在ですよね。
    木立で景色みれないときの清涼剤みたいですね。

    稚児の滝なかなかの落差がありますね。
    写真からでも、十分伝わりますね(^_^)

    滝ではないんですが、池口岳登山道途中の
    斜面に水苔で覆われた水場は、緑が映えてとても綺麗でしたよ。(^o^)

    1. 三木さん、こんにちは
      林道の滝風景はお馴染みの光景ですよね
      帰ってから調べたら名も無き滝だったという事も。

      稚児の滝は落差15mあります
      前日の雨のせいか、なかなか迫力がありました(^^)

      池口岳って飯田市のやつですよね
      先日泰阜村に行った時に入り口は確認してきました
      また今度行ってみますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。