久々野にやって来ました。
そろそろ雪も大丈夫だろうと思い、いつもの大坊本谷林道を行きます
被災の為長らく実現できなかった周回がよくやく完了しました(^^)
数年間あちこちで崩れていましたが、全線について修復は完了したのではないでしょうか
入口の工事看板はすべて撤去されている
今日は伐採作業のために本線西側は通れなかったが、作業していなければ大丈夫だ
一番酷かった被災箇所はすっかり平常を取り戻した
相変わらずの良質な道。ここはあまり砂利を敷かないから好きだ
県民の山ゲートの先でちょっとした変化があった
おーー! 思わず感嘆
一帯が伐採されていた。そしてすかさず植林作業が行われていた
そして最東の周回エリアへ。伐採した木がうず高く積まれている
かなり車両が通ったようで、長らく放置された割には綺麗な状態だ
そして問題の交差点へ
今日は御嶽を綺麗に見ることができた
この交差点から南下すると朝日町西洞に抜けられるのだが、下の方で大崩落が発生しているために通れない
このまま廃道化する可能性は高い
2017年に1度だけ完抜けしているが、今となっては貴重な体験になってしまった
分かるだろうか? 崩落が道を消してしまっている
中央縦に真っ直ぐに見える白いのは道ではなく、崩れて流れた沢の跡
周回路は快適でまったく障害はない
六郎洞山にもっとも近づく道も無事だ
避難小屋?を見たのもひさびさ
大坊本谷線を出た後は、小坊〜口有道林道に向かうのが最近の定番
ココがポイント(^o^)v
右へ上がる「ツベタ線」で小坊地区まで抜けられる。地理院地図には描かれていない
アップダウンがあって楽しい道だ
落石は普通にある
舗装の小坊林道に出る。ここからシゲ島山に向かうのもアリだ
※MICHELIN TRACKER
公道走行可能なモデルとは思えない高〜いブロック
AC10の後継らしいですが、ぜんぜん柔らかい感触でした
見た目通り食いつきがよく、しかも舗装路でも不安が少なくお薦めです
※二度とやらない整備の一つ
車が走行中ゴーゴーとうるさいのでハブベアリングを交換しました
インナーレースがガビガビになっていてかなりヤバかった。サビもまわっています
ディーラーの見積もりにビビってしまったのでDIYでやってみましたが、
めちゃくちゃ大変で疲れました。二度とやりません
それにしても物の値段ってどうなっているのか、
純正の品番は1個6800円、適合する同等品は2個で5000円
どちらもNTN製なんだけど。
一方、パッド交換は笑うぐらい簡単(^^)
こっちはツルツル。限界でした
遠地探査お疲れ様です
久しぶりの記事に思わず興奮しました!
しかも、久しぶりの岐阜県の記事!最高です
見事に修復されて周回出来るなんて、とても素晴らしいですね~(^^)/
御嶽山眺望ポイントも爽やかで良い感じ。
地図に無いツベタ線情報は有難いです~m(_ _)m
質問で大変申し訳無いですが、避難小屋は入れるのでしょうかね?
ザビエルさん
同じところばかり何度も載せて恐縮です
やっと復旧完了していたので嬉しいです(^^)
小屋ですが、たぶんハイカー用だと思うので使っていいと思います
もちろん施錠もしていません
中には畳やストーブもあるんです
お~またまた久々の更新、と思ったら4/28だったのですね~
一番酷かった被災箇所、1年前と見比べましたがきれいに直しますね
と思ったら、実はその後正味2ヶ月で完了していたとは驚いた! また通れるようになって良かったですね(^^)
伐採後の植林地点は一瞬集団墓地に見えてドキッとしますw ”県民の山”なのに容赦なく伐採しちゃうんですね~
地図未記載の道の紹介は嬉しいですね!それに雰囲気も良い
最初の写真で、おっNEWタイヤ?と思ったらまたマニアックな選択をw
にしてもトリKさんタイヤ減るの早過ぎませんか?w
私も最近交換しましたがライフ優先なのでずっとD605かTW302です(ヘタレなのでw)
ハブベアリング自分で交換凄い!特殊工具とか要りますよね?
ムンクさん
やっと1本目が書けました。まだGWの分がたくさん残っているのです
復旧はほんとに綺麗に直されています。他にも道落ちがあったのですが、気づかず通り過ぎたほどです
植林、確かに墓標に見えなくもない・・ ちょっと今度から見方が変わりそうです
ムンクさんの観察力にはびっくりします。あの写真で交換に気づきますか?ふつう
たぶん2000kmは保っていないです。自走していないのに減ります
マジでたいへんなのでハブベアリングはディーラーでやってもらいましょう(^_^;)