南会津に来ています。町道鱒沢線を行きます
福島県と栃木県を跨ぐ林道です。途中、安ヶ森峠を越えます
県跨ぎの林道はこれで3つめですが、この道が一番険しいと思われます
安ヶ森峠から栃木県側は安ヶ森林道となっていて、逆から一昨年に行きましたが途中の悪路で断念しています
入り口はココ ※地図中央の十字マーク
釣り人と思われる車両が何台も入っている。そのおかげで道もカチカチだ
やがて通行規制になってしまう。緩いパイプA型
しばらくは何ともないけど、だんだん怪しくなってきた
これは斜面から砂が流入して道が無くなってしまっている
川の浸食で幅員が狭い箇所が多数。4輪は無理だ
徐々に岩も多くなりだんだん険しくなってくる。なにか試されているような気がしてきた(^_^;)
遂に幅員がタイヤ1本分になる場面も出てきた。これは思わぬイベントだ(^o^)
そしてこの陥没、というか沢。底からは1.5mほどあるだろうか
これがカークさんが言っていた橋があった跡だろうか?
ここで宇都宮ナンバーのKLX氏と出会う。同じく先に進むかどうか迷っている様子だった
助けてもらえば行けそうな気もするが、私は2年前のこの先の状況を知っているので
一旦歩きで調べることにした
歩きでも難儀する箇所もあるが、しっかりとトラ車跡は付いている。よく行くよなー
また沢だ。ここにも丸太橋の痕跡がある
倒木は結構カットされているので、あの沢が行ける人は進めると思う
どんどん悪化する
ここも崩れていて道はほぼ斜面だ。しかも砂
ガレ場もいくつかある
!!!
なんだ!? 倒木?
てんこ盛りじゃないかー
どうやら沢から倒木が流されてここに溜まってしまったようだ
道を完全に塞いでしまっている。ここでバイクでも無理となった
ここは以前、反対側から来て引き返したヘアピンだ
そして、対岸を見ると・・
あー 道が完全に落ちている
という事で、鱒沢線〜安ヶ森線は完抜け不可となりました
それに復旧は絶望的でしょう
ですが、鱒沢川沿いに上がる林道は景観がとても綺麗で、ガレあり、砂山あり、スリリングなシングルトラックもありと、
自然の中、オフロード走行を楽しんでいることに気付きました
ここで出会った宇都宮ナンバーのKLX氏、実はこの日何度か離合しています
私と同じソロで来ていて、きっと同じようなコースを辿っているんだろうなー と思っていました
あそこはどうだった、ここはこうだった、という林道談義に盛り上がりました(^o^)
今回は行きませんが、事前の調べで通行止めとなっていた七ヶ岳は実は行けるという事を聞きました
そして、川俣檜枝岐林道の栃木側の例の大崩落はまだ直っていないという最重要情報をいただきました
生の情報、特にライダーの話しは貴重ですね
きっと見ていないと思いますが、その節はどうも。また南会津で会いましょう(^_^)/~
※反対側から行った時の記事
一級村道ウツルギ沢線~安ケ森林道 福島県へ 2018.06.27
だいぶ前になりますが、栃木県に住んでいた2007年の10月に栃木県側から桧枝岐へ安ヶ森林道超えました。
以前の菅の沢林道のような穏やかな林道で、アメリカンのオンロードタイヤでも抜けられるようなところでした。
こんな状況になってるとは、、、
2011年位に、桧枝岐で大雨の被害があったのと、2015年に鬼怒川が氾濫して茨城県の地域が水没したことがあったので、
そのあたりで林道の崩落等が起きてしまったのではないかと思います。
goggleさん
アメリカンで抜けられた〜!?
今では考えられない冗談みたいな話しですね(^。^)
2018年ではまだ道が残っていたので、あの時に無理をしてでも行っておくべきでした
災害の度に直さず放置されてきたのでしょうか。残念ですね
5月に七ヶ岳まで行き時間なく偵察出来ませんでした。
貴富林道は昨年残っていた100mも無くなり全線舗装
されていました。
古桧峠は今も変わらず良い感じを維持です是非!
鱒沢昨年と全く変らずガッカリです。
それでも紅葉のトンネルと渓流は最高で小塩塩ノ岐と
合わせ出掛けたくなるピストン林道。
よたろうさん
七ケ岳はそれほど弱くなさそうですね。需要高そうですし、崩れても直してもらえそうです
貴富林道?富貴沢林道とは別ですか?
私は七ケ岳林道と大窪林道が行ければいいなと思っています
トリKさん
富貴沢林道です。
4年前は下の広場(春はゼンマイ取の受付などに使用)まで砂利道でした。
山菜シーズンは両側ロープ規制され少し残念です。(入れますが視線が・・)
ゼンマイを栽培しているので一面の草原でロケは最高!
鱒沢の新緑の最高ですよ。
大窪は終始森の中、東側の最後に遠くまで山並が見える絶景が待っています。
次回はぜひ。
よたろうさん
いくらロープでも視線が多いとアレですよねー
大窪の絶景に期待します(^^)
こんにちは 最後のビーバーダムですか?360°写真でも拝見しました。
沢奥で道が折り返し、前後とも沢沿いなので崩壊区間も長くなって
しまっているようですね。
昼食後や入湯後、最高に清々しかった文字通りの安ヶ森と、その先の復活を
望みたいところですね。
ジムニー稼働中さん
(^◇^)ビーバーダム‼︎ ウケました〜
まさにその通りです。歩いて登るのも苦労しました
安ケ森へと通じる時はやってくるでしょうか?気長に待ってみようと思います
360°写真は個人がアップしているのが結構役に立つので私も撮ることにしました
2020お盆休みに唯一行けなかった場所。セロー225、KTM350、XR600の猛者おりませんでしたか?この日シングルV路でUターンしたそうですよ
隊長様
遭遇しましたKTM! 確か3台でした
KTMがいい音してました〜 FreeRideかな?
引き返してきた途中で離合しましたよ(^o^)
私と同方向の緑のKLXの方がお話をしたと言っていましたよ
今回の遠征で一番印象に残った道でした
”ピストンでも行きたい道”の一つになりました
皆さん、紅葉の季節が良いとおっしゃいますね
安ヶ森はホントに景観も路面も良き場所
自然のジャンプ台は3箇所あったけど
復旧で1箇所だけになりましたね
https://youtu.be/hqQzOcp-sOI
去年9月初め
シフトレバー折れて
今のXRになる前の動画です
隊長様
さすがに9月初旬だと葉が青々としています
これが全部紅葉になると思うと楽しくなります
道の状況は1年前だと今とあまり変わりませんね
紅葉の時期に再トライします
が、甲子林道に今年も行くかもしれません
福島はホントに楽しい
連続遠征探査お疲れ様でした。
栃木とか福島とか色々と凄すぎて驚きです。
自分は絶対に行けない距離ですが、、、記事を見るだけで楽しませて頂いて下りますw
中部地区だと、中々オフローダーやジムニーすら見かけませんが、関東はやはりバイク人口が多いのてですね。
同じオフローダー同志のバイク談義、林道談義は楽しいですよね~。
ザビエルさん
2週連続で群馬と栃木〜福島でした
同じような山ですが、いつも行く静岡や岐阜とはまた違う雰囲気があって楽しめます(^^)
オフ車もそうですが、関東はオン車が桁違いに多いです
全くの個人的感想ですが、オン車は中部はアメリカンが多いけど
関東はネイキッド、特にリッタークラスやスーパースポーツが多いです
私がノロノロ走っていると、バンバン抜かれて気持ちいいです
一昔前に戻ったような気になります
隊長様
今回もう1日あれば二岐山周辺に行くつもりでした
甲子、鎌房、西部、二岐山。
もし行かれたら災害情報など、お願いしますm(_ _)m
南会津から目が離せません(^o^)
しかし、遠いな〜
トリKさん愛知ですか?
相方の都合で愛知あちこち走りましたよ
内津峠、県道16、豊田周辺、足助や猿投など
一昨年、1月に広見行ったのですがの夕方だった事もあり
途中棄権それから行けてないうちに
今年進入禁止になっちゃった
岐阜の林道も郡上は8本くらい回り
チェーン横抜けたら板に釘を逆さまに置いてあってパンクなんてのもありましたね
恵那峡方面、お盆休み行く予定してましたが
伝染病で諦めました
隊長様
名古屋在住です
内津林道や広見林道は行ったことないんです
画像見ただけで失せました。一人では無理ですし
足助周辺は短いですけど自然が残った道がありますね
郡上〜飛騨高山は良いですね。好きな道がたくさんあります
恵那峡は分かりませんが、恵那山周辺はゲート地獄でほぼ諦めています