飛騨 洞数河林道

流葉山周辺の林道を探索しようと、飛騨の林道に出かけました
まずは数河からニコイに抜ける洞数河林道

入り口はココ

すぐに林道の入り口。名称に「~」が入っている林道も珍しいね

この分岐は左に。右は流葉山スキー場へ行く

この道は「数河ブナ林コース」となっているようだ

しばらくするとダート。フラットな砂利

めちゃめちゃ天気がいい。台風一過か
そのぶんすごく暑い(^_^;)

ココは分岐のはずなんだけど、道が無い・・・

完全に廃道化だな

標高があまりなく、展望は寂しい

けっこう荒れているとこもある
尖っている石が多くパンクに気を使いながらゆっくり進む

ココはまず左に行ってみる。石庭公園方面へ

途中から舗装路に変わり、合流へ出た

なるほど、これが石庭公園らしい。池だな(^^)

石庭公園からUターンして元の本線に戻る

小腹が空いたからいつものコレ
夏はだめだな。ぐちゃぐちゃになってた

相変わらずフラットが続き

ココの分岐で支線に入ってみる

地図で見たときから探索しようと思っていた所
入り口から草ぼうぼうだが・・・

なんだかいい雰囲気になってきた(^^)

この先、道はあるのか??

楽しすぎる~ \(^o^)/

廃道寸前、大好物だ

一体どこを走ればいいんだ?

T字路に出た
とても見えないかも知れませんが、これT字路なんです
えっと右だな

ぐるっと一周して戻ってきた
こんな感じで周ってます

 

またまた本線を行きます

どうやら終点に来たようだ

 

池ケ原湿原に到着。さて、湿原には興味はなく、

池ケ原湿原から峠を超えて東側に抜けられる道があるようなので確認してみる
画像の①と②の2本。繋がってるでしょ?

 

まずは①

絶妙な高さのワイヤーゲート。錠前付き、脇も固い。無理

次に②。

同じくワイヤー
これは踏み越えられそうだけど、

道が無くなってる

 

①は無理すれば行けるかも知れないけど雰囲気がとても良くないのでやめることにした

 

ついでにココ
こっちは西側だが寄り道してみる

向洞林道?かな

だけど、すぐにチェーンゲート

またこいつか

 

 

さてと、普通に舗装路を使ってR360に出よう。とすると、
菅沼地内通行できません。とある
とりあえず行ってみよう

途中、危うい所もあったけど

無事抜けられました

この後、流葉山の東側の林道に向かった

 

「飛騨 洞数河林道」への11件のフィードバック

  1. こんにちは、トリKさん
    梅雨の筈なのに、凄い青空の下、
    緑の濃い林道を、楽しまれたみたいですね。
    轍のない林道は、やはり、2輪が、強いですね。
    ただ、緑が濃いと、
    よい景観が見辛いですね(*_*)

    今回は、熊注意の看板は、なかったようですね。友人が、高山の民宿に、プロパンガスの電気工事(電話回線を使ったガス管理)で、滞在したとき、市内では、当たり前のように、どこぞに、熊がでましたと、市の広報車のアナウンスが流れだそうです。
    一番怖かったのは、民家の裏で作業中、
    その家の飼い犬が、林に向かって吠え続けたとのこと(=_=)

    1. 三木さん、こんばんは
      梅雨の割には2週間ぶりで出かけられました
      写真で見ると気持ちいい青空ですが、バイクに乗っていると汗だくに砂まみれです

      この他にも何本か林道を走りましたが、1日で2回熊に遭遇しました。
      それも日中ですよ。こんな事は初めてです。飛騨は熊が多いのかも

  2. 遠征、お疲れ様です。

    「SKC」..まだまだ生息してますね。近所だったら解析に行くのですが、ちょっと遠いです。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      SKCゴロゴロいますよ
      解析をマスターしたら行動範囲がぐっと広がりそうです

  3. kさんこんにちは
    随分遠方まで行かれるんですね
    私は去年の春先ぐらいに走りました
    途中雪崩が道を塞いでいましたが乗り越えて行くと夫婦で山菜採りに会い
    姫竹とか、なんか沢山もらいました
    しかしkさん本当に精力的ですよね
    高速を使うのですか?すごいです
    上の方もおっしゃってますが、この辺も熊の宝庫です
    気をつけて下さい
    ちなみにその近くの神岡鉱山の跡地辺りからも富山に抜ける林道があります
    ただゲートがあるので残念なんですが、、、
    いずれにしても飛騨は林道の宝庫です、楽しんで下さい
    それから結構有名な林道で下呂から小坂にに抜ける観音峠?
    天気が良ければ名古屋が見えるとか、私はみてませんが
    ではまたの機会に

    1. k田さん、まいどです
      ちょうど今ブログコメントを見ていました(^^)

      私は時間が勿体無いので行きは高速を使います。帰りは下道が多いですね。
      この日2回も熊に会ったのですよ! たくさんいますよ絶対

      富山に抜ける林道はこの後に行った所かもしれません。おっしゃる通りゲートで行けませんでしたが。

      観音峠は行きたいと思いマークしていました。ゲートなどは無いでしょうか?
      関係ないですが、小坂のひめしゃがの湯は大好きです(^o^)

  4. トリKさん、今晩は、
    熊でましたか、除草中や、山菜取り中に日中おそわれた。という記事はよく見ますね。
    つわものの年配者は、除草機(エンジン付)や、釜で、追っ払ったとか( ̄□ ̄;)!!
    友人に言わせれば、柴犬を連れていくのが
    ベストだそうです。生きた警報器ですね
    柴犬は、犬の中でも、狼に一番近い遺伝子を持ってるとのこと!
    まぁ、バイクでは、ETみたいに前かごにのせらませんけどね(^o^)

    友人の滞在した民宿では、夕食に熊肉がでたとのこと。

    1. 三木さん、こんばんは
      さすがにバイクに柴犬は乗せられません
      前方に見えたら、まだ止まってやり過ごせますが、
      横から出てきたら逃げられませんねー

      それから、熊肉は食べる気はしませんね(^_^;)

  5. 毎度です
    今度は飛騨ですか?精力的ですね
    それもまた熊に出会うとは・・・
    めっちゃ怖いですよ よく生きて帰ってきたものですw

    飛騨はやっぱSKCが多いようですね
    でも観音峠は安心下さいw
    鍵はなく楽々入れますよ
    特に小坂側はダートなので楽しめると思います

    1. 山神さん、まいどです
      そうなんです。それも1日に2度も出会いました(^_^;)
      しかも真っ昼間ですよ。朝夕に気を付けて、なんて嘘ですよ嘘
      最近は崩落やゲートよりも熊が怖い私です

      この近辺でほかにもSKCを見ました
      飛騨ではポピュラーなんですね

      観音峠はぜひ行きたいです

山神 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。