双子池林道

白駒林道を抜けた後、双子池に行こうと思います

普通に、佐久穂町の八千穂から大河原峠林道を双子池まで行き、大河原もしくは双子池林道で降りようと思っていました
ですが、この大河原峠林道が通行止めです。それはいつもの事なのでいいのですが、どこも入り口が鉄壁の守り。
繋がっていそうな入り口の5箇所ぐらい周りましたがどこからも入れませんでした(Xの箇所)

こんな事があるか?というぐらい無理でした

仕方ないのでぐるっと周り込んで双子池林道を行きます。入り口は橋です。ココ

どうやら工事が盛んの様子。通行注意であって、通行止めではないようだ

砂利敷で走りやすい。若干上りがキツい所もある

分岐が何箇所もあるけど、どれも入れない。ここは水神線

雪入林道の分岐。ここもゲート封鎖

GPSがなかったら迷ってしまいそうだ

また雨が降ってきた。あーやだやだ

うその口林道の分岐。一見軟らかそうなゲートだけど無理

熊笹ゾーンに入った。ここで武装する

熊は出ないが、道は荒れる

なかなか面白い(^^) いい汗かけそうだ

さすがに登山観光向けのルートだ。案内板がしっかりしている

上部に行くに連れて厳しくなってきた
水が流れて道がエグラれているようだ。伝わらないと思うが結構な急坂だ

なかなか悪路が終わらないので、一時は引き返すかどうか迷った

なんとか大河原峠林道に接続した。ここからは良い道のはず

さて、これが問題の大河原峠林道の通行止め区間だ

下へ降りてもどこからも出られないぞ~

平成24年から改善されないなら、恐らく直す気はないでしょう

では双子池に降りてみよう

双子池ヒュッテ
静まり返っているから単気筒の排気音が爆音に聞こえる(@_@。
私は完全に迷惑者だ。エンジンを止めて歩く事にした

とても良いところだ。ゆっくり滞在するのもいいかもしれない

雄池と雌池で双子池

池の畔をしばらく散歩した後、再び林道へ出る。大河原峠林道を北へ進もう
双子池から北へのルートは優し目のチェーンゲートでスタート

町道側も優し目のチェーンゲート。引っ掛けてあるだけだ

双子池林道。途中険しい箇所がありますが、急な上りもあって楽しい道です
双子池まで来ると標高は2000mを超えるのでとても涼しいです

大河原峠林道(南半分)も通じていれば周回出来るのですが、南側から入れないのは残念です。自転車ならOKです

この後、消滅寸前の都市に向かいます

 

 

「双子池林道」への2件のフィードバック

  1. 今晩は、トリKさん
    林道を走ってると、壁のような斜面に、そうぐうしますよね。
    登りきったときの充足感は、本当に気持ちいいですよね。\(^^)/
    ただ、写真に撮ると、急勾配に見えないのが、なんかくやしいですよね。(>_<)

    1. 三木さん、こんにちは
      この坂はきつかったです。角度はともかく路面が最悪でした
      散々進んだ挙げ句に道が掘れていて行けない、なんて事もよくありますから
      最近は早目に引き返しています(~_~)

三木 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。