四徳東林道 折草峠~四徳温泉を周回

天空の池を後にして、次に向かったのが四徳東林道

以前、四徳治山運搬道を走ったが、そのちょっと南側に折草峠から四徳温泉へ周回できる道があるので行ってみた

いまは塩原にいる。R152から折草峠に向かうには、大萱林道~四徳治山運搬道を行くのが早そう

入り口はココ

大萱山(おおがや、おおかや、おかや)は随分と離れているが延伸する予定なのか?

まあまあ道幅があり、ガレも少なく走りやすい

時々舗装されている箇所もあり、いろいろ楽しめる

ココが高森山林道との合流点。地理院地図には表記は無い

チェーンゲートはオープンだった

高森山林道をちょっと走って四徳治山運搬道との合流点に着いた

ここもオープン

相変わらず砂地が危ない。道が埋まりそう

かなりひどいエグレもある(T_T)

折草峠に到着。ここで休憩した

停まっていると分かったのけど、意外と交通量が多い。10分程度で10台以上は通った

そして必ずと言っていいほど、みなさんここで一旦停止。どっちなのか迷うようだ(^^)

この折草峠はかなり使える。行き先豊富(^^)
北:駒ヶ根IC
南:松川、大鹿
西:陣馬形山
東:R152分杭峠 ※車では行けないが

私は南に下る

ココが四徳東林道の入り口

いきなり草ぼうぼうだ。これは期待できる!(^o^)

草、自然土、砂、岩。いろいろと表情を変えて面白い

広くなっているところもある
しばし森の中に入っていってウロウロして遊んだ
ここはかなり楽しいぞ!(^o^)

道幅がきわどいところは脇にポールが立っている
少しづつ崩れているようだ

今の時期にこの枯れ葉の量には驚いた。病気で枯れたのだろうか

廃車が見えると出口は近い

再び県210に合流した

短いけどかなり楽しめるので、ぜひ寄り道してください

 

 

※おまけ

帰りに陣馬形山に立ち寄ってみた
展望台への階段をハアハア言いながら登る(~_~)

ちょっと雲が多いけど、いい眺望だ(^^)

さすがにハイシーズン。混雑してるな~
以前来たときは誰もいなかったからもっと広く感じたけどな

ファミリーや若者集団でワイワイ・ガヤガヤ
静かにキャンプしたい人はこの時期は避けましょう

今回は結構がんばっていろいろ周ってみたけど、1日で行けるのはこの程度
まだまだ他にも良さそうな所がたくさんあって、帰路は後ろ髪を引かれる思いだった

ダートの宝庫。このまま舗装化が進まない事を願うばかり
確かにゲートもあるけど、締め出し感は薄い

山が密集している為か高低差がある林道が多い
一方で平坦で延々と続く道もある
どこも眺望がよく、昔ながらの風景も多く残る

やっぱり南信は最高だ

「四徳東林道 折草峠~四徳温泉を周回」への8件のフィードバック

  1. こんにちは、トリKさん。
    人の出入りのある山は、ゲートもやさしくなるのかな?
    展望台の階段も木材を、つかっていて、意識して、手入れしている感じがよいですね。
    雲間からみえる。日章旗のあかり
    写真以上に、よかったみたいですね。
    羨ましい。(^^)
    あの道のえぐれは、馬之瀬林道にもありましたよ。雑草も凄かった(´・ω・`)

    台風の日に、コメントしたとき
    ジョイフルの前を消防の車が
    物凄く走ってたんですけど、
    例の、竜巻のせいでした。
    自宅前は、堤防があるんですけど
    そこから、上流(数百メートル)の家は瓦が飛びちり
    他には、屋根だけが残されていましたよ。
    本当、豊橋は、竜巻多い所です。

    1. 三木さん、こんばんは
      展望台からの眺めは良かったですよ、もう少し天気がよければなお良かったのですが。

      豊橋って竜巻多いんですか? 知りませんでした
      怖いですよね~ 車も飛ばされるんでしょ?

  2. 毎度です
    たった一日でわたくしの知りたい林道ほとんど行かれてしまいましたw
    でも四徳東林道はいつか行ってみたいですね
    本当は四徳運搬道も行きたいのですが
    あそこは四輪では無理ですw 残念ですが指をくわえているしかありませんw

    折草峠は意外に車が多いですよ
    それも県外ナンバーが多いです
    多分陣馬形山へと向かう人だと思うのですが・・・
    キャンプ場も多いですからみなさん避暑に行かれるのでしょうね
    中央アルプスの見える風景はいつ見てもいいものです

    1. 山神さん、まいどです
      確かに2輪は小回りがきいて動きやすいと思いますが、反面疲労感は大きいです
      帰ってきたらクタクタですから(^^;)

      四徳東は何かのついでに寄ってくださいね
      運搬道のほうはジムニーでもかなり手強いでしょうね。面白いんですが。

      一番の心残りは奥浦林道です。きっといつか走破したいです

  3. トリKさん、今晩は
    やっとこさ、連休が貰えましたよ。
    来月、1-2-3日です(*`・ω・)ゞ
    和歌山県に、行くつもりでしたが。
    トリKさんの、記事よんでると
    南信、木曽が、気持ちよいかなと、
    ルートとしては、根尾村から白山、手取川、金沢、糸魚川から白馬、または、上越市から燕温泉、または糸魚川から小谷、長野新潟の峠越え、金谷、諏訪、中津川林道方面、取り敢えず3連休あれば、こなせそう。\(^o^)/

    豊橋の竜巻ですけど、古くは、下地町の瀬上の交差点付近の、レストランを破壊し、1号線から車巻き上げ、田んぼなかに落とし、その周辺では死者まで、出ています。
    当時の首相佐藤栄作が、被害が、大きいため、訪れたこともありましたよ。
    数年前には、多米町の妹の家の駐車場の屋根が宙に舞い100メートルほど飛ばさました。
    その日は、あちらこちらで似たような
    被害があったようです。
    ビジアル的には、豊川橋では、トレーラー
    数台がひっくり返り、温室はダウンフォースで、踏み潰され様になってましたよ。
    それ以外でも、記事にならない、
    竜巻は、結構ありますよ。
    原因のひとつには、三河湾と太平洋の温度差があげられてる、
    みたいですよ(゜〇゜;)?????

    1. 三木さん、こんばんは
      連休とれてよかったですね、しかも3日間
      ルートも盛り沢山!楽しみですね

      私は竜巻に遭遇したことも見たこともないので
      ニュース映像しか知りません
      未だに車なんて飛ばされる訳がないと思っています(^^)
      だからって出会いたくはないですが。

  4. トリkさん、今晩は、
    予定では、連休は、夜中に出発して、前回雪に阻まれた。燕温泉を、目指します。
    仮眠してから、乙見山峠から、糸魚川出て、能登半島で林道めぐり、
    金沢宿泊、手取川から林道めぐり。(( ´∀`)
    まぁ、天気次第ですけどね。

    ジャンボジェットの離陸スピードは250キロ位だそうです。竜巻の風速65メートルも、そんなもんのスピードです。それが、渦を巻いてたら翼がなくても、1トンそこそこの、自動車に、揚力が発生してもおかしくないですよね。
    1キロ離れてない所に、おっきな中古車センターがあるですが、経営者は、ドキドキだったんでしょうね。(*_*)

    1. 三木さん、こんばんは
      夜中に出発というところがすでに真似できません。
      とりあえず、新潟入りするという事ですね(^^)

      乙見山峠は近々行く予定だったので、情報を参考にさせていただきます

三木 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。