赤沢線その2~万沢林道 完抜き

群馬県みなかみ町に来ています
上の写真はたくみの里という観光地です。のどかな雰囲気で楽しめました(^^)
黒ずくめのきったない私に皆さん気さくに挨拶してくださいます

 

さて今回の目的は「赤沢線その2」。
5月に行った秋鹿大影林道の途中で分岐する赤沢線がどうしても気になってしまい、反対側から入ってみようという企みです。秋鹿大影側にはゲートがあることが分かっていたのですが、とりあえずそこまで行ってみます

入り口はココ。スキー場へ向かう

本線は左に降りていく

すぐに踏切ゲート。脇が・・

この日は施錠をしていなかった

しばらく舗装路を走った後ダートになった
途端に草に覆われる

法面剥がれの崩落現場。通路を確保して進む

「赤沢林道終点」と「赤沢線その1起点」の標柱が同居(^^)

どうやらこの道は舗装路とダートが交互に現れる

いろんな表情を楽しみながらゆっくりと進んでいく

高圧線に沿うように延びているので鉄塔保守用の作業道だろう

そして霧峠に到着\(^o^)/ 秋鹿大影林道との合流地点だ
こっちのゲートも開いていた。今日はツイている

ここが「その2」の起点。途中に「その1」の起点は発見したけれど、接続点は見つけられなかった

途中で出会った長岡ナンバーのセロー乗りさん
見ての通りピカピカの新車だ\(^o^)/
最近買ったばかりらしく、地元の湯沢のバイク屋さんで新車3台を抱えていたそうだ
今後恐らく希少品になると思われるセロー。今なら手に入るけど・・
セロ尾さんが付けていたスクリーン?も装備されていた

地元の方なので当然情報収集(^^)
お薦めの林道をいくつかお聞きしてここで別れた

 

赤沢林道をクリア。これでぐっすり眠れます(^^)

 

次の行き先は決まっていた。やはり前回は行けなかった万沢林道へ
サクッと入り口に到着。ココ
おーっ! ここもゲートが開いている。やっぱり今日はツイている

どうやら野反湖側へは抜けられないようだけど、このチャンスは逃さない

かなりダンプ跡はあるけど、自然土で適度に勾配があって楽しい道だ

沢沿いかと思っていたけどそうではなく、終始森の中を突き進む

いよいよ予告看板だ

まさに作業中。道をごっそり付け替えている
精一杯の笑顔で手を振ってみたけど「行けませんよ!」のサイン。当然だな
現在11時40分。ここはランチ作戦に出てみる(ー_ー;)

アスファルトを敷き直ししているようだ。この段差は30cm以上ある

じっと待つこと20分。12時きっかりに皆さん休憩へ出発
私はユンボの脇をそろそろと通過させていただきました。南波建設さんごめんなさいm(_ _)m

無理やりだけど・・ 完抜き\(^o^)/
やっぱり今日はツイていた。

 

あとは万沢ストレートを疾走~

 

 

この後、沼田市利根町まで飛びます
いよいよ栗原川林道を行きます。別の意味で感動しました

 

 

 

「赤沢線その2~万沢林道 完抜き」への18件のフィードバック

  1. トリKさんこんにちは!
    赤沢線・万沢林道の完抜きできて良かったです。
    ありがとうございます。
    今どうなっているのか?とても知りたかったからです。
    中之条町の文字も懐かしかったです。
    私の生まれた町だからです。
    これからも頑張って下さい。(特に北関東方面で)
    応援しております。

    1. ひろボーさん、こんばんは
      お久しぶりです(^^)
      中之条町のご出身でしたか。良い所で育ちましたね
      山あり川あり、温泉にスキー場。それに長い林道! 最高ですね(^o^)

      応援ありがとうございます。
      この後も群馬~栃木に攻めてますよ~

  2. ラッキーが重なりましたね!
    めったにないパターンでしょうw
    工事の昼メシ休憩待ちは私も経験あります(笑)
    20分くらいなら待ちますね~

    7月に入ってからメチャメチャ暑いけど出かけてますか?
    熱中症にならないようにして下さいよ~

    1. セロ尾さん、まいどです
      ほんとラッキーな日でした(^^)
      ランチ作戦は結構有効ですよね

      7月になっても山に行ってますがとにかく暑いです。フラフラになります
      水を一杯積んでますがすぐに無くなりますよ(~_~)

  3. メールがエラーになってしまうので、こちらに書きます。

    昨日の「ブツ」は、2017年10月27日の「上石津町下山林道・・・」の「途中のチェーン・・・」のひとつです。
    行く機会があったら確認して下さいマセ。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      あれでしたか。どうもありがとうございます(^^)
      崩落が直っているかどうか分かりませんが、抜けられるか見に行くつもりです

  4. 20日秋鹿大影、高山田、万沢、六合長平の集落林道から草津でお昼をして万沢、秋鹿大影戻り142km
    ノントラブル全て完抜きでした
    秋鹿大影の霧峠までが珍しくガレてまして楽しめました

    1. 隊長様
      お疲れさまでした(^^)
      全部通れるとは嬉しい知らせです
      でも7月の雨の影響が残っていないのは以外でした
      秋鹿大影などは川沿いなのに大丈夫だったのですね

      20日は天気良かったでした?実は連休にここを予定していたのですが
      天気が微妙だったので見送りました

      1. 20朝まで雨で後は曇り、晴れとなりましたよ

        1. 隊長様
          返信ありがとうございます
          20日は朝で止みましたか、行けたかもしれませんね
          今度は晴れの日を狙って行きたいと思います

          1. トリkさん
            昨日万沢林道までピストンしました。
            昨日は雨だったようで水たまりだらけ!
            5月は普通に通過出来た雨見林道が、昨年7月同様に北側(養鶏場側)
            深い洗堀になっていました。
            腰痛再発中で無理出来ず引き返し
            秋鹿へ向かいました。

  5. よたろうさん
    この地区、行きたいのですがなかなか天気に恵まれません
    雨見林道の先掘はどんどん酷くなるのでしょうか。困りましたね

  6. 万沢昨日16日行ってまいりました

    雨でしたので四万温泉側から7キロ以降ずっーーーとガスって真っ白でした

    特に悪い場所ありませんでした

    開放3日目で行けたのはいいが
    景色楽しめず•••
    さらにロング直線は視界ゼロで飛ばせず

    秋鹿下りから万沢カットです
    https://youtu.be/FozrTqC71ek

    1. 山案山子隊長さん

      はじめまして。動画の1:20に登場するセローに乗っていた者です。
      Bajaにスタンディングで颯爽と走り抜ける姿が格好よかったです!
      私は万沢の野反湖側から走ってきましたが例のストレートは最悪の天気でしたね。。
      次回はいい天気の中新緑を満喫できることを期待しています。
      ちなみによたろうさんのリベンジ、ではないですよね?

      1. すごーい!
        あんな日に変態俺だけかと思いましたが

        と話してるのきこえてましたかね(笑)
        ごめんなさい

        凄いですねここは!

      2. よたろうさん行かないんだもんね(笑)

        報告期待してたのにー

        路面補修ありがたいけど
        粘土ベト込みの川の石みたいな

        なかなか出来ない悪天候ダートも
        楽しかったですよねー?

        雨よりガスった景色がなんとも残念でございました

    2. 隊長さま
      情報をありがとうございます。
      あいにくの天気でちょっと残念でした
      でもセローのムンクさんと離合していた事が動画で分かりましたw

      1. 全く驚きです(゚д゚)!

        こんな偶然もあるのですね

        長野へ行く寄り道だったのです

山案山子隊長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。