権兵衛街道 完抜できず

天竜スーパー林道の後、伊那周辺を徘徊していたら思い出しました
権兵衛峠はやっぱり行けないのだろうか?

と思ったら足が向いていました

みはらしファームから入り、落ち葉のために極めて細い林道をゆっくり進むと、

いつもの文言が出現します

 

 

たまに山の幸採取の車と離合しつつ、

出ました全面。やはりここまでなんですね

 

しっかり施錠されています
ひょっとしたら左から行けるかもしれませんが、命がけだと思います

 

 

 

 

少し戻って分岐を下り方面に行きます


R152の途中に出てきます。権兵衛トンネルの南端から約2kmです

トンネルを出たところで再び脇道に。峠を反対方向から行ってみます

途中のゲート。ここからかなりの登り&つづら折れが続いて、

やがて峠に到着します。広場やトイレがあり、ここから峠までの登山道?がありました

 

そして伊那方面にはゲート。両脇も施錠もがっちりです
ここまでですね。

 

 

※おまけ※

帰りに御嶽パノラマラインを通りました
やたら暖かかった。この時期はもっと寒かったはずなんだけど。

 

チャオの駐車場にはスキーヤー、ボーダーがびっしり。
雪はあまりなく、ゲレンデだけスノーマシンでしっかり作られていました

 

大平展望台(1446m)より御嶽

 

「権兵衛街道 完抜できず」への10件のフィードバック

  1. こんばんわ
    いやあ~  長い距離走ってますね
    権兵衛峠はわたくしバッタモンで行ってます
    そうわたくしはハンドルを折って抜けたのでした
    これ見て思い出しました
    普通のバイクではここは無理でしょw
    でも塩尻市側は裏技あったのでは?w
    大平展望台まで行くとは
    この日はほんとめっちゃ走ってますね

  2. >山神さん
    いえいえ、2日がかりですよ。
    他にもウロウロしていましたが、写真を撮ってなかったので載せてませんが(^_^;)

    確かにバッタモンなら行けそうですね
    今回はトリプルだったので無茶ができませんでした
    次回はトリッカーで・・・(ーー;)

  3. 地図見て「こんな遠いところまで!」と思ったら、トリプルでしたかw
    さすがにトリッカーでここまではキツイですね・・・

    やっぱり遠いところ行くにはトランポいりますね~
    軽トラか軽バンの導入どーですか~?

    けしかけてみました(笑)

    1. >セロ尾さん
      はい、トリッカーでは無理です(^_^;)
      でも林道に入ったら「トリッカーで来ればよかったー」
      と、もうちょっと先まで行きたい衝動に駆られます

      トランポ、本気で欲しいです(^o^) 
      こうなったら何でもいいからー
      バンのほうがいいかな?荷物いっぱい積めるし

  4. 毎度です
    井川雨畑 GW連休明けを狙っていたのですが
    最近ヤフーニュースで熊の記事が・・・
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160507-00000107-dal-ent
    「皆さん、春は熊が起きてくるので気をつけてくださいね!」と冬眠から覚めた熊に注意するよう呼び掛けた。

    こんなん見たら恐ろしくなりましたw
    熊と並走する真似はできませんw
    一番の希望は車で山伏峠まで行きたいのですが
    バッタモンでは熊に追いつかれてしまいますからねw

    軽トラに一票入れておきますw

    1. >山神さん

      なんと、熊ですかー たしかに怖いですね
      林道だったらバイクは熊には勝てないと思いますよ
      走るのめっちゃ速いらしいので。
      普通はそこまで追っかけないかもしれませんが、
      運が悪ければ・・・

      勘行峰林道経由なら山伏まで行けると思いますよ
      あの崩落箇所さえ直っていれば、ですが。

      あとはガレ場が結構あるので、
      お車に新たなキズが心配されます(T_T)

      私はあくまでも全線走破が目標です(^^)

  5. 今晩は。

    先日(5/4)に「某ホームセンターを2軒、ご一緒した」、林道ライダーです。

    とりあえず連絡させて頂きます。

    例の林道ツーリングの集合場所、時間ですが、

    場所:道の駅加子母、第2駐車場
    日時:5/15(日)、AM9時30分
    すぐ近くにガソリンスタンド(ESSO)があります。
    当日の予定走行距離は、100km以内です。

    場所が場所なので、「ドタ参加」は出来ませんので、そこのところはよろしくお願い致します。

    1. >林道ライダーさん
      こんにちは。
      先日はいろいろとありがとうございました

      わざわざコメントいただいてすみません
      15日は仕事が入りそうで微妙です。はっきりしません

      前日には連絡したいと思っていますが、
      それでも大丈夫でしょうか?

  6. 権兵衛トンネル開通前の峠が現役の頃フォルツァで通過しましたが、嫌になるくらい九十九折れが続いた記憶が・・・。

    その後、STX1300、権兵衛トンネルでは所要時間は2時間ほど短縮できました。ただ通過するだけで風情は無くなりましたね。

    1. 山葵さん、コメントありがとうございます(^^)

      トンネル開通前というと10年以上前ですね?
      嫌になるくらいの九十九折れ、羨ましいです。
      私も開通前に峠に行っておきたかったです(~_~;)

      確かに2時間短縮は劇的な改善ですが、
      旅の風情は無くなりましたね
      時間を考えなければ、旧道のほうが絶対にいいと思います

      私の場合、安房峠は未だにトンネルを使わず
      旧道を行きます(^o^)

      こういった例は至る所にありますが、
      せめて旧道は残しておいてほしいです

山葵 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。