三郷スカイライン展望台のその先

 

北沢林道の後、やや南下して国営公園にやって来ました
次は三郷スカイライン(みさと)の展望台とその先の登山道へ続く林道を行きます

まずは県495に入る。ココ

因みに三郷スカイラインはどこなのか調べてみた
長野県の冬期道路情報を参考にすると、

県道495号は豊科大天井岳線
県道319号は小倉梓橋(停)線
東峠(30号カーブ)から南側の県道495号と県道319号を合わせた
展望台までの区間を三郷スカイラインと呼んでいるようだ

県495は最初は舗装が続く

本線は大きく左へ。ココ
ここからダートになる
一応、直進(ピストン)も行ってみたけど、沢が流れていて進めなかった

踏み固められたダートを進むと、通行止めの看板
ここまで来て言われても・・ 引き返す人はいるのだろうか?(^_^;)

東峠に到着。ココでスカイラインに接続する
両方とも通行止めだ(~_~)
展望台は右へ行く

また舗装道になるけど枯れ葉で滑りまくり。何度か冷や汗をかきながらゆっくり上へ

通行止めになってからどれ程経つのだろうか。かなりほったらかし感を感じる

トイレ設備と駐車場。そして、

\(^o^)/ この景色が見たかった♪
三郷小倉展望台。安曇野市が一望できる。ちょっと天気が惜しい
安曇野は街中ももちろんだけど上から見ても美しい町だと思う

後方には展望櫓や、

パラのプラットフォームもある

さらに進むと分岐がある
さて、ここからだ。本線は右へ
havocさんはこれを鍋冠林道(なべかんむり)と呼んでいたのだろうか
左は歩道?廃道化が進んでいた

恐ろしいほどの枯れ葉の堆積。フカフカだよ

砂利敷だけど若干荒れ気味だ

そしてゲート。錠は固く、脇は怖い

ゲートの先は雨も降っていないのになぜかビシャビシャ
ただでさえこの枯れ葉の量なのに、さらに緊張するな(~_~)

大滝山登山道に到着。標高1722m
大滝山まで4時間30分とある。鍋冠山までは1時間半ぐらいだろうか?
もちろん行かないけど

登山口の先は道がいきなり悪化。ほとんど廃道だ。手前の大木は通せんぼだろうな
バイクで進むのは無理みたい

17時を回ってしまった。今日は欲張りすぎたかな(^_^;)

鍋冠林道。途中ゲートがありますが、登山道までは行けます
なかなか眺望があって気持ちのいい道ですが、その分崖沿いになるので注意が必要です

登山口の先が気になりましたが徒歩になるので諦めました
1700mを越える高地の為か空気がシンとしていて無音。高所独特の緊張感が増します

※この辺りは11/30~4/19まで冬期通行止めです
スカイラインは災害復旧工事の為現在も通行止めです

 

 

 

※黒沢ダムへ
スカイラインに行く前に黒沢方面に寄ってみた
県319を逸れる。ココ

結局ダムにはダムしか無かったけど、
この分岐からのダートがなかなかいい感じで気持ちよく走れた
木が邪魔になって展望はなかったけど、抜けていたらいい眺めだと思う

 

 

「三郷スカイライン展望台のその先」への8件のフィードバック

  1. アルファのディンプル、全然知らない番号ですね。
    LXR(?)40065、最初のアルファベットは何の略でしょうね?

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      あまりにもいろんな錠前があるので興味が湧いてきました
      詳細に撮ってみようと思います。
      番号に規則性はないのでしょうかね?
      ひょっとしたらオーダーメイドとか(^^)

  2. 連コメ失礼。

    あの刻印は、ある程度規則性があるんですよ。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      すみません、コメントを一部消させていただきました。ちょっと情報が詳細でしたので。

      私が聞いたからですよね。
      また内緒で教えてくださいね(^。^)

  3. こんにちは。
    記憶が曖昧で申し訳ありません。。。
    鍋冠林道は上記のもので良いと思います。
    当方ゲートより先はいったことがないですがもっとましな道があると思っていました。

    三郷スカイラインは崩落だかで通行止めになっているようです。
    どうしてもこの辺はマツが多く、路面に大量に積もって滑ります。

    1. havocさん、こんばんは
      ゲート先の道ですが、枯れ葉がない季節だともっとまともに走れると思います
      道幅は狭いですけど4輪もOKな感じでしたよ

      私はどうしてもあの登山口の先の道が気になります
      歩きになりますが2km弱。いつかトライしたいです

      スカイラインですが、通行止め区間の真ん中(28号カーブぐらい?)で
      法面の修復工事をしていました
      私はス~~っと通り過ぎましたので止められることはありませんでした(^_^;)
      展望台への道は綺麗でした

      マツの枯れ葉は乾いていてもスルッといくから怖いです

  4. こんにちは。

    私も来年暖かくなったら行ってみようと思います。
    確かに登山口の先も行けそうですね。

    スカイラインは以前も工事していたので崩落が多いのでしょう。
    でもトイレが近年新しく新設されたりと、行政側は整備する気があるようですよ。

    1. havocさん、こんばんは
      ぜひ行ってみてください(^^)
      ただし、ゲート脇は注意してくださいね。油断したら落ちます
      登山口の先はモンキー級なら行けるかもしれません

林道ライダー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。