絶景と雪歩き 五開茂倉林道

身延山の赤沢林道の後、県道37号南アルプス公園線をさらに北上します
目的は十谷峠(じゅっこく)。五開茂倉林道(ごかいもぐら)を走りに行きます

事前の情報で冬季通行止めは周知の事。恐らく全舗装です
とりあえず行ける所まで上がってみようという安易な計画です

鬼門となるゲートですが、峠付近の存在は分かっていたので、まずはその詳細を調べにいきます
問題は下界のゲート類の有無です。情報が見当たらない

 

新倉集落のココから県道を逸れる

町道なんだ。すごく綺麗な状態でこの日も道路脇を整備していた

新倉集落に到着
斜面いっぱいにぎっしりと寄り添うように家が建っている
歩いて探索すると面白いかもしれないけど、今は先を急ごう

やっぱりあった。錠は固い。右側はダードレールが邪魔をしている
それにしても背が高いゲートだな。これだと潜れそうだ
集落付近に車を停めるのは憚れるので、ちょっと下った路肩に車を停めてチョイノリで再びやって来た

(^o^)

冬季閉鎖のせいか、道の状態は悪く落石だらけで4輪だと避けるのが大変そう

しかも積雪。轍があればなぞればいいけど、

轍が無くなったら途端に進まなくなる
幸い気温が高く、気分は前向きだ(^o^)

いい景色ですね~ 対岸の道はまだまだ続く~
雪山は綺麗だな(^^)

アカン、チョイノリには手に負えない積雪になってきた(+o+)

仕方がないのでここに放置して歩きで行こう
しかし、地図を確認すると峠まではまだ1km以上ある。登りだし30分じゃあ無理だろうな
とにかくジャケットを1枚脱いで出発

雪に足が取られて思うように進まない。しかも自分の非力な脚力では1歩1歩という訳にはいかず、半歩半歩。

法面が相当ヤラれているな。春の開通時期には修繕で通行止めになるのだろうか

 

いったいいつまで歩けばいいんだ
もう30分はとっくに過ぎたな。と、思っていたら

!!

あれは標識じゃないか!?

ようやくゲートに到着(^_^;)
疲れたけどもうすぐ17時。さっさと調べて降りなければ
なるほど、錠は固い

これは反対側から見た光景
道幅は十分に取ってあり、登山者はここに車を停めて山に入るのだろう
峠自体はもう少し先だけど雪がさらに深く時間もないのでここで撤収した

峠が終点か。そして赤線はこの先の東側の道。東の端が始点か?
という事は私が来た西側の道は? よく分からない(~_~)

 

雪道の歩きはかなり辛かったのですが、素晴らしい景観でした
冬でないとあの光景は見られません
峠の東側も恐らく全舗装でしょうけど、雪が解けたら完抜きに来ようと思います
雪が無ければあっけなく通れる峠でしょうね

 

 

 

※素晴らしい温泉宿での不本意な現地泊 (ここからは暗く長い話になります)

十谷峠の帰りにあちこち寄り道してしまい、すっかり辺りが暗くなってしまいました
時間を気にしていた事もあり油断しました

コーナーの途中、急にハンドルが軽くなったと思ったら車が直進。
気が付いたらガードレールに車が突き刺さっていました
エアバッグも作動したので結構な衝撃

あまりにも一瞬の事だったので何が起こったか分からず車外に出てみると、
左前にガードレールの先っぽが完全に食い込んでいました

とりあえずエンジンをかけてRレンジに入れてみるも、バックはせずタイヤが唸るだけ
諦めて再び車外へ。

凍結か?そう思い今来た道を歩いて戻るとコーナー出口の路面が黒光りしている
あれに乗ったんだ・・・見落とした

 

その後、警察やレッカーなど手配して車は何とか処理できた
ポロは自走が無理な状態でダメージは深刻
左前輪がぶらんぶらんだった

気分は重いですが、時刻は20時を回っているので自分の身の振り方も考えないといけません
早川町にはホテル類がほぼ無いことは知っていたので、街まで出ないとだめか。
でもすでに交通手段がないかもしれない

私に漂う暗い空気を察してくれたのか、レッカー業者の方が宿を紹介しようかと申し出てくれた
たまたま知人が宿の方らしく、週末で満室のところを直接電話で交渉してくださり
なんとか泊まる所は確保できた

運が良いのか悪いのか。

しかも宿まで私を送ってあげるとおっしゃる。なんて優しい人だろう
実はレッカー業者の方は地元の整備工場の経営者でもあった

工場でポロを降ろし、ご自分の車で私を乗せて宿まで10分ほど
着いてみるとなんと下部温泉でした!
ここは昨年9月に湯之奥林道を走った時に通過した温泉街ではないか

なんて巡り合わせなんだ。

ご紹介いただいた宿は想像を越えた老舗温泉旅館「大市館 裕貴屋」
普段では絶対に泊まらない(泊まれない)温泉宿。ゆったりとした時間を一人で過ごし、
何とも複雑な気持ちで良質な温泉を堪能した夜でした

整備工場のオーナー様、大市館の方、たいへんお世話になりました。ありがとうございました

「絶景と雪歩き 五開茂倉林道」への24件のフィードバック

  1. お怪我はなさそうですね??

    内容ではポロはかなりのダメージのようですね?
    ここはやっぱりトランポに買い替えかな?(笑

    私は現在はマツダブローニーバン4WDなんですが
    実はキャンカー兼トランポ(マイクロバス)に買い替えようかと思案中なんです

    1. tuidiさん、こんばんは
      はい、身体はなんともないです。ありがとうございます。
      その代わりポロは重症です

      わたしに言わせれば、バンでも十分にでっかいのですが、
      今度はバスですか! あれだけあれば住めますよね(^^)

  2. 昨年からトラブル続きで大変でしたね。温泉宿かなり高級そうで私ならビビってしまいますが~汗
    なにか手伝えることあったら遠慮なく言ってください。

    1. ぬまさん、まいどです
      確かにトラブルが続きます。でも自業自得です
      若くもなく、ろくに体力も無いのに毎週のように山に向かっていれば何か起こります(^_^;)

      温泉宿なんて普段はぜったい!に泊まれません
      今回は紹介と言う事で特別扱いにしていただきました

      温泉宿はすごく落ち着けて良かったです。クセになりそう(^^)
      泊まりの時はいつもはビジネスホテルかサウナですからね
      私はテントだめなもので。眠れないのです

      なにか手伝えること、とは嬉しいお言葉です(ToT)
      そうですねー では遠慮なく言わせていただくと、
      タイヤにチェーンまで巻いて「わざわざ」バイクで雪道を走ろうという
      意気込みと身体能力を少し分けてほしいです(^o^)

      ※浜松楽しそうでしたね。ちょっと激しかったみたいですが。
      写真に写っている画像を見る限り車両が通る所ではないように思います(^_^;)
      まったくみなさんどうかしてます

  3. 恒例のコメントから

    最初の「FEDMETAL」、なんとかなりそう。
    次の「ALPHA」も、なんとかなりそうです。

    本題、怪我が無さそうでなによりでした。

    この時期に満室とは...、何かイベントでもあったのでしょうか?
    泊まってみたい雰囲気ですが...。

    次の車はトランポにしましょうね。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      FED~ ほんとになんとかなりますか? あれってホムセンでよく見るやつですよね
      ちなみにALPHAは共通ではありませんでした

      はい、無事でした
      ただ、車外へ出てヒヤッとしたのですが、ガードレールの向こうは崖でした。たぶん2~30Mありました
      もし、ガードレールがなければ・・・ ゾッとしました
      身をもって必要性を痛感した日でした

      下部温泉はちょっとひなびた感があって人気みたいですよ
      週末はだいたい部屋が埋まってしまうようです
      番頭さんがおっしゃっていましたが、宿の数自体も減っているそうですので、そのせいもあるかも?
      高齢化でしょうか

      トランポはほんとにほしいのですが、普段乗りにはコンパクトカーが一番なんです

  4. メールの話はコレでしたか・・・お疲れ様でした。

    凍結路はホント怖いです。ノーマルタイヤだとあっという間に滑りますし、私も何度か冷や汗かいたことがあります。
    ポロは残念でしたが、体を守ってくれたので感謝ですね。
    何はともあれケガがなくて何よりです。

    それにしてもスゴイ旅館ですね。確かに普通の旅行では予約しないでしょう
    泊まれて良かったのでは?w

    1. セロ尾さん、まいどです
      今回の軽トラツアーはドタキャンですいませんでしたm(_ _)m
      精神状態がそれどころではありませんでした

      雪が無くても凍結には気を付けてたのですが、気の緩みですね
      その代償は大きかったです。本日廃車を決定しました

      ディーラーがちゃんと見たわけではありませんが、写真と状況の話だけで
      「エンジンが無事で最低90万、エンジン(特にオイルパン)がダメなら倍近くはいくかも?」の事
      スタッフさんがエアバッグは両方とも開いたか?と何度も聞くので、どうしてか訳を聞くと、
      その部分だけで30~40はするようです
      目が回る金額なので、即答で廃車しました

      ポロは大好きでしたので悲しいです(T_T)
      セロ尾さんもゴルフ大事に乗ってくださいね
      私よりもずっと雪道・凍結路には慣れていると思いますが
      思わぬこともあるので、どうか慎重に

      温泉旅館の事は思わぬラッキーでした
      あれでかなり救われました(^^)

  5. 毎度です
    お泊りの理由はこれでしたか・・・
    災難でしたね しかし廃車は痛いですね
    この日は5時頃まで静岡にいたので呼んでくれれば迎えに行けたかも・・・

    今回は〇〇人事件とはネタにはしませんのでご安心をw
    ずいぶん落ち込んでみえるようなので早く元気になって下さいね

    最後から3枚目の画像、空き巣の後に見えますし
    峠の看板の落書きは切実さが伝わってきますw

    1. 山神さん、まいどです
      5時って夕方ですよね?
      静岡にいるのは知っていたので電話しようかと思ったのですが、
      すでに18時を回っていて、しかも処理が終わったのは20時過ぎていましたので諦めました
      もちろん、連絡すれば颯爽と助けにきてくれると信じていました(^o^)

      ネタにしたければどうぞしてください
      きっと面白くないですよ(~_~)

      看板の落書きについては、私は反感を持ったので載せました
      ろくに調べもしないで冬の山道を上がってくるほうに落ち度があるのです
      その腹いせに自治体に文句を言うとは筋違いな話です!

      目の前にゲートが現れたら、笑って引き返しましょう~

  6. こんばんは、トリKさん
    怪我がなくて、なによりです。
    僕の宿泊は、宿ではなく病院のパターンでしたから、一泊とか、長期宿泊でした。

    宿の、くだりのお話でトラブル感でてましたよ。
    奇縁は、あるでしょうけど、怪我なしが、
    一番ですよ。(^_^)
    身延周辺は好いところ感の出ている
    コメントは、楽しんだ雰囲気でて、
    いい感じですよ。

    僕のネイキッドは、後部は、ボコボコです、
    4月の車検、トリKさんほどではないですけど頭いたいです。(´・ω・`)

    1. 三木さん、こんばんは
      話の内容から察するに、三木さんは昔かなり無茶していましたね?(ー_ー;)

      おっしゃる通り「怪我なし一番です」
      事故処理に来てくれた警察官の方としばらく話をしていたのですが、事故時の問題はとにかく怪我らしいです

      家に突っ込んだり、車が何台廃車になっても、ある程度時間が経つと収まるけど、
      1人でも怪我人が出ると何年も引きずるみたいです。周りの人もみなさん巻き込んで。
      今回は運転ミスだけどあんたはツイてたよ。と言っていました、マジ顔で

      ネイキッドがボコボコなのは、印ですよね
      あの道でヘコんだとか、あの藪で擦ったとか。
      おかげで忘れることはありません

      それにしてもどうしましょう~ 車ないととんでもなく不便です

      1. こんばんは、トリKさん
        足として使うだけなら、
        豊橋には、ニイマルセンターという
        乗りだし価格20万円台という
        中古の自動車販売店がありますよ。

        乗り潰しみたいなんですが
        ネイキッドで4台目です。(((^_^;)

        タイミングに、よりますが、軽自動車の四駆も、そんな価格で販売してますよ。
        懐具合のやさしい店です。(^_^)
        ただあたりはずれは、あります。

        1. 三木さん、たいへんです
          ニイマルセンター 速攻見に行きましたが、1月で廃業らしいです
          乗り出し20万は魅力です
          まだやってるのでしょうか?
          http://www.nippo-kk.com/20/

          1. こんばんは、トリKさん
            びっくりです。
            昨年不具合を、なおしてもらったばかりです。車検の話しもしたし
            店の前を2月にとおりましたが
            店自体は、あいてましたよ。
            ?、?、
            日曜日に、確認してきます。

            気になるてんは、昨年、社長が亡くなられたことが、原因かも?

            しかし、そのあとも、中古アルミホイールを、タイヤ付きで2万円で、買ったり、パンクタイヤの交換や、壊れたパワーウインドウスイッチの交換したばかりなんですが?

  7. 三木さん、こんばんは
    ひょっとしたら今でも営業されているかもしれませんね
    三木さんのような常連さんがたくさんいるので、止めるに止められないのかもしれませんね(^^)

    1. トリKさん、こんにちは
      再び、びっくりです。
      ニーマルセンターさん、建物、敷地から
      車がきえてました。完全に廃業したようです。
      ただプロパンガスが、置いてありましたから、人はすんでるのかな?
      実は、支払いとっくに済んでいますが
      名義変更を、してないんです。
      地元なのに、名古屋のトリKさんの、情報で
      車検時の、ドタバタを回避できました。
      ありがとうございます。

      1. 三木さん、こんばんは
        やはり廃業されましたか
        名義変更大丈夫でしょうか
        トラブルに見舞われなければいいのですが(^_^;)

        1. こんばんは、トリKさん
          足の確保は、出来たでしょうか。

          こちらの名義変更に、関しては
          たまたま、その話を仕事先の、大手の中古車商店(バイクは無し^_^)のかたに話したところ、
          書類担当の方に、書き方を、教えてくれるそうです。ご心配をかけてすいません。

          縁というのは、面白いですね。(^_^)

          1. 三木さん、こんばんは
            名義変更はなんとかなったのですね(^^)

            まだ車は見つかりません。というか、今の時代の乗りたい車が無いのです
            (因みにポロは今でも乗りたいです)
            日々非常に不便なので、とりあえず足を用意しようと思っています

  8. 何やら大変な目に遭われたようで
    心中お察しします

    人生長く生きていれば色々ありますよね
    私はいつも、何かやらかしてしまった時は宇宙からみれば微々たるもんだ
    なんて勝手に言い聞かせてます

    VWは私もゴルフ、ポロ、ルポ
    乗りました
    ルポはGTIのカップカーでした

    でもkさんには沢山の方々からの
    励ましがありますから、また復帰されて楽しいブログを再開される事と思います

    私も楽しみにしてます

    1. k田さん、まいどです
      お気遣いありがとうございます(^^)

      私には宇宙の広さに例える柔軟性がありませんでした
      日々くよくよして、後悔ばかりです。まったく情けない(~_~)

      k田さんてVWユーザーだったんですね
      私はポロに乗ってVW(外車)への考え方がまったく変わりました
      それまではいわゆる「外車は酷くて高い車。国産が一番」という先入観がありました

      確かに不具合はありましたが、乗り物としてはとても面白いです
      VWはディーラーも多くて対応は非常に良いです(ただし、コストは高いです)

      Dトラは無事ですので、林道行きは止めません
      早く暖かくならないかな(^^)
      まずはどこに行きましょうか

  9. トリKさん、こんばんは
    友人の休みのあんばいで、最近話題になった
    富士山の大沢崩のふもとを、見に行こうかと
    計画してます。
    砂防ダムの多そうな場所だけに、面白い道があるかも?

    1. 三木さん、こんばんは
      いま大沢崩はまずいでしょう~

      私は全然その辺りは分かりませんが、火山ですよ。
      灰ばっかで道らしい道は無いのでは?(^o^)
      でも、もし面白い道見つけたら教えてくださいね

三木 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。