地獄もそれほど悪くはない

 

静岡県周智郡森町三倉に来ています。最近しょっちゅうここに居ますね

地獄沢林道を行きます。名称がそそります(^_^;)
白山の南の麓を沢沿いに通っていますが、地図では途中で道が終わっています
どこまで行けるか探索してみます

入り口はココ ※地図中央の十字マーク
標識の右にも道があるが、すぐに行き止まりとなる

序盤は4輪のしっかりとした轍がある

最初の分岐。本線は左だけど一応右を見に行く

でも、すぐに崩落。カットできる本数ではない(^_^;)

奥に見える道は綺麗なものだ。行ってみたい衝動に駆られるが、これではどうしようもない・・

本線に戻って進む。所々崩れているが片付けた形跡がある

これは先人がカットした倒木。問題はその先の崩落だ

踏み跡はあるけどバイクかどうかは分からない。まだ進めそうだ

少し進むと大規模な崩落。
いよいよ無理っぽい(~_~) 徒歩で様子を見に行ってみる

崩落の先はまだマシな感じだが、ここで諦めた

あの崩落さえなければ・・ 先が見てみたかった。
釈然としないまま引き返すのもシャクなので春埜山へ上がってみる

木根集落を抜けて春埜山山頂方面に向かう
ここまで来たから久しぶりに大尾大日山林道も見に行こう

そして今日もコイツがいた。よく見ると角が片方しかない
不思議とコイツのおかげで気持ちが切り替わった(^^)

白山線に連絡する。ここから北上~ (^O^)/

この道がすごく気持ちの良い道だった(^o^)
伐採地域を抜ける作業道のようだけど、尾根部分のフラットダートが良い

春埜山林道に合流。ここからは舗装路だ

大尾大日山林道の入り口に到着。閉鎖は解かれている ココ

小崩落はあるものの状態は概ね良好だ

島田市との市境。ここの西方面は未だに通行止めのまま

無事県63に合流した。4輪も十分走行可能な状況だった

 

地獄沢林道は途中で崩落して進めませんでした
しかし、名称が表すほど酷い状況ではなく”普通”に進めます
本当の地獄は「あの大崩落から先は歩き」という事でした(^_^;)

<<参考までに>>
プチ・ランドマークのブログさんは最後は徒歩でここを完走されている。素晴らしいです(^o^)
詳細なデータでとても参考になりました
私が諦めた大崩落はこの時期にすでにあったようです

また、Live to Ride! Ride to Liveさんはさらに白山作業道(仮)を完走して地獄沢林道に抜けてられます
このルートは以前攻めましたが諦めています(この記事)
かなり厳しい状況だったはずですが流石です

 

 

※曲尾林道の現状

地獄沢林道に行く前に寄った曲尾線ですが、凄まじい状況でした
おそらく昨年の24号台風関係だと思いますが、未だにこの惨状です
現在は道路上がきれいに整備されていましたが、当時はめちゃくちゃだったと想像できます

因みに場所はココです

 

「地獄もそれほど悪くはない」への4件のフィードバック

    1. 匿名さん、こんばんは
      かわいいですね~ 山の中で出会うとつい声をかけてしまします
      返事などしないのに・・

      ニホンジカは姿を見るとすぐに逃げますが、
      カモシカはこちらが動かないとじっとしていますね

  1. 地獄沢林道…名前がいいです(笑)
    道はそうでもないけど倒木地獄と歩き地獄でしたかw

    後半はエエ感じのザ・林道ですね。
    尾根沿いは鉄板!
    いいな~

    1. セロ尾さん、まいどです
      この林道は地味にしんどかったです
      写真に撮っていない短い道や倒木と格闘してました

      尾根は短かったけど疲れが吹っ飛ぶ!
      気分いいですよ

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。