藤橋根尾線(岐県270) 支線林道

旧藤橋村と本巣市根尾を結ぶ、藤橋根尾線(岐阜県道270号)が通行可能になったので、以前から気になってた界隈支線林道の探索に行きました

まとめて様子を見に行きました。結果は・・・(T_T)

 

 

R157のココから分岐して県270へ

 

 

① まずは1本目、八谷集落奥です。左に逸れて降りる

 

ストリートビューとおり。民家脇で終了です。
一応道らしきものはありますが、完全に廃道化して通行できそうもありません

 

② 次にココを左に降ります。
実はココが今回一番期待していたところです。八谷集落の西側です
地理院地図ではめっちゃ長いんです

 

 

通行している気配はあり

 

 

チェーンなどあり、使っている道っぽい(^o^)

ん!?
怪しくなってきた

 

廃道化・・・
うっすら道らしき跡はありますが、木・枝が覆い尽くしていてバイクの通行は無理でした(T_T)

③気をとり直して、白谷。ココが一番まともっぽい


いきなりかいっ!


がんばって進んでみたものの、

 

やはり廃道化

 

もう一度、気をとり直して馬坂トンネルに向かいます

トンネル左脇の、

④ 支線を行きましたが、すぐに崩れて通行不可。
なんか今回は全然進めません

トンネルから先は問題なく藤橋に抜けられそうなので、
途中で引き返し、

⑤ 八谷橋の北側の支線へ。雨が降ってきました

 

 

平坦なダートをしばらく走って、普通に終点

一旦、R157に戻り、根尾能郷集落を抜け、上原に。
目標は兎谷! ⑥

分岐の左支線の終点。ずっと舗装道でした
右支線はチェーンがあって通れませんでした

ちょっと深めの小川を渡り、能郷谷に向かいます

 

「私有地」と標識のあるゲート。施錠はしていませんでした。きっと、登山者のための心温かい配慮だと思います

 

大きめの洗い越しが何箇所かあります。タイヤが半分以上浸かりました


そして広場にでました ⑦

なんとここにワゴン車が1台停まっていました。恐らく登山者(能郷白山)ですが、あんな道をここまで来るとは・・・車は傷だらけになるよ
まだ道は続いていますが(写真右)、急坂・多雨のために撤退しました


帰り道に「八谷」⑧。鉄製ゲートあり、人もいたので引き返します


これで、藤橋根尾線の調査は終了です。

結局これといったものはありませんでした(T_T)

もうちょっと期待したのですが。

 

 

気分が沈んでしまったので、帰りに素振谷に寄り道

期待を裏切りませんね、ココは

 

崩落はまだ何も処理されてない様子
ここが通れないと完抜できないんだけ

そのほかにも崩落がちらほら。作業車は入っていないな

来た道をそのまま帰ることに。
帰り道に入ったことのない支線に入ってみた

いきなり道が崩落。なんとか1mぐらい残ってるので漕ぐ。

 

どう見ても廃道化(^_^;)

進めなくなったの撤収します

 

一旦バイクを降りて

顔を洗って汗を流します
さあ、帰るか

 

 

 

 

 

 

 

 

「藤橋根尾線(岐県270) 支線林道」への6件のフィードバック

  1. 毎度 今回はお疲れさまでしたw
    個人的には⑦が気になります
    ここならわたくしも行けるかも?w

    行き止まりばかりだと却って疲れますよね
    これが思わず通り抜けれたならめっちゃ爽快なんですが
    まあ林道は試行錯誤の繰り返しみたいなもんですね

    1. >山神さん
      こんばんは。
      予想以上に残念な結果になってしまいました。
      もうちょっと行けるかと思ったのですが、廃道化が著しいです。県270の林業は衰退してるのでしょうか

      ⑦は悪路ですが、車のキズをものともしない山神さんならきっと到達できます(^o^)

      その先は登山道で荒く細い道ですが、天気の良いときにチャレンジしたいと思います

  2. 270号は冬季通行上が無事に終わったようですね。
    今回は残念でしたが、とりあえず入って見ようって気持ちよく分かります(笑)
    行ってみないと分かりませんしね~

    GWはほとんど仕事ですが、連休明けにまた行きましょう!
    門入もありますし、よろしくお願いします!

    1. >セロ尾さん
      今回はどれもこれもNGでヘコみました(T_T)
      能郷谷の先は可能性があるのでまた行ってみたいと思います
      連休開けどこに行きましょう?福井かな?

  3. お疲れ様です・・初めてここに来ました

    走られた林道は、かって私も車で入っていったことが多くあり懐かしかった

    今は、軟弱でモトコンポ(50ccオートクラッチ)をトランクに積んで、林道へ入り込んでます。車は普通車なので、林道では、腹をこすることも多くマフラーよく壊しました
    モトコンポも石にぶつかり、マフラーはありませんが、なんとか担げる重量なので落石でも越えられます。

    近場は、カワサキオフロードバイクで探索しています

    ありがとうございます

    1. bandloverさん、はじめまして
      ひょっとしてBlue Starsさんのブログでコメントされている方ですか?
      違っていたらすみません

      白谷などはかつて車では入れたのですね?羨ましいです
      私も普通車に乗っていますが、林道に入る勇気はありません(^_^;)

      藤橋村へは昨年によく出かけましたが、今年は行けていません
      深谷や親谷が好きです

      ブログで藤橋のほかの林道へも行っていますので
      よかったら見て下さい(^o^)

      もうじき藤橋はまた長ーい冬に入りますね

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。