荒涼と静寂 大谷崩

以前からずっと行きたいと思っていた大谷崩(おおやくずれ)に行ってきました

葵区の北東の端、山梨との県境にあります
簡単に言ってしまえばただの土砂崩れなのですが、規模が桁違い。山の一部が削れています
鳶山崩れ(富山)、稗田山崩れ(長野)と並び日本三大崩と称されています

県29を梅ヶ島方面へひたすら走って、西に分岐する

道の状態はとても良い。すでに斜面があちこちで崩れている

左方面に山伏岳の標識が。すごく気になるけど後にする

別荘地を通り過ぎると山深くなってきた

雪が多くなってきたけどまだ轍がはっきりしている

 

ここで沢を向こうに渡ることができる。まずは上まで行ってみよう

そろそろ限界だ。スリップして登らない
一旦歩きも考えたが、まだまだ距離がある

だれかに押してもらいたいけど、人どころか車も見当たらない
何度もバックして勢いをつけながらなんとかクリア(^_^;)

ようやく駐車場に到着した
一応ゲートがあるけど、もう少し先までいけそうだ

それにしても静かだ。
辺りがしんとしていて、時折低い音で風が唸るだけ。とても不気味だ
長居したいとは思わなかった

ここから見える崩れはほんの一部で、こういった跡が何箇所もある

これは下流方向の図。この絵のほうが綺麗に見えた

この沢の中をバイクで走れないものかと、中を歩いてルートを探してみたけど、
やっぱり難しいみたい。岩が多すぎ

すっかり身体が冷え切ってしまった。降りましょう

帰りに、上がって来る途中で山伏岳の標識を見た道に入ってみた。西日影沢方向だ

 

登山者や写真を撮っている人たちがいた

奥には登山者用の駐車場が整備されている
山伏まで行けるみたい。めっちゃ距離あるけどね
この時期はさすがにいないようだ

大谷崩は予想通りダイナミックな景観でした
もう少し上流へ行ったらもっと大規模な崩れが見られます
ですが、足場が超悪いうえに歩きのみなので覚悟したほうがいいようです
支線が何本かあったので次回はじっくり入ってみよう。バイクで(^^)

 

 

「荒涼と静寂 大谷崩」への8件のフィードバック

  1. バイクで!?
    と思ったけどポロでしたね(笑)

    名前が付くような大規模な山崩れがあるんですね~
    ワタクシ名前も知りませんでした。
    何ともいえない景色ですね。
    一度見てみたい気もしますが、メッチャ遠いな(笑)

    1. セロ尾さん、まいどです
      はい、車です(^_^;) まだまだ寒くてバイクは無理でした
      一応チョイノリも積んでいくのですが、走られる道が限られてしまいます

      たしかに大谷崩はずいぶんと山奥ですが、
      面白いところなので一度行ってみてくださいね

      ここのところずっと葵区に入り浸りです。見どころはたくさんありますよ
      最近は山神さんも結構行かれているようですし
      ぜひ遠征してください(^^)

  2. 毎度です
    ええ!ここもわたくしも行きました
    結局駐車場まで上って、その先工事していたため入れませんでした
    調べてみると各地にこういうとこあるみたいですよ

    わたくしは『なんだ!ただのがけ崩れじゃん』で済ませてますw

    ここから山伏(やんぶし)はかなり遠く感じますね
    間違っても歩いて行こうとは思いませんがねw

    1. 山神さん、まいどです
      駐車場の先は少しだけ道があるみたいですね、やっぱり工事の確率は高いでしょうか
      たしかに「ただのがけ崩れ」ですが、私は地形派なので
      こういう光景は好きです(^^)

      山伏方向、西日影沢の奥は車は無理っぽいですが、バイクなら行けそうでしたので
      また行ってみます

  3. おはようございます、トリKさん

    大谷崩の景観、僕も好きですよ。
    青崩峠が、崩壊したら、こんな感じに
    なるかもと、想像してしまいましたよ。
    身近で観られる青崩峠ですかね。

    山深い静岡県ですが、公共事業の執念の
    結晶のような場所ですね。(((^_^;)

    冬場のこの景色は、紅葉の頃より好きですよ
    駐車場周辺で、響きわたる、落石の音、
    ちょっと多すぎですけどね(´・ω・`)

    1. 三木さん、こんにちは
      景勝地としてはかなり地味でアクセスも悪いです
      季節の関係もあるでしょうけど、車も人も全く見ませんでした
      沢をかなり歩かないと目の前では見られませんので、
      遊歩道などあるといいと思いますが、近づくと危険度も増しますね(~_~)

      寒すぎて散策もしませんでしたので
      暖かい時期にまた行ってみます

  4. こんにちは、トリKさん
    9枚目の写真のゲート、今現在かなりあまいです。
    じつは、この近くに、車をとめ
    徒歩で、散策する予定だったんですが、
    この雪と、凍結では、今は、無理かな?

    1月にいったときは、雪もなく路面凍結もなく
    楽楽駐車場まで、いけたんですが(((^_^;)

    友人に、車で待ってもらい、あちこちの道の
    探索予定でしたが、友人の休みが合わず
    現在保留中です。(´・ω・`)

    1. 三木さん、こんばんは
      あれは私も気になっています
      あの積雪だと歩きでも大変です(^_^;)
      雪が解けたら様子を見に行きます~

      遠いですから、ちょこっと見に行ってくる、
      という訳にはいきませんね(^o^)

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。