森町にやって来ました。いつものように森町から春野町へ向かって周ってみます
まずは菰張山へ
崩落が更に深刻になっていた。今回は引き返してかわせみルートを降りよう
かわせみルートは毎回変貌を遂げる
さっきまでジムニーが戦っていたか?と思えるほど痕跡がくっきり
転がっている資材はどこから持ち込んだのか
この坂の少し上部でも深い窪みが出来ている(ヘアピンの所。分かるかな?)
そこには土木作業用のシャベルが常備されていた。善意の寄付だろうか(^^)
私の技量だと上り方向はキツいと感じた
洗掘をタイヤが掘り進むという悪循環
続いて春埜山参道線へ
相変わらず抜群の荒れ具合だね(^o^)
春埜山林道の大光寺付近で路面陥没発生。規制されているが通行は一応可能
大光寺から花島地区へ下りる
林道花島線は工事もなく状態良
この道は雨の後でもそれほど荒れない・濡れない。強いのだ
長い花島線が終わってもフルダートの菊山線に直で連絡
なんて素晴らしい山なんだ\(^o^)/
ちょっと大尾大日山線の開設の様子を見に行く
おやっ? 確かここには作業小屋があったはず
撤去されている様子
終点は以前と変わらず。2工区は一旦工事が終わったということなのか?
1工区との接続まで残りは4,500mだと思われる
次は樽山の滝線(仮)へ
菊山線〜山木線を出て、県道を500mほど移動すれば入れる
春野町田河内の作業道をグルグル周ってみた。この日の作業はなし
地図に描かれていない道がいくつもあり、とても探索のしがいがあった(*^^*)
頂の694表記の道はどうしても見つからなかった。消滅したか?
帰りは三倉まで白山線を南下。本日も最高の状態だった
左(東)は白山神社へ上がる道
森町から春野町に真っ直ぐ上がって戻るルートを行ってみました
菰張山林道を全線通ると樽山の滝までダート率が上がります
復路はどうしても舗装が多くなってしまいます
このルートはガソリンスタンドが非常に少ないので要注意です
三倉にある「昭和シェル渡辺油脂店」さんが頼りです
※小國神社奥で舗装工事をやっています
区間はタチバナ線の分岐から少し北の広場まで(よく野鳥撮影をやっている場所)
しばらく待っていたら通していただけましたが、作業によっては通れないでしょう
※タチバナ線は復旧完了?
小國神社側のバリケードは撤去されていました
崩落は綺麗に直っていましたが、虫生側の入り口はなぜか「倒木のため」で木製A型規制でした
全線問題なく通れます
遠地探査お疲れ様です
一枚目の写真一枚岩てますかね?格好いいです!
荒れ具合が楽しそう~
林道の遊園地的エリアですね!
名古屋から近いと良いんでが・・・
ザビエルさん
これ一枚岩だと思うのですが、
逆反りしているように見えて怖かったです
森町は近いですよ、十分に日帰り範囲です(^o^)
こんにちは!
本日記事のルート行きました。
菰張山ヤバイですねっ、初見でソロだったら
不安で泣き入ってたと思います。
トリKさんが行ってるの知ってたので
なんとか行けました。
花島線、菊山線は最高でした!
定番ルート殿堂入りです。
良いルートありがとうございますっ!
(菰張山抜きのルートで)
まつんさん
早速行きましたか(^o^)
樽山の西隣セド山の周りにもダートがありますよ
菰張山はかわせみに下りずに全線走ったら楽しいです(^^)
あの激坂は状況がコロコロ変わります
たまに覗いてみると上がれるチャンスがありますよ
続き。
別の記事見ました。
あのルートをカワセミ湖から登るなんて
めちゃくちゃ凄いですね!!
凄いな〜僕もまだまだです(^_^*)