奈川黒川林道 完抜 ※条件付 2017/06/03

長野県松本市 奈川の奈川黒川林道に行きました
この辺りの情報は豊富だったけど最新情報がなかった

道が生きているかどうは不安だったけど、
なんとか無事完抜できました(2輪の条件付きだけど)

 

県26からも入れるようだが、今回はココから入った

清水牧場への道しるべ

牧場との分岐。ここは直進

とても優しいロープゲート(^^)

ここはまだ赤田沢林道と言うのか

森林の中の締まったダートを進みます

穂高岳かな ちらちらと見える。ほんとに綺麗

月夜沢林道との分岐。ここが本当の奈川黒川林道の始点

このあたりはアルファのステン 2790-50だらけ

ずーっと森林の中を走り続けて
数少ない展望場所に出た やっと開けた~

ここで記念撮影。標高は知らず知らずのうちに1600を超えてた

 

いきなりダンプ・重機の足跡が出てきた
なんかイヤな予感・・・

 

この先で、ユンボと軽バンの作業者の方に遭遇!
お二方にガン見されたので怒られると思い、ゆっくりと脇をスルー
止まって話を聞きたかったけど、きっとお叱りを受けただろうな

「私は山菜を取りに来たわけでも、ゴミを捨てに来たわけでもありません。ただ山道を散策しているだけなんです」

なんて言い訳も通じないだろうな(TT)

この分岐はココ
どちらに行っても同じようなので、右に進む

しかし、この選択は間違っていたのか、道が非常に良くない

デカい石がゴロゴロあるし、砂地のせいでズリズリ滑る
なかなか進まない

ここはもう地形がグチャグチャ(T_T)

元の道と合流した。左からくる道だともっとマシだったかも?

東端に到着。ここもチェーン&施錠 アルファのステン 2790-50

県26に無事完抜きできました\(^o^)/

 

※後記

この時期、野麦峠が通行止めらしいので見にいった
ここでゲート。この先で崩れているらしい
ギリ、展望台までは行けます
野麦峠の館、野麦峠お助け小屋も休館中

 

ここは旧野麦街道の入り口
もちろん車両はダメだが、ちょっとお邪魔してみた

 

この後、もう一つの目的 月夜沢林道に向かった

 

 

 

「奈川黒川林道 完抜 ※条件付 2017/06/03」への8件のフィードバック

  1. 2790-50の鍵穴の「刻印」が知りたいです(笑)。
    「CU2011」、「NG2014」とか...。

    1. 林道ライダーさん、こんにちは
      刻印は見ていないです(TT)
      次回から確認したいと思います

  2. 野麦峠、先日のSSTRの寄り道では峠までは行けましたが・・・あの後で崩れたんですね~
    旧野麦街道は入口見て入りたかったけど自粛しましたw
    途中から階段になってると無理ですな

    しかしマメに遠征してますね~うらやましい

    1. セロ尾さん、どうも
      先月は行けたんですか。あそこが通れればもっと範囲が広がるので残念でした

      セロ尾さんも是非遠征してください~
      トランポもあるし、現地集合なんていいんじゃないですか(^^)

  3. 毎度です
    ほんと最近ガンガン攻めてますね
    月夜沢峠は数年前に車で峠まで行きました
    手前の分岐からのこの林道はゲートが当時もあり
    その時はなす術もなかったのでスルーしてます

    わたくしが昔調べた時は月夜沢峠は日本三大峠のひとつだとか
    言われていたのですが・・・
    この峠はいいですよ ほんと

    1. 山神さん、こんばんは
      日本三大峠ですが、知りませんでした
      車で行けたのですね

      ここもゲートだらけです
      でも、モンキーなら楽勝ですよね

      整備されていて視界が通っていれば、景色がよくていい道だと思いますが、草ぼうぼうで道も荒れ荒れなのでとてもいいとは言えません

  4. 20220604にeasyルートの方で行ってきました。
    月夜沢林道が目当てでしたけど、こっちのほうが長かったかも
    2017当時より展望ポイントが拡大されてていい景色でしたよー
    林道内も一部工事中のようですが業者さんが土日休みのようで、土曜にサクッと抜けられました。ゲートはたくさんあったけど優しい系でした。

    1. 匿名さん
      現在は行けるのですね。貴重な情報です。ありがとうございますm(_ _)m
      前回行ったときに、月夜沢林道との分岐の付近でパワーグリッドが
      工事をやっていたのでしばらく近寄れないかと思っていました

      実は月夜沢林道のあの崩落を何とかしたいと思っています
      さすがに1人では無理かな?(^_^;)
      開田側があの架け橋状態なのでどうせ抜けられないけど、やっぱり峠まで行きたいなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。