今回は林道の記事ではありませんが、
冠山峠道路が2023年11月19日に開通したので早速行ってきました
全長7.8km。ほぼトンネルで、塚宮ケ原トンネル(1.2km)、冠山トンネル(4.8km)
ご覧の通り真っ直ぐ冠山を貫きます
地理院地図も更新されていました。いつからだろうか?
抜けた後に初めに感じた事は
「これほんとにタダでいいんだろうか?」
でした。
通過するのにどれぐらい時間がかかるのだろうかと思い時間を測っていました
実測で7分50秒でした
8分ですよ!8分っ!
林道冠山線を走ったことがある人なら分かると思いますが驚異的な時短です
林道なら1時間ぐらいかかっていたのではないでしょうか
しかも思ったより幅員が広くて、カーブが少なくほとんど勾配を感じません
それでは写真を少しだけ。
車内から撮ったので綺麗ではありませんm(_ _)m
この道は普段はほとんど車を見ないのに、今日は車列が続いています
トンネル効果は相当なものだと感じます
1つ目のトンネル、塚宮ケ原トンネル
道的にはここが一番良かった。1つ目のトンネルと2つ目のトンネルの間の区間(シタ谷)
特に道路下の斜面の施工が美しい(*^^*)
そして2つ目の冠山トンネル
あっという間に終わりです
終始これまで見たことのない車の多さに驚いていました
そして徳山会館も盛況で20名ほど入館、「道の駅星のふる里ふじはし」に至っては満車で駐車待ちの車がいる始末
人混みを徳山村で経験するとは夢にも思っていませんでした
最後に凄く重要なことに気が付きました
私は大野市が好きで時々出かけるのですが、冠山峠線かR157で行っていました
冬は峠は怖いしR157は全面通行止めなので九頭竜経由か湖北経由で行っていました
どちらも豪雪地帯なので苦労していました
この道は通年通行可能なので少し楽に行けそうです(^o^)
ところで本題の林道冠山峠線はどうなのか?
徳山湖側は規制されていて入れませんでした
ダンプが出入りしていて警備員もいますので絶対に入れません
反対の池田町側は開放されていましたが、峠のゲートは閉まっていると想像します
池田町のHPの情報によると、
どうやらしばらく入れないようです
開通に合わせて冬季通行止めとは抜かりない(ー_ー;)
現在の状況が非常に気になりますが、どこかの頭のおかしい方が探索してくれるのを期待します
※ストリートビューの保管
更新されてしまう前に保存しておきます
徳山湖側はトンネルが全然見えません
撮影日:2014年11月 リンク
池田町側はちょっと面白いです。田代地区
トンネル手前では工事中の状態。本線は左側で奥にトンネルが少しだけ見えます
撮影日:2023年6月 リンク
1コマ進めると旧道のまま(^^)
撮影日:2012年8月 リンク
ここが旧道との分岐点になります。本線トンネルはここを直進します
前方に鉄骨の建造物が見えますね リンク
あれだけの林道を8分ですか!グーグルマップも更新されてました。大野市でおろし蕎麦食べるのが楽しみだったので岐阜に住んでたら通いますね。笑
ぬまさん
まいどです(^^)
すごいですよね、でも時間だけではありませんよ
直進で勾配も少ないので体力面や燃費も変わってくると思います
帰って来られたら走ってみてください。ほんと笑っちゃいますよ
大野は街並みが好きです。大野城もいいですね
僕も昨日の夕方 長浜からの帰り 道の駅ふじはしの前を通ったら
駐車場の車もバイクも 普段では ありえないくらい あふれていました、
トンネル開通のおかげ(?)だったんですね
冠山林道は もう春くらいから土砂崩れで通行止めでした
徳山側から1~2キロの場所でした
復旧工事は トンネル完成してからだと 聞きましたが
(予算の都合か 工事業者の都合なのか?)
無事に工事が進んでいるようで安心しました
もっとも冬季通行止め期間に他が崩れるかもしれませんが(笑)
けんさん
今年の春に崩落ですか?
私が最後に峠まで行ったのは春頃だったと思うのですが、直後に崩れたのかも?
それにしても林道の行く末は気になりますよね
県境道の役割を終えたので、メンテナンスがおろそかになったりして。
伐採作業も見たことないので林業用途もなさそうだし、
あとはハイカー向けの観光目的だけでしょうか
とりあえず、来年6月の状況次第ですね
こんばんは トンネル開通の記事を見て ソワソワしておりました。こんな感じなんですね。
冠山への登山道などがあるので、峠道は生き残ってくれるといいのですが。来年はトンネル、峠ともども訪れてみたいです。
akane8150さん
お久しぶりです
既存の林道ですが、被災箇所の修復が終わったら開放されるでしょう??
ただ、高倉山方面は普段でも通行止めがなかなか解除されない印象があります
行きは林道で帰りはトンネルという使い方ができると楽しいですね(^^)
おお!
Kさんに先を越されてしまった!
あの157を味わった者にとっては、本当に念願の開通ですね~!(^^)/
日本のトンネル技術は素晴らしい!
だけどこんなマイナールートに、莫大な予算が良く着いたモノだと思いますね~
※これでお奉行様も~へっへっへ!
越後屋、、お主も悪じゃのうとか?のやり取りについては全く不明ですがね・・・
出来れば冠山と高倉を、昔の超ロングロングダートに戻して欲しいと思うのは、私だけでしょうか?
あの悪路が懐かしい・・・。。
ザビエルさん
お先に失礼しました(^^)
あまりにもあっけなく通過できるので
林道を通ったことがある人は笑ってしまうと思います
開設中の大野油坂道路といい、岐阜〜福井の連携が目立ちますね
私はもうたぶん湖北経由(R303)は行かないと思います
残るはホハレ峠から門入への林道ですが、ここは生きているうちには開通しそうもないですね
レポありがとうございます!気になってました
林道の行方が気になりますね…
頭のおかしい人の突入記事を期待してます(笑)
セロ尾さん
まいどです
セロ尾さんも気にしていると思っていました(ひょっとしたらすでに行っているかも?とも)
以前は一緒に藤橋の林道を周ったり、門入まで歩いたりしましたね。懐かしい(^^)
高倉山はお気に入りだったと思うので林道の行方は心配ですね
とりあえず来年6月に探索予定です
明けましておめでとうございます(^^)/
本年も何卒宜しくお願い申し上げます
m(_ _)m
今年も、益々のご活躍と、道中のご無事をお祈りしております(^人^)
*正月早々に仰天ニュースの連続で、正月気分も完全にぶっ飛びました。
被災者の方々のご無事と一刻も早い復興を祈ります。
ザビエルさん
あけましておめでとうございます
年始色々とあり驚いています
なかなか山へ行けずモヤモヤとしております