飛騨 宮川町 万波林道

桐谷林道の反対側になるのが万波林道
事前の調べだと完抜はほぼ無理のようなので、様子だけでも見に行く

まずは酷道471を南下し、荒れっぷりを堪能しよう

 

ここは国道471号のとある場所
これが次第に酷道に変貌する(ーー;)

だんだん狭く、険しくなっていく

なかなか交通量が多いので離合に気を使う
最も怖いのは地元民の軽。彼らは完全に見切っているから凄いスピードで突っ込んで来る。バイクじゃなかったら当たってるぞ。

狭くて路面も悪いんだけど、整備が出来ている
そこはやっぱり国道だから?

 

 

ココの分岐を西に入る
このT字路は有名でブログでよく見かける。
酷道と林道の交差点ですね

この日はここ数日の豪雨の為に泥水に沈んだ道がブルによって修復されていた。ご苦労様です

欲を言えばドロドロの状態のここを通ってみたかったかも

路肩はすごい泥ですね

さて、カチカチのダートを進みます

森ごと買っているのか関電。太っ腹だな

 

めちゃめちゃ見通しがいい!

バババーっと飛ばしたいところだが、路面が悪すぎて全然スピードが出ない(^_^;)

万波川沿いに奥へ

ココが入り口

ここにも真っ直ぐなダートがあります(^o^)

だけどここも飛ばせない。草が腕にヒットしまくり

万波発電所の設備

またもフラフラになってきた。今度は吐きそうだ(~_~)
仕方ない、水分補給と休憩
今回は休憩が多いな~
ついでに施設を覗いてみる。もちろん入れないが・・・

川沿いのダートを進むと

崩落現場!?
これは聞いていないぞ。大規模崩落現場はもっと先のはず
最近崩れたのか。最新情報かもしれません。この辺り

徒歩なら越えられるが、そんな気はさらさら無い

富山県は相性が悪いのか、ほんと進めない(~_~)

足跡だけでも残していってやる
でっかいのは私のブーツ。下の小さいのは何の足跡?

 

距離を走ったわりにはどこも抜けられなかった。ほんとに残念です
※追記

2018年6月に再訪しています(この記事)

 

 

「飛騨 宮川町 万波林道」への10件のフィードバック

  1. はじめまして、岐阜郡上在住のオフライダーです、短期間の間にたくさん走られててすごいとおもいます、一度ご一緒しませんか?一人のほうが行動が早くていいかと思いますが?長棟林道の岐阜県から入って富山の最初のゲートは一人で超えるのは勇気いりますね、ロープ使ってなんとか超えましたが、一人なら2回目はいやです、もう走られたかもしれませんが鷲ヶ岳周辺と少し抜けれるのがあるのですがいかがでしょうか、日曜ならだいたいあいてます、よろしくお願いします。

    1. よっさんさん、はじめまして
      郡上在住とは羨ましいです。
      確かに1人は気楽でいいのですが、やっぱり不安ですし、力技を使う時には複数がいいですよ。
      長棟のゲートを抜けたのですか!?あれは絶対に無理だと思いました

      鷲ヶ岳はこのブログに書いてある所しか行っていません

      私の活動日はほぼ土曜日です。日曜日はなかなか終日は取れないです。
      ご都合が合えば是非ご一緒してくださいm(_ _)m

  2. こんばんは、しかしトリkさん、
    凄すぎです。
    身体が二つ以上あるのでしょうか?
    只々敬服するばかりです
    私は以前一年近くぷー太郎生活をしながら、あちこちの林道を走り周ったんですが、とにかく尻痛が大変でした。
    その時は一年でオンオフ合わせて2万キロ以上走りました。
    まだまだ知らない林道が沢山ありますから、またご一緒させて下さい。

    1. k田さん、まいどです
      一旦行きだすとクセになって、毎週行かないと気が済まなくなってしましました。
      身体はあちこち痛いですが、乗っている最中は忘れてしまうんですよね

      身体が動くうちにたくさん林道行きましょう~

  3. おはようございます。トリKさん
    富山は黒土ぽいですね、こちらは赤土
    崩落はどちらが起こりやすいのかな?

    毎週、走り回るのは、普通のですよね。
    知らない道、興味深い道、綺麗な景色が見れる道、自分自身が、目で見て、空気を感じて、肌で体験できる快感は最高です。
    そのさまを、伝えてくれるのは、トリKさん
    嬉しいですよ。

    只、気をつけて下さいね
    雨だ、工事がやってないとか
    雲海が、見れるとか言って
    雨降りに、出かけて、
    豪雨遭遇、道が急流、周りは雷
    て、奴をしってますからΨ( ̄∇ ̄)Ψ

    11月に納車の仕事バイク、1万5千㌔越えました。塩分と毎日2リットルの水分補給してます。
    本当に熱中症気をつけて下さいね。

    1. 三木さん、こんにちは
      最近はできるだけ行ったことのない林道へ出かけるようにしていますので、毎回発見があって楽しいです。
      確かに慣れてきた時が一番危ないですよね。怪我しないよう気を引き締めて走りたいと思います

      この時期、外を走るお仕事は大変ですね
      睡眠と栄養補給も気を付けてくださいね

  4. 自分もきのこ取りとして愛用している林道ですが、少し手を加えればジムニーで通行できるような感じですか?

    1. 田中琉偉さん、はじめまして
      写真をご覧になればわかると思いますが、人力でどうにかなるものではなさそうです。重機が必要だと思います。土砂だけだと、シャベルで上を均せばジムニーなら越えられると思いますが、木が何本か流されて埋まっています。
      チェーンソーと男手が5人あれば通れるのではないでしょうか(^^)

      あれから2ケ月経っていますので、回復されているかもしれませんよ

      1. 去年の10月頃に直されましたよー!
        もう一度行ってみては?
        最終的には行き止まりですがいい林道ですよ~

        1. 匿名様、こんばんは
          なんと!昨年の間に復旧されていましたか
          これは行かなければなりません
          貴重な情報をありがとうございますm(_ _)m

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。