静岡市葵区 大山から突先山へ

久しぶりに葵区へ行きました

いいかげん寒いのでこの距離はつらいのですが、以前より気になっていた道を確認に行きます
大山(おおやま)から突先山(とっさきやま)へは行けるのか?」 この課題はすでに2年越しです。

登山者のレポートはたくさんあります。しかしバイクで行けるかどうかという情報は見当たりません
Google航空写真でははっきりと道が見える箇所と、そうでない箇所があります

尾根道らしいので、きっと景色はいいはず
通れるのか通れないのか、一体どっちなんだ!?
それを確かめるために出発しました

 

すっかり馴染みになった新名神静岡スマートICを降りて、県207を北上します
R362~県60へ繋ぎ、ココを入ります。がっ、いきなりワイヤーゲートが待っていました

ワイヤーは引っ掛けてあるだけだけど、入念な脇の固め方といい、警告文の多さといい、雰囲気が悪いのでここはダメです

 

次はココです。たぶんこれが本道です

急斜面にある集落を過ぎて上がっていく

林道はNTT設備の為でした。錠は固い

なんだこれは、手作り感満載じゃないか!(^o^)  見たことない。錠前はほんとにいろいろあるな(^_^;)

いくつか橋を渡り、ダートと舗装を繰り返し上がっていきます
橋は非常に薄い造りで4トン以上は無理というのは頷ける

途中に支線もありますが、ここもゲート。舗装のようなのでパス

ここにも支線が。あの木材はバッテン印?

伐採してあれば、このように抜群な展望(^o^)

南に下る分岐だけど、行き止まりみたい
一応入ってみる

「杢左衛門(りざえもん)の大赤樫」というらしい
結局どこの事かは分からなかった(~_~)

これはどうしても読めなかった

奥にもアンテナ設備があるようで、車の轍もはっきりしている

 

バキバキに凍っている。藪も酷くなってきたからこの辺で撤収

住めそうなぐらい立派な建物だ

本線に戻って山頂のアンテナまでやってきた
この奥にまだ道(登山道)があるので見に行く

設備をグルっと回って南側に来てみると案内板があった
写真を撮っていると奥にソロの登山者がいたのでお話を伺った

県205の谷沢にバス停があってそこから東側ルートで登れるよと。ほかにもルートがあるらしい
めっちゃ詳しい方でたくさん教えていただいたけど、上級すぎて私にはさっぱり分かりませんでしたm(_ _)m

突先山もご存知だったのでバイクで行けるかどうか聞いたところ、道は広いから多分行けるよ、との事

突先山に向かう道は4輪の轍がしっかりとある。これは期待できる

こんな素晴らしい眺望もある\(^o^)/  めちゃくちゃ寒いけど。

笹も草刈りされている、こういう整備はありがたい

デカい罠が道路脇に普通に置いてある。熊用かな?

山頂への取り付きに到着~  2箇所あった
という事で、大山~突先山は難なく通行可です

山頂はすぐ近くみたいだけど、先の道が不安なのでパス
取り付きを過ぎると、ここからは下りになった

優しいトラゲート(^^)

これは優しくないチェーンゲート(~_~)
寝かせばギリ潜れる

すぐにT字路。ココ

右へ行けば北上する道。ピストンだけど行ってみる

伐採作業が盛んな様子だ

山陰に入るとこのようにバキバキです。怖~

崩落している。どかせば行けそうだけど、パス。終点まではまだ5,600mある

本線に戻って下ります
実はこの先は地理院地図では道が無いけど、航空写真だとあるように見える

 

とにかく伐採現場多数。平日は入れないかもです

A型ゲートの向こうは舗装工事のよう
歩いて確認すると、すでに乾いているようなのでゆっくりと通過させていただいた

無事、坂ノ上の集落まで下りてきた。なんとか完抜きです

結果としては、大山~突先山は周遊可能です
ただし、2輪・休日限定です

尾根道は思ったより眺望は良くないですが、たま~に開けている所があっていい景色です

 

 

「静岡市葵区 大山から突先山へ」への8件のフィードバック

  1. 毎度です
    もしやあれに見えるは富士の山?いいですね、ここ!
    個人的に富士山の見える林道は大好きなので行ってみたいです
    でも四輪だとピストンのようですが・・・

    今年もお世話になりました
    来年もよろしくです

    1. 山神さん、まいどです
      はい、富士です。私も大好きです(^^)
      間近で見るのもいいですが、ある程度距離を隔てて見える姿が好きです

      ビューポイントまでは4輪は無理です。両方とも封鎖されています
      ぜひモンキーで行ってください
      寺島集落から上がるほうが確実です

      こちらこそお世話になりました
      どうぞ来年もよろしくお願します(^_^)/~

  2. 「HORI」...、知らない錠です。

    「ALFHA」のステンレス錠...、番号の刻印が無いので、〇するしかないのかも?

    来年もよろしくお願いいたしますね。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      HORIはたぶん国産ですよね
      いったいどこから仕入れてくるのでしょうか^^;

      ALFHAのステンはだめですね。

      来年もよろしくお願いします

  3. こんばんは、トリKさん。
    10年ぶりに、大晦日のお休みです。
    今日は、静岡県道60号へ、横山林道に、よってから向かう予定でしたが、
    目が覚めたのが、10時すぎ、雨降り
    すなおに、諦めましたが、2日は、出掛ける予定です。
    富士山綺麗でしたね。生はもっといいですよね(^_^)
    このところ、静岡にはいるたびに、富士山はお隠れになるパターンです。(>_<)
    仕事中の豊橋では、よくみるんですが(^o^)

    沢山の林道、今年は楽しませて貰いました。
    ありがとうございます。

    良い御年を\(^o^)/、

    1. 三木さん、こんにちは
      10年振り!?よかったですね~
      2日の天気がよければいいのですが、でも寒いでしょうけど(^^)

      富士山の生はもっといいです\(^o^)/
      私とは相性がいいらしく、かなりの確率で見られます
      仕事中で見れるなんて幸せじゃないですか。

      来年もよろしく!

  4. やっぱり土曜日は出動ですね~
    クソ寒い年末でもお構い無し
    さすがです(笑)

    今年はあまりご一緒出来なかったような気がします…
    来年はもうちょい行きましょうね
    よろしくお願いします!
    良いお年を~

    1. セロ尾さん、まいどです
      くそ寒いですが、土曜日が待ち遠しいですよ(^^)
      年末は工事をしていないという利点もありました

      確かにあまりご一緒してませんね(-_-;)
      私が遠方ばかり行くからでしょうか
      たまには付き合ってくださいね~

      来年もよろしく

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。