柿坂峠へ 下呂市 芦谷林道と柿坂林道

深谷を後にしてR41を北上し、柿坂峠を目指して市街地まで来た

下呂市街から柿坂峠へのルートは南北2つあった
とりあえず①から入ってみる

ここ林道はとあるホテルの真ん前の道を上っていくのだが、フロントの方が道路前までお迎えしていた
バイクで登ってきた私を客だと思ったのか、バッと飛び出して誘導してくる
もちろん利用客ではないのでかわしたのだが、危うく轢くところだった(~_~)

ココが林道の入り口。芦谷林道

すぐにダートになるのだが、脇にAゲートが

どうせガセだろうと、構わず進む

高度が上がってきたけど展望が無い。木の隙間からの眺めはこんな感じ

轍もしっかりとあり走りやすい道だと思っていたら

おっと、崩落現場です。この辺り

これは無理っぽい。あの警告は本当だったのかー

 

仕方なく、②に向かってみた。柿坂林道
ココが入り口

ずっと舗装路でダラダラ進む

支線林道の分岐。石浦林道
短かそうだったから入らなかった

支線2つ目。北ノ俣林道
ここは草ぼうぼうで入らず

路面の状況が急に悪くなってきた
どっからか水が流入しているよう

この分岐が①の芦谷林道と接続する地点

苔の道を山奥へ入っていきます

柿坂峠に到着した

峠から少し進むと柿本平林道の入り口がある

ゲートはオープン。突入です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「柿坂峠へ 下呂市 芦谷林道と柿坂林道」への7件のフィードバック

  1. こんにちは
    暑いのに頑張ってますね
    下呂まで行かれたようで
    航空写真に私の実家が微かに見えます
    下呂辺りの林道は大したことはないですよ
    私も色々と調べましたけど、やっぱり小坂から御嶽山方面が林道が沢山ですね
    さて、今度は何処に行かれるのでしょうか
    ブログ楽しみに待ってます

    1. k田さん、こんばんは
      実家写ってますか!?
      いいところにお住まいですね、温泉入り放題(^^)
      という事は周辺の林道は知り尽くしていますね

      私はここの林道でも十分に楽しいと思いますよ

  2. 毎度です
    先回のささゆり峠は行ったことありますが、支線は知りませんでしたね
    今回の深谷峠へと続きそうな柿本平林道気になりますね
    続き楽しみにしてます
    この柿本峠の馬瀬側には鳥獣ゲートがあったはずです

    ちなみにわたくしの実家も近いのですが
    航空写真には写ってません(爆)

    1. あら山神さん初めまして
      下呂の方でしたか
      時々ブログ覗いてます
      めちゃ充実した内容で、楽しいです
      以前下呂のトンネル辺りで見かけました、またどこかで見かけたら声をかけさせて下さい

      トリkさん失礼しました

    2. 山神さん、まいどです
      なんと、山神さんも下呂出身なのですか!? 初耳です

      ささゆり峠支線は特に何もなかったです
      ただ、ゲート類が無いので嬉しいですが。

  3. トリKさん、おはようございます。
    下呂方面は、高山市か関市のルートでよく使いましたよ。温泉街の銭湯も、よく利用しました。ただいくとこの方面はかなりの高確率で、通行止めとどしゃ降りに、遭遇してました、山の真横に雷がはしり、でかい音がしたとたん。周りの商店街から明かりが、消えたことがよくありました、

    林道でささゆり、見たことが、ありますか?ささゆりも、ちゃんと、下生えを管理してないと、群生できない、可愛いユリですよ。
    手入れのよい、山の象徴かも(^_^)

    ネタですけど、豊川沿いの自宅2ヵ所とも
    航空写真に写ってますよ(^ー^)

    1. 三木さん、こんばんは
      やはり下呂方面へはオフライダーのみなさんは行っているようですね
      ささゆり、知りませんねー その方面の知識はまるで無いです(~_~)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。