富士宮市にやって来ました。入山林道の様子を見に行きます
入り口はココ ※地図中央の十字マーク
石神峠線と共通の起点です
舗装路を川沿いに上がっていくとダートになる
若干荒れ気味で幅員は狭めだ
この分岐を逸れると内野地区に抜けられる (この記事)
ハードな道のりだけれども実走済み。今はどうなっているだろうか?
岩が崩れた先を行くと、現場が見えてきた
この大きな崩落。2年半前と全く変わっていない
倒木の位置もそのままだ。この先もまだまだ道があるのだが、もったいない
一旦、山を降りて次は西沢線へ ココ
ピストンだけれども、どこまで上がれるか見てみる
岩がゴロゴロで道は荒れているけど車両跡ははっきりしている
沢の手前で木製A型で封鎖されている。以前はなかったものだ
しかも工事中とある。復旧する気があることに驚いた
西沢集落に着いたようだ
倒壊した家屋がある。健在なほうも無人のようだ
さらに奥に進んでみる。印野財産区?
調べてみると「御殿場印野財産区」が見つかった
かつて富士山東麓に印野村という村があり、その後御殿場市に統合された
その名残りだろうか
ここにも家屋がある。こっちは立派なテラス付きだ
いよいよ最奥に来たようだ。ここで道路がなくなっている
沢を渡って歩道が続いているようだが、踏み跡すら見当たらない
どうやら探索はここまでのようだ
西沢線を出て、石神峠林道をさらに進んでみよう
石神峠以西は地理院地図には記載がない広い道がある。天子湖の東側にはまだダートが多く残っている
入山林道は崩落箇所までしかいけませんが楽しい登りです
この界隈は抜けられる道が少ないのですが、起点が近いので上手く繋げば楽しく周れます
富士川を挟んで東西にダート林道が多く残っている貴重な地域だと思います
※佐野峠林道はほぼ舗装路
当然ここへも寄り道しましたが、舗装化がさらに加速しています
厳密には手前の西乗南線にダートがありますが佐野峠林道自体は100%舗装です
ゲートが開いていたのは初めてで、それは嬉しかったのですが心境は複雑でした
背筋も凍る純白のコンクリート(~_~)
始点から舗装を走ってダートになる直前の右カーブのコンクリには魔物が生えていて、知り合いの3人がリヤを滑らせ沈みました(笑)
自分も8月頭に股裂きに合いました。
いまだに股関節が痛みます…
かわさん
観音の滝あたりでしょうか?確かに濡れた箇所はいくつかありました
私は苔が怖いので濡れた舗装は思いっきり遅いです(^_^;)
茶色のところはヤバいですよね