丸山林道 完抜き

井川雨畑林道豊岡梅ヶ島林道と並んで何年も完走を計画していたのですが、ようやく抜ける事ができました
丸山林道です。山梨県南巨摩郡の富士川町平林から早川町奈良田までを繋ぐ全舗装の山岳林道で全長約30km

上記の2つの林道と同様に通年通行止めで、しかも平日は必ずと言っていいほど工事中です
両側とも入り口には何度か行きましたが、常に工事に阻まれました
最終は5月に行きましたがやはり工事中で途中で引き返しています
今回はお盆休みという確実な日で挑みました!

富士川町側から入ります。ココ

櫛形山林道との分岐地点のゲートは開いてる(冬期は閉鎖)

小石はあるけど清掃した形跡がある

丸山支線林道のゲートはやはりクローズ。恐らく通年だな

今日は天気が悪くて丸山展望台から富士山は見えない(~_~)

※5月の様子※ 天気が良ければこのようにくっきり見える(^^)
山々の稜線が綺麗な素晴らしい展望台だ

池の茶屋林道との分岐地点。一応行ってみたけど面白いものは何もなし

ここからが通年通行止めの区間だ

その先もさほど荒れてはいない。なぜ止める必要があるのか分からないぐらいだ

支線の源氏山登山道も工事中のようだ。ゲートは厳重

若干放置感はするものの、走行に支障はなく綺麗なものだ

この辺りで実感が湧いてきた。
最初に奈良田側のゲートを見に来たのはもう7,8年前になる。その時はオンロードバイクだった
地図で見ただけでも険しい道で豪快な景色が想像できたから、いつか行ってみようと思っていた

しかし、どれだけ待っても通行止めは解除にならず、何度調べてみても工事中で封鎖状態が続いている
こうなったら隙きをみて行くしかない・・
随分時間が経ってしまったけど、やっと行けそうだ。この先まだ分からないけど

今日始めての崩落現場。これぐらいならいいのだけれど

谷向いに道が見える~(^o^)

いたるところで雪にヤラれている

ようやく奈良田への道標があった。それでもまだ9kmある~

山はかなり深い。この辺りの景色が一番凄かった
残念ながら今日は雲海は見られない(T_T)
最高地からは若干下った。それでも1400mぐらいはある

とうとう工事現場に近付いた
まさかとは思うけど一応人影に警戒する。見つかったらお叱りを受けるのは必至だ(~_~)

こりゃあ普段は絶対に通れそうもないな(^_^;)

こういう現場を見るたびに綺麗に片付けてあるなー と思う
作業後は相当汚れるだろうし、道具を出したり片付けたりするのもかなり面倒くさいだろうにキチッと仕舞ってある。管理が行き届いていると言う事か。
普段仕事先で見かける事務所よりずっと綺麗だ(^^)

道路だけでなくかなり大規模な法面工事だ

工事は来年の2月までのようだけど、終わったら本当に通れるのだろうか?

鉄塔が見えてきたら奈良田湖は近い

奈良田側ゲートに到着。
脇は固い

丸山林道。無事完抜きできました! 感無量です(T_T)
終点でしばらく立ち尽くしていました。これまで何度来ただろか、3回目ぐらいに来た時にはやっぱり抜けるのは無理な道だと思っていたなー

予想に反して道中は何の苦労もなく、その点は拍子抜けでした

来年春には無事工事が完了して全線開放されるといいですが・・
何度も裏切られた私は当然疑っています(ーー;)

この後、再び大谷崩れに向かいます

 

 

 

 

「丸山林道 完抜き」への5件のフィードバック

  1. 丸山林道には1993年ころにスズキDR250SHで、夜叉神峠から広河原を経由して行きました。
    当時は走りやすいダートでした。今はこんなふうになっているんですね。へーっ・・・・
    還暦を過ぎましたが、まだ林道ツーリングは現役で走っています。
    写真を見たところソロのようですし、かなり落石の多い所へも行かれるようなので、
    お気を付けください。

    1. 落合さん、こんばんは
      25年前はやはりダートだったのですね
      あの地形でダートだとすると相当悪路だったでしょう

      夜叉神峠は確か今は通れませんよね
      昔は自由がきいて羨ましいです

      ありがとうございます。だいたいソロなのであまり無茶はしないようにしているのですが・・(^_^;)
      お互いに気を付けて気長に走りましょう~

  2. 毎度です
    丸山林道完抜おめでとうございます^^
    でも多分工事が終わっても通行できるようになるとはやはり思えませんね
    エンドレスに工事が続く気がします
    最後の奈良田側ゲートが気になりますけどお答えはいりませんw

    ってこれ盆の話?どんだけネタ持ってるんですか?w

    1. まいどです
      山神さんならきっと労ってくれると思っていました(^^)
      この地区の事は一番分かっていただけますものねー

      はい、お盆の事です。前日に出発が決まりました
      できればご一緒したかったのですが、予定が直前まで決まらなかったので強行しました

      おっしゃる通り、私も工事は解除されないのではと思っています
      ゲートの件は・・ お察しの通りです

      この後は甲州市を周りましたよ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。