町道高嶺線

昨日に引き続き南信の林道を探索します
入笠山周辺で比較的距離のある高嶺線です

入笠山までどうやって行こうと考えてみて、これまであまり通った事のない東側から上がることにしました
ココから上がります

一応4輪の道幅はあるけどかなり急勾配で路面も荒れ気味。本来は登山用かな?

ずーっと1速でエンジンが唸っている

ようやく急坂が終わり平地になった。この辺りにはロッジがいくつもあった

茶屋なんかもある(現在は改修中)

白樺林の合間を縫って気持ちのいいダートが続く(^^)

急激に標高を上げてあっという間に1700超だ

そえそろ入笠湿原の辺り

記念碑のある芝平峠(しびら)に到着。ここは左前方へ

しばらく進むと高嶺線の入り口。ココ

路面の状態は比較的よく、ちょうどいい荒れ具合が続く

分岐があったから入ってみようかと思ったけど、なんか物々しいから止めておいた

ネットが多く、残念ながら展望はほぼ無し

この分岐を左に降りると山室集落へ。県211に出られる
今回は直進してみる

途中で月蔵林道に接続した。月蔵山の周辺林道網のようだ

この道もなかなか距離があって楽しい。作業車が頻繁に入っている様子だった

ほどなくしてR152に出た。ココ

高嶺線は派手な地形ではなく展望も少なめですが、距離があって適度なアップダウンが楽しい道でした
富士見町を出てゆっくり来てちょうど2時間ほど。行程の8割がダート
素晴らしいところですね(^o^)

この後、日本の中心に行きます

 

「町道高嶺線」への2件のフィードバック

  1. いつも楽しく拝見させてもらっています。地図説明が詳しく、非常に助かっています。
    おかげで大坊本谷林道は何回も通っています。

    町道高嶺線、6月にでも走行してみようと思います。

    1. to_siさん、はじめまして(^^)
      大坊本谷のファンとは嬉しいです! 珍しいですね〜
      私は大好きなのですが皆さんの反応が全くなく寂しい思いをしていました
      昨年秋に行った時は大崩壊していましたが直ったでしょうか・・

      町道高嶺線。暖かくなったら行きたいですね
      R152から鍛冶村線〜月蔵線を繋ぐととても長いですよ
      http://lotno75.wp.xdomain.jp/2020/05/23/%e9%ab%98%e5%b6%ba%e6%9e%97%e9%81%93202005/

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