越原林道~伊勢谷林道

岐阜県加茂郡 東白川村に来ています。越原国有林(おっぱら)を周ってみます
大明神集落を南下して高時山を目指します
この周辺には高時山はR256を挟んで2つありますが西側のほうです
ココが越原林道の入り口

めちゃくちゃ幅広な快適道が続く。そこいらの県道よりずっと快適だ(^o^)/

植林用地が点在している

伊勢原林道との分岐地点。ココ
今回の確認ポイントだ
地理院地図だとピストンだけど、その先に道が延びているのだ

ピッカピカの銘板。やっぱり延長している

反射鏡も設置されていて舗装する気満々?(~_~)
こんな感じの道がず~っと続く

何の境界か分からないけど、ゲートが設置されている。なにもないけどこの辺り

鉄骨で脇をガードヽ(`Д´)ノ
昨年寒陽気山を上がった時にここの反対側には来ていたから、一応貫通した事になる

越原林道に戻って北上する。ここは中津川付知の管轄なんだ

恐ろしく砂地が続く。滑って仕方ない(~_~)

北側半分は道幅が広くて障害は一切なし

中間ゲートは開放したまま?

これが県道側のゲート。嬉しいぐらいに開放的なゲートだ\(^o^)/

越原林道は快適道でした。疎外感は少なく、困難な箇所はありません
ただし、最近開発されているので舗装されるかもしれません
高時山へ抜ける道がないかと思いましたが、どうやら無いようです

 

 

「越原林道~伊勢谷林道」への6件のフィードバック

  1. 私もつい最近行ったばかりです

    道には朴葉がたくさん落ちていて、岩か葉の見分けがつきにくく、ビビりながら走ってきましたよ

    しかし見渡す限り、枝打ちもされ、明るい林道です

    1. k田さん、まいどです
      朴葉ありましたね~ 私もじっくり見ながら進みました
      たまにドデカイ岩が混じってますものね

      ここはほんとに道幅も空も広い道ですね(^o^)

  2. 可変式十角符号錠、ですね。

    まあ、これは錠ではありませんから。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      いえいえ立派な錠前ですよ!
      林道ライダーさんは止められないかもしれませんが、
      普通の人はこれで止まるのです(^_^;)

  3. 遠地探査お疲れ様です!

    この辺り最近は林道開設盛んですね~
    東白川の山の頂に有る、お洒落カフェにランチに行った時も、周囲に林道が出来ていました
    気になってランチ処では有りませんでした(笑

    問題は国土地理院の更新が遅くて、道が良く分からない所ですね~
    広くて良さげな林道ですので、行きたいですね!
    ゲートと錠前の写真有難うございますm(_ _)m
    優しい鍵ですね~以下自粛でw

    1. ザビエルさん
      規制はありますが越原林道はいい道ですよ(^o^)
      中間地点の鉄骨で固められたいやらしいゲートがなければ
      寒陽気山までロングダートで抜けられるのですが・・

k田 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。