大尾山へ 大尾大日山林道は延伸中

とても天気がいい日です。掛川市に来ています
大尾山周辺(おびさん)の林道を探索です。かなり山頂へ近づけそう
静岡県掛川市居尻の県39から逸れます。ココ ※地図中央の十字マーク

集落を過ぎると次第に山に入っていく

ずっと舗装路。分岐は多いが案内板がしっかりと設置されている
このルートは坂角林道だ

登りきった所で大尾大日山林道に接続した

右は工事中で、これは後にしてまずは左の山頂方向へ進む

少しだけ未舗装になるけど車両で固められてガチガチ

問題はここからだ。この作業道を炭焼集落へ抜けられるか確認する

なかなかの急坂を下っていく。登りは無理かもしれない
もし抜けられなかったらどうしよう・・

この時点で地図の点線(真北方向)を完全に見失った

この道にために相当削ったんだろうな。岩むき出しだ

後半は平和な道が続き、木漏れ日に癒やされます(*^^*)

無事町道に出られた。こちら側はチェーンゲートで封鎖されている

これから柚葉集落を抜けて再び大尾山へ戻る

柚葉(ゆずは)。なんて美しい地名だろうか
命名は単純な理由かも知れないけど響きがいいね
出先でこういう地名を見るのも探索の楽しみの一つ (^^)

山頂付近のお寺は開放されていた。今日は誰も居ないけど(^_^;)

再び工事中区間に戻ってきた。今日はこの先を見に来た
大尾大日山線は只今延伸中だ。

砂利敷のフラットダート。ダンプの踏み跡がひどい

バイパスなみに綺麗な道だ。対向車がいつ来ても不思議ではない

大規模伐採地帯の先で車両の気配が。

いよいよ終点が近いか。ちょっと歩いて覗いてみると作業中だったのでここで引き返した
今年の5月末に終了とある
この道は明ヶ島林道の接続するらいしいけど、この期間で出来るとは思えない

大尾山をグルっと周りました。ほぼ舗装化されていて特に見所はありません
肝心の大尾大日山線の延伸状況ですが、明ヶ島線までの接続はまだかかりそうな気配でした

この後、禁断の地 八高山へ向かいます

 

 

 

 

 

 

 

「大尾山へ 大尾大日山林道は延伸中」への4件のフィードバック

  1. 探索お疲れ様です!
    何とも柚葉、、美しい地名ですねぇ
    女の子に付けると良さそうな名前です。
    以前、自分は浜松に住んで居ましたから分かりますが、
    ゲートも少ないし、静岡県は林道天国ですね!
    ジムニーの古里だからかな?w

    1. 匿名さん、こんばんは
      「ゆずは」に住んでいますって言ってみたいです
      静岡、特に浜松市はほんと良いです

      閉鎖が強くないのもありますが、林道網が局所的で
      ちょっと移動すると別の林道に乗り換えられます
      トランポを中央に置いて放射状に探索できるので
      非常に効率がいいです
      標高を求めるなら奥静へ向かえばいいですし

      それと作業車に遭遇しても叱られた記憶がありません
      某G県とか某N県はめっちゃ怒られます(~_~;)
      Y県も比較的優しいかな?

  2. K様の記事を見て、黒河内から鹿嶺行こうとしましたが、入る所で見つかり怒られました(笑
    名古屋から下道を自走したのに、、、。
    しかし、東濃は特に厳しい。オフローダーに親でも殺されたのでしょうか?w

  3. 匿名さん、こんにちは
    鹿嶺高原キャンプ場の入り口の所でしょうか
    一応立ち入り規制しているので見つかったらだめでしょうね
    キャンプをやっている時は管理人がいますし。
    反対側からだと誰も居ないと思います

    オフライダーは特に風体が怪しいですから
    なおさら印象は良くないのでしょうね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。