別又僧ヶ岳林道 宇奈月側

ここは富山県黒部市の宇奈月温泉

今回は別又僧ヶ岳林道の宇奈月側を確認するために来ました
6月に魚津市側から玉砕したので反対側を行ってみようということです

宇奈月スキーパークのリフト脇を上がっていく

ココが入り口

ゲレンデを横切り整備された道を進む

なんかオブジェがあるぞ。

広場まで上がってきた

平和の像でした

本格的な林道はここからだと思われる
チェーンゲートは下がっていた

少々流れている箇所もあるけど、概ね良好な状態だ

切り通しでしつこく岩を見ていると、その私を猿がじっと見ていた(^^)

ずいぶん山深く入ってきた。空気がシンとする

取り付きの駐車場に到着。ココ
パイロンゲートがあった

土砂の片付けが進んでいるようだ

唐突にコンクリ舗装が終わった。ほんとに急だな(~_~)

その先は草ぼうぼう。かなり酷いから諦めた

別又僧ヶ岳林道。草がない時期に来るべきでした
未走破区間はあとちょっとだけなんですが(と言っても7,8kmはある)
魚津市側には崩落はあるものの、致命的な陥没がなければコツコツ岩を除けて進めば可能性はありそうです

 

 

※景色のいいところ

なんとなく入った道で偶然景色のいい所がありました。絵にすればいいかも?(^^)

ココ。棚山ゴルフクラブの北側の道

綺麗だね(^^)

「別又僧ヶ岳林道 宇奈月側」への2件のフィードバック

  1. 旧宇奈月町のエリアに住んでいるものです
    約20年ほど前(当時小学生)でしょうか父と一緒に軽トラで宇奈月側から魚津側へ通り抜けたことがあります
    途中の景色が素晴らしく又洗い越しも多数ありましたがその一つが勢いよく水が出ていたので
    そこの小さい滝の水を飲んだりした記憶があります
    以前なんとなしに平和の像まで行ったときは平和の像から先は道を直している業者のタイヤショベルがきれいに道をふさぐように置いてあり車両(含む二輪)は侵入できないようになっていました
    恐らく崩落のかたずけを行っているので一般車両は入れないようにだと思います

    1. 笑う猫さん、はじめまして
      なかなか古い林道だったんですね。当時は全線未舗装だったのでしょうか?
      洗い越しは途中までにもいくつかありました(水は少ないですけど)
      私が行った時も直前まで土砂排除の作業はしていたようです

      未舗装になってからも草が無ければまだ進めそうでした
      ですが、6月に行った魚津側は崩落が酷くて行けませんでした

      宇奈月側からまたトライしてみようと思っています(^^)

笑う猫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。