東栄町にやって来ました。下モ山林道の続編です
前回1/15に本線を完抜けしましたが、今回は支線を確認します
御園トンネルの脇から入り、小岩岳〜大岩岳方面に繋がります
ひょっとしたらこれが小岩嶽線かもしれませんが、線名は見当たらないので下モ山林道支線としておきます
入り口はココ ※地図中央の十字マーク
ダートと舗装を細かく切り替えて進む道だ
車両跡は新しく、稼働中の様子
仮設トイレが見えてきた。ここらが現場みたい
見上げると真上に送電線鉄塔
小岩岳山頂方向に道が作られている。もちろん作業中なので入れない
少〜しだけだけど、展望の効く場所もある。今日はとても空が重い
途中で大岩岳の南北に道が二手に分かれる
まずは北側から行ってみる。地図上では行き止まりになっている
鉄塔広場に行き着いた。ここから先が状態悪となる
道落ちは半分程度。岩を除ければ行けそうだけど、この先で行き止まりだし撤収にした
次は南側の道を進もう
比較的安定していた道だがこのような危なっかしい箇所もあった
さて、ココが課題の分岐。これが小岩嶽線と思われる
とても不安一杯な状態だった。下部は雪だと分かっているので今回は行かない
やがて三差路に着いた。これで御園トンネルからも行けると確認できた(^^)
これほどシンプルな地図は見たことがない・・
下モ山林道は起点だらけだ。見つけただけでも10点近く起点がある(^_^;)
ここの標柱が最高の状態だった(*^^*) 線名がギリ読める絶妙な朽ち方だ
果たしていつまでもつだろうか?
一旦、御園トンネルまで戻って分岐している道に行ってみる
望月峠方面に繋がっているのだ
こちらは完全なダートだった
全く峠らしくない望月峠に到着。車両跡が激しく付いていた
下モ山林道は2ルートとも完抜け出来る状態でした。確認できた作業中の現場は小岩岳山頂の南側の1箇所でした
但し、幅員狭小や舗装の欠損があるので、4輪についてはトンネルルートは止めたほうが無難です
小岩嶽線は今春の課題となりました(^^)/
この後、開設中の望月峠林道を確認に行きます
寒い中遠地探査お疲れ様です。
写真が見るからに寒そうですね〜(ブルブル)
天文台が書いて有る、看板の地図はさっぱり分かりませんw
この看板は意味無いですね〜。
次の望月林道が楽しみです!((o(^∇^)o))
ザビエルさん
看板の地図ですが、シンプルすぎますよね〜
地形とか方角とか、もう少し手を入れてもよかったのではないでしょうか(^_^;)
この日は暖かかったですよ(^^)
(自分が麻痺しているのかもしれませんが)