郡上 白鳥周辺の林道

郡上市白鳥周辺の林道に出掛けました

今日はこの辺りに精通しているよっさんとペアで探索です
初対面でしたが、気さくな方でとても楽しいツーリングでした

今回は最初から最後まで全てよっさんのガイドですので、
私はほとんどGPSすら見ていません。おまかせです

この方、地形が頭に入っているらしく、山中でもGPSどころか地図も見ません
私が記憶している限りだと地図で場所を確認したのは1回だけでした。凄いですね

まずは白鳥の東海北陸道周辺の林道を何本か走ってから鷲ヶ岳方面に向かいます

林道に入り、森の中を進む
すぐによっさんの姿は見えなくなります(^^)

 

草ぼうぼうの支線を進むと、
おや、あの機械は・・・

ゲレンデに出ました。天気がよくなってきた(^o^)
今日は比較的涼しい。熱中症の心配もなさそう

 

ここで休憩します。
鷲ヶ岳、ひるがの、恵那山、加子母、御嶽。いろんな林道の話で会話が弾みます

いろいろと聞きましたが、よっさんの情報が多すぎて頭に入りませんでした(^_^;)
ゲートや鍵の話で盛り上がれるのは、オフライダーならではですね

 

一旦国道に出て以前から行きたかったH谷に向います

いきなり急坂です。画像じゃ伝わりませんねー
ぐいぐい登ります
それにしても早いですねー まったく追いつきません(~_~)

まだ傾斜は続きます
エンジンを唸らせながら一応がんばってはいますが・・・
どこ行ったんだ、あの人は

ますます傾斜がキツくなり、強烈な激坂&つづら折りになります
しんどいけど、めちゃくちゃ面白いです
池○山を思い出しました

ようやくてっぺんに
木が多くて展望は少ないが標高は高いですね

さて、ここからは下りになる

広場に出た。よっさんが待ってくれています
ここからの景観が凄かった! \(^o^)/

谷むこうに道が見えます~

こっちも

あっちも

いいですね~ あっちに行ってみたいですね~
一人で盛り上がっていると、よっさん曰く、

「今度行ってみてください」

どうやらピストンには興味が無いようです(^_^;)

 

ようやく、よっさんのバックショット!
ですが、まだエンジンはかかっていません
火が入るとすぐにいなくなります

だいぶ下ってきました。川の音もする
滝のあるところでお昼にします
ここでもバイクと林道談義。話題が尽きません
こういう話が通じる人が近くにいないんだよねー

さて、出発。

橋を渡れば出口はもうすぐ

橋のところの分岐で支線がある。今度行ってみよう

また国道に出て、次に向かいます

 
 
 
 
 
 

「郡上 白鳥周辺の林道」への7件のフィードバック

  1. こんにちは、暑い日が続きますね、
    おっ郡上在住ライダーさんと楽しい時間を過ごされたようで、
    私も以前は郡上に住民票を持っていましたよ
    もしかしたら、よっさん知り合い?
    なんてことはないでしょうけど、
    昨日もちょっと遊んだ人が郡上の人でした
    奥美濃もまだまだ沢山の林道があるようですね、
    私も1度連れて行って下さいね

    1. k田さん、まいどです
      郡上に住んでいたんですか!? 林道行き放題ですねw

      k田さんも活動しているようで何よりです
      どの辺走っているのでしょう

      奥美濃は広いですね~ まだまだ知らないところだらけです

  2. はじめまして、OK2と申します。
    こちらのブログをよっさんに教えてもらいました。
    見たところ、マシンは17インチ仕様ですねー
    私も昔は250SBの17インチにDT50のRタイヤ装着し走ってました。
    H谷はずいぶん訪れてないので参考になります。

    1. OK2さん、はじめまして
      いつもOK2さんのブログを拝見しています
      マンガと動物の写真がツボですw

      Dトラなので元々前後17なんです
      林道もワインディングも楽しみたいので
      タイヤだけオフ寄りのタイヤに変えています
      フルサイズだと足が届かないという理由もあります^^;

      いつかご一緒できることを楽しみにしています(^o^)

  3. 今晩は、トリKさん。
    良い所ですね。轍があるから車でもと、思いますが、甘いでしょうね。(*_*)
    初めて乗った、オフ車はヤマハのミニトレでしたが、山を走り回ったのはDT50でしたよ。

    それで、友人住んでる、東船橋まで遊びにいきましたよ。行き帰りは、三浦半島や鎌倉の裏道、軍港、田園調布、大月市、富士山5合目plusのんびりいきました。

    オフローダーは、一人旅と思いますが、道中いろんなライダーと、知り合い一緒に、走ったことがありますよ。(三河となにわナンバーもありました^_^)
    マイペースなトリKさんの、コメント楽しんでますよ、
    ちなみに、ロードマシンで、リーンアウトで走ってるのを、友人から指摘されて、オフ車の癖が抜けられないと、実感しましたよ。
    友人は真似したら、ヤバかったそうです。
    次回の記事も楽しみしてます。(^ー^)

    1. 三木さん、こんばんは
      がんばれば車でも可能だと思いますよ
      大きな崩落はなかったので。
      ただし4駆は必須です。激坂なので

      私もたまにトリプルに乗ると知らず知らずのうちに
      リーンアウトになっている事に気が付きます(^^)

  4. トリKさん。今晩は
    情報ありがとうごいます。
    アウトドアに、強い友人を、誘ってみますよ。のんびり寄り道しながら、出掛けてみますね。月末か、来月頭くらいに、なりそうですけど、
    やっぱり、連休は取れないみたいです。
    以前はなした、和歌山県、虫食い岩、
    他、三県境の北山方面もまわっりたいと
    考えているんですけど(´・ω・`)
    地味に、人手不足の職場です。(T_T)

    リーンアウトネタやはりオフローダーしかつうじませんね(^^)v

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。