本沢温泉 どこまで上がれるか

長野県南牧村にある本沢温泉。高所にある一軒宿ですが、どこまで行けるか試してみました

入り口はココ
考えられる全ての案内・警告の看板がある。情緒もへったくれもない(~_~)
ひっそり隠れるように存在しているほうがソソられると思うのですが。

「通年営業の日本最高所の温泉」という書き方が実に妙で、決してここが”日本最高所の温泉”ではない
日本最高所はみくりが池温泉、2番目は赤岳鉱泉、ここは3番目だ。

そして赤岳鉱泉の温泉は通年営業ではない、だから「通年営業の日本最高所の温泉」となる訳だ(by wiki)
皆さんキャッチコピーには色々と苦労されている(^_^;)

では、上がってみよう。いきなりの激坂だ(@_@。

ここで注書きがある。
どうやらこの先は急坂で4駆以外はダメらしい、が、ここまででも十分に急坂だ!普通車FFでは相当キツいぞ
そして離合は至難の技。明らかに上級者向けだ

道中にはパーキングが2箇所ある
最初は普通のパーキング、2番目が”四輪駆動専用”パーキングだ
つまり、上部は4駆しか登れませんよと言っている

この辺りで前方からモンキーが下ってきた
野湯に林道とくれば・・・ まさか!? 一瞬山神さんかと思った(^_^;)

ゲートに到着。一般車両はここまでだ
錠前が開いているけど脇からギリ行けそうなので

ゲートの先も軽トラなら行けそうな道幅がある

前方でエンジン音が聞こえたらか何かと思ったら運搬車
温泉まで物資をこれで運んでいるようだ
邪魔をしてはいけないので、ここで引き返した

本沢温泉までは特殊車両では行けそうです。ゲートから温泉までは2kmぐらいあるので脚力に自身があれば自転車が最適かも知れません

 

「本沢温泉 どこまで上がれるか」への6件のフィードバック

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      たくさん居ますよ~ コイツは
      こうやって開いていてくれると助かるのですが(^^)

  1. うーん残念ですね~
    オフ車なら楽勝で行けそうですが…

    モンキーで温泉まで行かれたんでしょうか??
    山神さんなら最高でしたね(笑)

    1. セロ尾さん、まいどです
      そうですね多分最後まで行けたと思います
      でも温泉宿の人に叱られるかもしれません(~_~)

      モンキーの人に上の状況を聞こうと思ったのですが、
      お互い急坂走行だったのであっという間にすれ違いました(^^)
      山神さんなら感激して泣いていたと思います

  2. 毎度です
    残念ながらわたくしではなかったようで・・・w

    もちろんこちらの温泉は知っているのですが、モンキーで行こうと思えば行けますねw
    でもやはり一般車通行止めですから叱られるのは間違いなし
    ゲートから2キロだったら我慢して歩くことでしょう
    でもそのモンキーはどこまで行ったのでしょうね?

    1. 山神さん、まいどです
      勝手に盛り上がってすいませんm(_ _)m

      はい、みなさん歩かれるようでゲートの前には自転車やバイクも停まっていました
      あの人はどこまで上がったのでしょうかねー

山神 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。