中信縦断の第五弾、最終回です
最後は筑北村の大沢山から四阿屋山(あずまやさん)を通る四阿屋林道を行きます
”四阿”で”あずまや”と読みますので、正確には”あずまややさん”と読むのでしょうか(^_^;)
ここはほぼ舗装路です
入り口はココ
R143明通トンネルの西の出口付近。立入禁止の看板、チェーンゲートは下がっている
砂利敷のフラットダート
分岐に訓練中の看板が。
長野県警?
恐る恐る見に行ってみると、奥でオフ車の練習(^o^)
トリッカー、CRFなど。トラックで積み込んでの訓練だ。他人事だから言えるのだが、いい訓練だなー
こちらに気付かれたようだったので、入って挨拶でもしようかと思ったけど、
立入禁止エリアなのを思い出し、会釈してそそくさと退散した
眺望はそこそこある
四阿屋山の取り付きだ。この辺りは舗装されている
もうすぐ終点だけど、ダートの分岐が見えたのでこっちに行ってみる。刈谷沢線だ。西方面に降りる
ほぼ平坦なダートを下ると刈谷沢集落に出た
四阿屋林道は特に何もありませんでした(^_^;)
【中信縦断まとめ】
今回は中信地方の岡谷市から筑北村まで1日かけて周りました
最高地は鉢伏山や武石峰(ともに1700超)で、眺望は一番良かったです
一方で林間林道の「菖蒲沢林道」「河鹿沢林道」などローカルでも魅力的な道もありました
この辺りは実際に周ってみて分った事です
一番の目的だった三才山峠越えは期待していた通りのスケール感で、
7kmと中距離ではありますが実際はもっと長く感じました
今後は聖山や高雄山など、さらに北信に入って進んでみようと思います
※刈谷沢神明神宮
刈谷沢に降りてきたら目に飛び込んできました
あまりにもインパクトがあったので歩いて見て回りました
建造物も歴史を感じさせられるのですが、とにかく御神木の存在感がスゴい
こんにちは
訓練中でけがをすれば労災で給料ももらえるのかな??
いいな~~。
tuidiさん、こんばんは
私もこれが職務中なのなどうか疑問を持ちましたが、
入り口に県警の看板があったのでお仕事でしょうね
ご無沙汰しています。
4/2に春になったので、四阿屋林道と大洞林道走ってきました。
雪もなく問題なく全線走れました。
goggleさん
めっちゃ久しぶりですね(^^)
連絡ありがとうございます。
全線まったく問題ないとは素晴らしい
今年の雪は地域差が激しいようですね
すっかり暖かくなりました
今年もどんどん行きましょう〜
goggleさんの声を聞くとなぜか傍陽に行きたくなります(ー_ー;)
刈谷沢線で曲がられていますが、その先で途中舗装され、集落を抜けて、さらに北上し青柳城跡公園からまたダートになります。
フラットダートで面白いかと思います。
goggleさん、こんばんは
てっきりずっと舗装だと思っていたので、
左のダートに惹かれました
そのまま行ってもよかったのですねー
2022年7月24日現在の情報です。
トリKさんが走られていない四阿屋線の入口になります。
林道四阿屋線北側入口(36.446977, 138.056720)から入って
林道四阿屋線青柳城址側(36.428607, 138.035981)に出てきます。
その後は、トリKさんが走った四阿屋線になります。
国道143号の会吉トンネルは通行止めのため、青木村から松本方面へは国道143号から県道277号を通り西条方面へ迂回が必要です。
その途中でヒエダ線入口(36.386244, 138.049406)というのがあり、そこは舗装林道ですがあまり走られていないようで、荒れています。
そのまま進むと大洞林道に合流します。自分はそのまま下り方向へ行き
大洞線(36.390741, 138.016522)のところに出ました。
長野遠征の際どうぞ
goggleさん
情報ありがとうございます。
R143の迂回は痛いですね。松本〜青木の行き来によく使います
ヒエダ線〜大洞線はマークしていました
ヒエダ線は舗装でしたか、ちょっと残念(T_T)
大洞線はSVで見る限りはダートに見えますね
ヒエダ線は、半分以上は舗装路かと思います。
あまり人は通っていない感じなので、そこそこダートっぽい感じになってます
大洞林道と合流する前は草地のダートです。
大洞林道は、全線未舗装路です。
goggleさん
大洞林道は期待できますね(^^)