またここにやって来ました。長野県南佐久郡川上村
(旧)中津川林道を行きます。現在は「秩父市道大滝幹線17号線」と称されています
この道には随分と長い間待たされましたが、やっと走ることが出来ました
過去の偵察記事はこちら
「中津川林道 市道大滝幹線17号線 通れず 2017/05/04」
「中津川林道 市道大滝幹線17号線 川上村側 やはり通れず 2017/06/10」
長野県と埼玉県の県境の三国峠を終点にする林道ですが、
2016年8月から2019年6月まで、なんと約3年間に渡って通行止めでした
今夏、たまにチェックしている秩父市のHPで「通行止め解除」の記事を見た時は
思わず「やったー\(^o^)/」
意気揚々と出発するが、入り口までは何度か来ては引き返しているので
実は騙されているのではないか?と疑いつつ進む
川上村側は村道で舗装されている
三国峠に到着。ここが終点だ
おーーーっ ゲートが開いている!
すでに思いっきり感動している(*^_^*)
ここから埼玉県だ。一体どんな道だろうか、期待が膨らむ
砂利敷だが交通量が多いためカチカチだ
名所である「立体交差」に到着
ここはちょっと面白い。林道同士が橋で交差している
交差している道は奥秩父林道となるが、ずっと通行止めになっている
もちろん侵入は考えたが、交通量が多いこと、ライトバンが居た
という事で止めておいた
因みに4輪の半数以上がジムニーだった!
地理院地図でも交差部分は忠実に描かれている(^^)
これはレールではないか。ガードレールとして再利用されている
ここが森林鉄道であった名残りか
様々な表情を見せてくれて、ぜんぜん飽きない
たぶんここが崩落現場だ。新品のガードレールが付けられており、崖下にも形跡が残っていた
第2トンネルを過ぎると見覚えのある光景が。
前々回は反対側(秩父市中津川)からこの橋で止められた
その時はこのゲートが閉まっていた。橋の上で脇もなく絶妙な高さで。
いま思い出したのだが。
当時、ゲート前で愕然としていると、ランクルのお兄さん二人がやって来て、
「にいちゃん、バイク持ち上げてやろうか?それくらいだったら持てるぞ」
いや、にいちゃんではなく、おっさんなのだが・・ (^_^;)
それは嬉しいけど・・
二人でDトラを持ち上げるのかな?
でも、抜けられなかったら戻って来ないとだめだな
残念だけど丁重にお断りした
あの人達なら持ち上げられただろうなー
本線を逸れ、橋を渡りトンネルを過ぎると大山沢林道となる。この道も通行止めだ
優しいA型だったのでちょっと入ってみた
完全に廃道化している。アスファルトがめくれている箇所もあり、普通車は無理かもしれない
終点には東屋や沢を渡る橋があるが、すっかり苔まみれだ
そして始点に到着。こっちのゲートも開放〜
旧中津川林道。また一つ完走が叶いました
長野に戻りたかったこともあり、往復しました(^O^)
川上村の村道を合わせると約27km。ダート区間は15kmと長いです
路面は4輪に踏み固められていて轍も無いぐらいフラットです
三国峠から東側へ数kmの区間に少し起伏がありますが、他はほぼ勾配はありません
交通量がとても多いのでスピードは控えたほうがいいです
なかなか遠いので滅多に行けませんが、この辺りの林道を周るには非常に都合のいいルートになるので
きっとまた行くでしょうね(^^)v
こんばんはトリKさん無事完走おめでとうごさいます。見た感じ脇道も、ありそうですよね。台風シーズンになる前というか、崩れる前に、いきたいなぁ、ただ今の状態は、手術を15日に、名古屋でしたばかりで暫く大人しくしてます。日頃の不摂生で自業自得なんですが、体調管理しないと楽しいことができなくなるという見本みたいなものですが( >Д<;)
三木さん
久しぶりです。体調を崩していたのですね
十分に療養してからまた山に行ってくださいね〜
水を差すようで申し訳ないのですが、
旧中津川林道ははっきり言って面白い部類の道ではないです
私的に昔から憧れていたので何度も行っていますが、
遥々出向いて行くことはお薦めはしません
埼玉県ですので(^_^;)
利便性や利用実態を評価されて市道に昇格したこともあり
舗装化の計画もかつてあったようなので、
ダートのうちに行っておきたいと必死でした
こんばんは、トリKさん、まさか
自分用のエンジンのバルブを交換することになるとは、先月の栄の洪水のときに名古屋にいたのは、そのため下準備でした。
胸骨を真っ二つにされてますので来月中旬までおとなしくしてます。
妙高小谷線ですが、ダートは、美味しいですが、ダートからはとがった礫が飛び出すように露出してますからはしるときは、十分に注意してくださいね。前回はしったネイキッドの、タイヤは、裂けてましたから(ToT)
三木さん
肋骨を真っ二つ!? たいへんじゃないですか
ほんとにおとなしくしてくださいね
妙高小谷線行きたい!乙見山峠通りたい!
工事中だろうが、閉まっていようが行きたい!
でも雪の塊は無理かも。
こんにちは、トリKさん、
ええとってもいたいです。胸骨は左右の肋骨を支えてる。骨です。切断したあとに万力でひらいて心臓を取り出し
壊れたバルブを交換ました。その心臓は停止したままでしたので人工心肺で無理やりいかされてました。手術前は体力は十分だから99%大丈夫と太鼓判おされましたが、実際は、手術中に妹夫婦を呼び出したそうです(/–)/
当然心臓の手術なので、けっこうな金額ですが、高額医療の申請をしてましたので金額はかなり押さえられましたよ。(^_^)v病気なっても、動くことができればなんとかなります。自分自身のことなんですが入院生活二桁は、やり過ぎですね。(゜ロ゜)
体力がもどれば、山歩きが再会できます。
はっきりいってトリKさんの、いった先が、気になってさっさと直す予定です。\(^^)/
しかし15日に大手術10日で退院って14階の病人のなかでけっこう扱いのざっくりしてますよね。!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
ご無沙汰しています。
長野から9月に中津川林道通って大弛峠を周回しようと考えてます。
結構交通量が多いようですね。
北信のほうもいろいろ林道があります。
先日、野尻湖の近くの斑尾林道を走りました。10㎞程度ですが結構楽しかったです。
また、9月から妙高小谷林道が工事通行止めが解除されるそうです。
11月には閉鎖になってしまい7月まで冬季閉鎖とのことなのでそこもに行きたいなと考えています。
goggleさん
お久しぶりです
中津川林道〜大弛峠は最高のルートですね(^O^)
川上牧丘林道はやっぱり長野県側から上がったほうが楽しいです
ご存知だと思いますが、中津川林道のゲートは両側とも17時で閉まりますのでご注意ください
野尻湖周辺は行ったことがありません。今度調べてみます
ダートが10kmでしょうか、楽しそうですね(^^)
妙高小谷林道が通れるとは朗報です\(^o^)/
情報をありがとうございますm(_ _)m
今年はもう無理かと思っていました
念願の乙見峠にやっと行けそうです
でも残雪は大丈夫でしょうか・・
昨年7月中旬に妙高側から行きましたが、
思いっきり雪が残っていて通れませんでした
気を付けて楽しんできてください!
トリKさん情報ありがとうございます。
>ご存知だと思いますが、中津川林道のゲートは両側とも17時で閉まりますのでご注意ください。
ゲート閉まるの知りませんでした。ありがとうございます。
>昨年7月中旬に妙高側から行きましたが、
思いっきり雪が残っていて通れませんでした
乙見峠は7月でも残雪が残ってるんですね。
今日は、蝶ヶ原林道→上田市街を抜け→菅の沢林道→東豊林道→御林林道→地蔵峠→山の神線を走ってきました。
蝶ヶ原は武石峠からの舗装林道で大きめ落石がありました。バイクなら問題はないと思います。
菅の沢林道も特に問題ありませんでした。
東豊林道は舗装の上に土砂流出で小石が広がっていて滑りやすいところがありました。
御林林道の分岐で明真寺側に降りず、地蔵峠側に降りましたが、雨水の通り道で深い轍ができており、全体的にガレてかなり緊張しました。
山の神線は、分岐が多いですが御林林道を走った後だったので、フラットダートですごく走りやすいように感じました。
リベンジする際は、気を付けて回ってみてください
goggleさん
楽しそうなルートで行きましたね〜 真似したいです
菅の沢林道はもう一度行ってみたいです
早速計画してみようかと思います
御林林道の地蔵峠側は荒れている様子で気になります(ーー;)
こんにちは、トリKさん
本日、川上村から大弛峠→クリスタルライン→雁坂トンネル→旧中津川林道→川上村走破してきました。
大弛峠の長野県側はガレてますね。ひたすら1速でトコトコと両足着きながら、休み休み登り切りました。
頂上は残念ながら霧になってしまい。下りは既に雨となっていました。
登っている最中に雨にならなくて本当に良かったです。
中津川林道はレポートに書かれていたように踏み固められていて轍もなく、大弛峠を走った後だったので、道自体は雨が降っていましたが楽なように感じました。
ただ、距離が長いのとシールドが内部で曇ってしまったのが一番厄介でした。
中津川林道は学生の頃から気になっていて、ずっと通ってみたいと思っていたので、うれしいです。
毎度です
中津川林道は林道マニアには超有名なとこなので
わたくしもいつかは?と思っているのですが
いかんせん尾張からめっちゃ遠いw
日帰りでは厳しいと思うのですが
今回はお得意の車中泊だったのでしょうか?
まさか日帰りではないですよね?
なんかコメントでは大して面白くはないとされてますが
やっぱ死ぬまでに一度は走っておくべきですよね?w
でも今年を逃すとまた通行できなくなるような・・・
山神さん、まいどです
人気ですよねこの林道は。このブログでも関連の記事のアクセスが安定して多いです
私も一度は完走したいと思ってずっと待っていました
行ってみるとやっぱり人気でとにかく車がたくさん走っていましたよ
でも道的には何と言うか普通で、支線も普通で特に書くことがありませんでした
普段、変な道ばっかり行っているからこういう”まともな”道に刺激を感じなくなったんでしょうね(^_^;)
ほかにも周ったので牧丘町で1泊しました
しばらくは大丈夫じゃないでしょうか
特に危なげな箇所はなかったので、余程の災害がない限り通れると思います
距離が長くて良いのですが、抜けた先が秩父市郊外なのでその後どうするかが大変です
三木さん
かなりの大手術だったようですね。しっかり療養してください
最近は退院するのがめっちゃ早いと知人も言っていました
治療後にすぐ自宅療養を薦められたそうです
元気になってまた山遊びを楽しんでください
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
中津川林道、念願かなってよかったですね。私は前日の12日に走りました。
当日は佐久市の東山林道→田口十国峠林道→茂来林道→中津川林道(往復)
→川上牧丘林道(往復)→ぶどう峠 というルートで楽しみました。
さて、妙高小谷林道の件、小谷村のHPが更新されまして今週土曜から通行可能とのことです。
ただし直後から工事予定らしく・・・。解除当日は天気がやや悪い予報ですが
通れるうちに行っておこうかと思います。当日の天気次第では斑尾林道、
さらには北志賀の丸山林道も併せて楽しめればと。
ムンクさん、はじめまして
ありがとうございますm(_ _)m やっと行けました。
前日でしたか、惜しかったですね〜 と言ってもお会いしても分からないでしょうけど(^_^;)
それにしても相当な距離を走りましたね!範囲も広いです
ムンクさんはアドベンチャーバイクでしょうか?
この地域は何度来ても良いですね(^^)
最近、またクリスタルラインを巡ってみようかなと思ったりしています
妙高市のHPはチェックしていました
私が驚いたのは9月から始まる”アスファルト舗装”工事です
一体どの区間が舗装されてしまうのか・・・
それまでに行かなければっ!
goggleさん
中津川林道を走れてよかったですね\(^o^)/
私もオフに乗る前から名前を聞いていてずっと走りたかったので
気持ちはよく分かります
川上村から牧丘町に着いてそこからまた川上村へ
ぐるっと周ったんですか!
彩の国までのR140がなにげに遠いんですよねー
川上牧丘林道の長野側は荒れているわりには
普通車が上がっていくんですよね
毎回ビックリします(@_@;)
ずっと上りで距離があるので走りごたえがありますね
トリKさん、乙見山峠のコメントありがとうございました。
2019年6月は中津川林道から大弛峠へ走破しました。
途中で脱いだカッパをリアバッグの上に積んでいたのですが大弛峠のダート振動で落として来てしまいました。
秋の台風でまた通行止めになってしまいましたが、秩父方面開拓します!
ふたごのぱぱさん
2019年6月といえば封鎖解除直後ではないですか!見張っていたのですか?(ー_ー;)
やっぱり、中津川林道ー>大弛峠の順序なんですよね
関東の方はほぼそのルートです
東海、関西地方からは逆が多いんです
でも川上牧丘林道は長野側からの上りのほうが楽しいですね(^o^)
振動での落とし物は林道あるある(^^)
私も色々落としてきました
バッグの蓋を開けたまま忘れて、中身を巻き散らかしたこともあります\(^o^)/