重倉林道~南葉山林道(西野谷側)

  • 上越に来ています
    新潟県妙高市の高城山の東側を通る重倉林道を行きます
    ここは景色がいいという情報で寄り道したのですが、本当の目的はその先の南葉山林道です

ココが重倉林道の入り口

道が草で埋まってしまいそうだ。舗装でなければ確実に道は無くなっているだろう

一応保守はされている様子だ

ここが絶景ポイント!
のはずなんだけど、今日は天気がイマイチ

谷向こうまで道は続く

ここも景色がいいはずだけど天気がイマイチ

谷合を下ると万内川砂防公園に降りてくる

重倉林道。車で十分に走れ、眺望もいいのでドライブにはいいと思う
しかし草がすごいので夏は避けたほうがいいかも

 

 

さて、ここからが本番。重倉林道と接続している南葉山林道
上越市名立区と妙高市西野谷を繋いでいる
6月に名立側から入ろうとしたけど瞬殺だったから、今回は反対側からせめてみる

入り口はココ

しばらくは舗装路だ

この日ここで自衛隊の訓練が行われていた。場所的に高田駐屯地の隊だろうか
※イメージ

道路添いにズラッと隊員の方々が整列。2、300百人はいたと思う
恐らく35℃なこの日、すごい重装備で険しい山道を歩く。過酷な訓練だ
私なら5分でダウンだ(~_~)

 

写真を撮りたかったけど、みなさん私をガン見してるし、ライフルをかまえているし、
中にはロケットランチャーみたいな武器も見えた
カメラを向けられるような状況ではなかった
皆さん過酷な状況のためか表情が険しく正直怖かった@_@

よもしろうの滝に到着

ここからダート、というか廃道になる

さっきまでの快適舗装路とは打って変わっていきなりの悪路だ

草も酷い。今日も虫まみれだな(~_~)

荒れてるねー

 

このように笹で覆われた道なので、私はいつものように熊よけピストルを装備していた
少し先の笹の中で黒く動くものが見えた

熊だ! 慌ててバイクを止めピストルをかまえた
よく見ると迷彩服。さっきの隊列の続きだった(^_^;)

冗談みたいな話だけど武装した自衛隊員に銃を向けたのだ
すごい冷や汗が出たけど、貴重な体験だった

道幅が狭かったので、バイクで通るのは忍びない。
どうしようか迷っていると一人の隊員が無線で何やら連絡している
しばらくすると皆さん道を開けて譲ってくださる。助かった、戻らなくてすんだ(^_^;)
訓練中お邪魔しましたm(_ _)m

おーっ! 楽しくなってきたぞー\(^o^)/
これは手強そうだ。抜けられるのか不安になってきた

 

草まみれになりながら、

極悪区間をなんとかクリア(~_~)  なかなか楽しかった

分岐に出た。ココ
名立は右方面だ

なにっ!? ここが終点?
終点は名立区ではないのか、よく分からなくなってきた

ゲートはこの有様。これでもかと厳重だ

7/9って最近着手したところじゃないか
いつまでかかるのか分からないけど、ようやく全線走れることができそうかな

谷向こうにユンボが見えた。やってるね~

 

南葉山林道は未だ未開通です。ですが、よもしろうの滝からの極悪区間はいい感じなのである意味おすすめです
いつの日か開通した頃にまた様子を見に来ようと思います。
 

※ロッテアライリゾート

大毛無山の麓に展開された、かつてのアライ・マウンテンスキー場
バブル期にできたのですが、雪質が良いという事で名前だけは知っていました

経営破たん後、あのロッテが買収してリゾートを開発。昨年年末にオープンしました
ジップラインなどアクティビティが充実しているようです
若干高価格設定らしいですが、地域発展に貢献できればいいですね

私はホテル建屋群が周囲に馴染んでいないのが気になりました

 

「重倉林道~南葉山林道(西野谷側)」への13件のフィードバック

  1. またまた、知らない錠が...。

    増殖しない事を望みます。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      この錠前は名立区側も同じ物が使われています
      それで思うのですが、工事業者が用意した錠ではないでしょうか

  2. こんにちは
    あららら、これはもろに地元ですが去年の春はこんな柵はありませんでしたよ
    おそらく去年作ったんでしょうね
    去年はカブなら越えれる程度の道だったんですけどね(走破は無理にだと思うけど)(^^;

    1. つぬまるさん、こんにちは
      またまた地元でしたね(^^)
      排土作業のために封鎖したという事でしょうか。
      カブでも越えられました!? 他の方の記事を見ると、とんでもない状態に見えるのですが。

      いずれにしても、作業が終わった後に再訪します
      何とか完走したい道ですので

  3. 極悪区間が楽しそうですね~(笑)
    眺望もいいしスキー場も気持ち良さそうです!

    しかし自衛隊にピストル向けるとは(笑)
    無事で何よりでしたねw

    1. セロ尾さん、まいどです
      極悪区間はなかなか面白いですよ~
      でも、このまま放置されると廃道化してしまいそうです
      訓練のついでに草刈りもやってくれないものでしょうか(^o^)

      あの距離でむこうから見えたかどうか分かりませんが、
      ピストルを向けた時にはこっちを見ていたので焦りました(^_^;)

  4. こんにちは
    アライは昔滑ったことがあります

    あの辺はゲートが無ければ楽しいでしょう??

    1. tuidiさん、こんにちは
      アライ行きましたか。私は計画倒れでそのまま閉鎖になりました

      南葉山林道はゲート封鎖のあの区間がとても面白そうなんです
      早く復旧してほしいものです

  5. その当時、名立側から上がりました。7月の終わり、まだ残雪がありました。すれ違う車の無い中で一台だけ降って来た運転手の、その場所に不釣合いな服装を不思議に思いながら、時折現れる 坂本堤慰霊碑 とある立札を見て、当時無知だった私は、堰堤工事で事故でもあったんだなぁと、助手席で揺られていました。かなり登った左カーブを過ぎた時、大きな立札に 坂本堤弁護士慰霊碑 とあり、そこでやっと気付きました。道路から10メートル程入った所に、此方の写真とは違い、木柱の慰霊碑が建てられていました。手を合わせその場を後にし暫く林道を上がると、通行止めでした。林道の現状を見て、慰霊碑まででも整備して欲しいですね。

    1. 匿名さん、はじめまして
      その当時とはいつ頃の事でしょうか?
      まだ車が入れる時期だったのですね
      立派な慰霊碑があるとは聞いていましたが、私は結局見られていません
      奥さんのほうの慰霊碑は、先日引き返した別又僧ヶ岳林道の魚津側の途中にあるらしいですが、
      そこまでも行けていないです

      おっしゃる通り、ある意味慰霊碑までのルートは確保してほしいところですが、
      厳しい環境のために状態を保つのがかなり難しいのだと思います

  6. 偶然、貴サイトを見つけて拝見させていただきました。
    南葉山林道は今後も車・バイクともに通行は許可にならないです。
    上越市は管理出来ないので封鎖したようですよ。
    去年はたまたま材木を運び出す必要があったので、やむを得ず妙高市側から道を整備しましたが
    終了後は再び閉鎖になりました。今春、バリケードを無理矢理こじ開けて入り込んだ輩がいましたが
    市へ連絡しましたので、今はまた封鎖されています。
    今の様子は↓のアドレスを参考になさって下さい。
    http://yuuto-0404.cocolog-nifty.com/blog/2019/07/post-8c2978.html

    1. 雪ん子さん
      はじめまして。情報をありがとうございます
      とうとう上越市が管理放棄してしまったのですね
      私が行った2018年の7月には工事開始直後だったので
      いずれは綺麗に直って通れるものと思っていました

      サイトを拝見しました
      毎冬にこの状態になるのでしたら
      自治体が管理しきれないという事情は分かりますね
      でも破壊行動は絶対にダメですね
      フレコンと鉄製ゲートは錠前で固定されていましたが、
      錠前が壊されたのでしょうか。

      一つ気がかりなのは、慰霊碑に参拝できない事です
      名立側もゲート封鎖されているので、
      どちらからも入れません。この点は考慮されているのでしょうか

セロ尾 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。