加茂郡 寒陽気山

岐阜県加茂郡の寒陽気山(かんようきざん)周辺に行ってきました
取り立てて何かトピックがあった訳ではなく、南北両方からかなり山頂近くまで林道でアクセスできそうなのと、山の名前に情緒があると思ったから

まずは北側の黒川林道から

走りやすいダートが続きます

途中勾配があったり適度に荒れてたり、楽しいです(^^)

だいぶ上がった頃、急に道が良くなった

数年前に整備されたようです
どうりで綺麗なわけだ

でも自然は甘くありません。ほっとくとすぐにこうなる

登山口近くになりました

ここは崩落が進んでいるな。四輪はちょっとしんどいかも

登山口に到着。すでに1000mぐらいあるので山頂はそう遠くはない
一瞬山頂に行ってみたい衝動に駆られる

でも、歩かないけど(^^;)

 

ふと振り返ると、御嶽が綺麗だな~

同じ道を下るのも面白くないから、途中の分岐を行ってみる
大多尾峠方面。

この道は比較的古いな

県72に出ました。

 

一旦、集落まで下りて、次は南側の丸山林道から上がります

この道もけっこう整備されていた

砂利がマメに敷かれている

 

 

しかし、先端に行くと、だいたいこんな感じで終点

 

地理院地図にない新しい道が何本もあり、何度も迷った
雰囲気からして山深くなってきたのでやばいと思い、
止まってしっかり位置を確認してみる

ん~ GPSで位置が分かってもマップに道が無いから、
どの方向か分からん・・・

 

仕方ないから重機で伐採作業をしているおじさんに
降りる道はどっちか聞いた

てっきり怒られると思ったけど、親切に教えてくれた
たまに自分たちも迷うと笑っていた(^O^)

無事に降りることができて、もう1本南の林道に行ってみることにした
鱒淵という集落から上がって

綺麗な茶畑の奥の林道でうろうろして、しばらく遊んでみる

明日は川根本町。島田市に向けて移動した

「加茂郡 寒陽気山」への2件のフィードバック

  1. 毎度です
    最近は岐阜県のこの辺りに行ってみえたのですね
    わたくしこの辺りは舗装路ばかりだと思い
    余り行ってませんね
    やはり隠れたダート道があるようで・・・
    ここには黄色いものはなかったのですか?w

    御嶽山も綺麗ですね
    噴煙まだ上げてるいるんですよね
    あのふもとの林道に行きたいんですがねw

    静岡編お待ちしてます

    1. 山神さん、こんにちは
      加茂郡にもまだダートはありますね。小規模ですが。

      ここにはゲートはほとんとありませんでした
      私有地と思われる1か所だけチェーンがかかっていただけです。私は入りませんでした

      この後、静岡に向かっています
      そちらも見てくださいね
      お互いに思い入れのあるあの場所です(^^)

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。