山梨県南巨摩郡南部町 剣抜大洞林道

意地で抜けた田代峠を後にして、篠井山に向かいました
剣抜大洞林道を走るためです

事前の調べでは通れるような通れないような、はっきりしませんので
いつも通り、とりあえず見に行きました

入り口はココ。篠井山登山口の小屋の脇から
現在はロープゲートで封鎖状態だった

舗装路とダートが入り混じった道で、道幅はそこそこある

支線もあるようだが、どれも短いピストンのよう

こういった崩落は幾度となくあったが、なんとなく片付けられている
南部町か、一般者かは分からないが、車は入っているようだ

方角的に富士山が見えるかもと思っていたが、見つからない・・・

この森はとてもいい感じ(^^) 中に入ってウロウロ。たっぷり森林を浴びる\(^o^)/

ここからは下りになる。道の状態も悪くなってくる

十枚山登山口に到着。ここにゲートがあるから、北部はここまでは通行可能の模様

真新しいアスファルト舗装から十枚山を望む
派手さはなかったけど、距離があって楽しめる。多分20kmぐらい
やっぱり富士山は見えないのだろうか。私が見落としたか

 

 

※ここは4輪はキツいかなと思っていたら・・

林道愛好家の山神さんはここを4輪で通っておられる
何箇所かきわどい場所があったはずなのですが、よく行きましたね(^^)

 

 

「山梨県南巨摩郡南部町 剣抜大洞林道」への8件のフィードバック

  1. 毎度です
    やはりここも行ったのですねw
    画像を拝見すると昨年より多少荒れている感じがいたします
    わたくしは早朝にここを抜けたのですがやはり富士山は見えませんでした
    かなり距離のある林道でしたね

    失礼ながら画像6枚目の分岐 19枚目の広場の手前にあった分岐では?
    道がえぐれて酷い分岐道だったと記憶しているのですが・・・

    まさかこのあとも別の林道に行ってます?w

    1. 山神さん、まいどです
      やはり昨年より荒れていますか。4輪ではキツいところが2箇所ほどありました

      6枚目の分岐は7枚目の分岐の2,300m手前(篠井山寄り)のやつです
      どっちも短そうだったので入りませんでした

      広場のゲートには気付いていたのですが写真を撮っていませんでした
      山神さんは入ったんですね(^^)

      この後は、どこにしようか相当迷ったのですが、湯の奥林道へ行きました

  2. トリさん、おはようございます

    富士山って、間近でも雲に遮られて、見えない事がよくありますよね。
    人が、あまり入らない林道での、
    富士山の姿は、撮れたらおいしいですね。(^_^)

    ちょっと、妄想ですが、熊注意の看板の、
    木に、熊の爪跡が、あったら、リアルに
    ヤバさがてわるかも(゜ロ゜)

    こちらは、すでに稲刈りされたみたいですが
    鉄柵ない風景は、よいですね。\(^-^)/

    1. 三木さん、こんばんは
      この林道は方角的に絶対富士山が見られると思いますよ

      天気のせいなのか、私の観察力の無さのせいなのか
      今回は見つかりませんでした

      熊の爪痕なんて見たくありません!
      あの看板でも相当ビビったのです

      最後の写真の事ですよね?
      私も印象に残ったので撮りました

      綺麗に刈られているし、柵がない。
      真っ黒なアスファルトが違和感を感じさせます

      1. こんばんは、トリKさん

        知人に、登山する方いて、最近は、池口岳、聖岳に登頂したそうです。
        特に、聖岳から見た富士山は、美しかったとか、まぁ、個人的には、本格的な登山はしませんが(  ̄▽ ̄)
        ネタとしては、聖岳の山小屋の宿泊費は、夕食、朝飯込9000円で、まぁ安い方とか、山小屋の親爺?はなかなか個性的で、アルムおんじみたいとか、
        当日は、体調崩した登山者が、予約なしで泊めてと、おんじに懇願しているのを、
        見てたところ、自己責任だと、ケンモホロロの対応だったそうです。(゜ロ゜)

        熊は、リアルに木に三本の跡をつけるから
        あの看板を、描いた方の爪の軌跡は、マジですね。(T_T)

        当たりです。最後の写真です。
        本当に、貴重な風景ですね。(^_^)

        1. 三木さん、こんにちは
          山は好きだし、興味はあるのですが、登山は私には向いていません
          体力的な事もそうなのですが、一番の理由は時間です

          性格がせっかちなので一度出掛けたらあちこち行きたいのです
          登山なら一山が精一杯ですが、バイクだと4つぐらいは周れます

          おんじの気持ちは分からないでもないですが、
          体調を崩した人に対して自己責任は当てはまらないと思います

          無計画とか無茶な行動、装備不足などを言うのではないかな?

          1. おんじは、山小屋に、夕食なしで6500円で、宿泊させた。そうですよ。
            翌朝の、朝食は、食べられたようです。(^_^)
            この登山者、周りからの、助け船
            無かったみたいですよ。
            そんな、落ちです。(  ̄▽ ̄)

  3. 三木さん、こんばんは
    それは良かった。安心しました
    おんじは鬼かと思いましたよ
    飯抜きは罰といったところでしょうか(^^)

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。