龍山町大嶺に来ています。夏秋地区周辺の林道を行きます
一番の目的はハサカ山林道への連絡路の確認です
一つは接続が確定されている夏秋地区と繋がる道(A)。もう一つは鉄塔保守路と思われる道です(B)
(A)は普通に行けました。ちょい荒れでした
ハサカ山林道を途中で下りて夏秋地区へ向かい、ココで夏秋線(仮)に入る ※地図中央の十字マーク
車両跡がはっきりしていて稼働中の様子
開けていて明るい道だ
中間地点で南北に分かれる
まずは南下する
南端に到着した
地図通りの終点かと思ったら、奥に道が続いているぞ(ーー;)
猛烈な激坂だ(@_@;)
マクレそうなので行かなかった
上部の伐採に使われるのかな
北の道は地図通りの終点だった
さて、次は鉄塔に向かう道(B)。ココ
航空写真では細い道が何本も薄く見えるが、繋がりがイマイチ分からない
何となく廃道感はするが轍はそれほど古くない
この光景を見た時に、これは行けると確信(^o^)
若干心もとない箇所もあるが、
無事現場に到着。奥に鉄塔が見える
さて、ハサカ山に向かうか! と意気込んでいたら、
・・・
これは酷い。
これは崩落ではなく倒木と言ったほうがいいかもしれない
確かに斜面は滑っているが道自体は残っている
しかし、これだけの木を処理するのは大変そうだ(-_-;)
という事で、ハサカ山林道の接続はあっさり諦めて周辺の林道網を探索しよう
この周辺は細い作業道が縦横無尽に通っている
規制がなくて地理院地図にも描かれている道を行ってみる
幅員もそこそこあり、路面もフラット
市道に降りられそうな道は何本もあるが、どれも危なげだった
一番まともそうな道を下りていくと無事市道に出られた
結局、ハサカ山林道と市道を連絡できるのは1本だけしか見つかりませんでした
ですが、オールダートの道が何本かあったのでそれは収穫でした
※「花き」という言葉を知りませんでした
この掲示を何箇所か見ました。地主さんがお困りのようです
勝手に採っていく人が多いのでしょうね
※地理院地図のミスを発見
ココですが、微妙に違っています
正解は航空写真の形です
遠地探査お疲れ様です
地図と航空写真を穴が開く程眺めて、限りなく深く推理を巡らし、何とか時間を無理矢理作り現地に赴き・・・
地図に無い道を見付けて、ヤッターと叫び突入すると、倒木、崩落、激藪、落石、激坂、橋が落ちてるとか、頑強ゲートのお出ましとか・・・
先日、自分も新規探査経験しましたが、これはかなり悔しいですね(≧口≦)ノ
草木や山菜茸を勝手に盗る、不法投棄、危険な暴走バイクなど、林道管理者も大変ですね~
国土地理の地図の問題は多々有りますので、利用者修正通報制度が有ると良いと思うのは、自分だけですかね?
ザビエルさん
倒木があると確かにガッカリするのですが、すっかり慣れてしまいました(^o^)
ゲートも崩落も同様です。そんな所に来るやつ(自分)が悪いと思うようになりました
地理院の間違い探しは癖になりそうです
重箱の隅をつつくようですが(ー_ー;)
トリKさん
ハカサ山林道いってきました。
鉄塔の連絡路部はやはり倒木で行けませんでした。
鉄塔があちこちたっているので、鉄塔用の枝道もあるし
林業作業道跡も沢山あるし
距離が結構あるしで今も楽しい林道でした。
あかせろさん
ハサカ山の鉄塔連絡部、惜しいですよね
直す気はなさそうで残念です
倒木だけなら何とかなりそうでなのですが、
あれだけ土砂があると厳しいですね
トリkさん
29日ハサカ山行ってきました
龍山ふるさと側から入りましたが200mほどで断念
大雨の時に川になってたんでしょうね、酷いガレと渓谷
先も歩いてみましたが終わりが見えなさそう
また反対側からもいつか行ってみたいと思います
マセボンさん
情報ありがとうございますm(_ _)m
あそこは最近ヤバいんです
私はルート的に下り方向が多いのですが、それでも苦労します
一度下りで試してみてください
私も近々行ってみます