※久しぶりの下里線が良い状態でした
佐久間町浦川河内地区には2つの林道の入口があります
この地理的利点を使って行って帰って来れないか考えてみました
じーっと地図を眺めて、こうなりました。 青線がダートです
河内地区のこの交差点を行きます。左から入って右から出てきます
地八吉沢線を入る(A) ココ ※地図中央の十字マーク
今夏に工事されていた箇所は綺麗に修復されている。通行止めは解除
和山間峠でなんとなく石碑を見たら。「峯越林道 和山間線」とある
峯越林道は初めて見た。この線名が一番古いのだろうか?
この道は、峯越林道 和山間線 −>地八林道(和山間)−>地八吉沢線と変遷しているのだろうか。
橿山線の入口まで移動(B)
明善神社に向かう
新たな被災現場。ガードレールが落ちてしまっている
今のところ通行には支障ない
梅ノ平線(別名明善神社線)へ(C)
異常にフラット。完全に工事車両跡だ
いやな予感がする、というか完全にアレだな(ー_ー;)
やはり路面修復作業中。
歩いて近づいて行くと、手を止めてご丁寧に説明してくださる。優しい方だ
沢化していた荒れ荒れの状態を綺麗にしているようだ。週明けは終わるだろうとおっしゃっていた
瀬尻林道は工事車両が通らなくなってから道の状態が自然になった(D)
椎ヶ沢支線林道は相変わらず洗掘が酷く、楽しい (E)
ここは尾曲線の途中。送電線の真下の広場でお昼休憩。お気に入りの場所だ(F)
この先へは進まずちょっと戻る
寺尾線に出た。小仏山の白山神社へ向かう(G)
ところが困ったことに
寺尾線〜西下里線の広い範囲で通行止。小仏山周辺には入れない
工事がお休みだったので入ってみたら致命的な欠損はなかったが工事中は通れないだろう
迂回路として寺尾線〜市道龍山瀬尻線で新開までは行ける
寺尾線と西下里西線の分岐。西下里西線に入る(H)
西下里西線は土が柔らかくでふわっふわ(^^)
途中には大規模な伐採区域がある
そのおかげで眺望が非常に良い
おやっ?
最近獣とよく目が合う
西下里西線の倒木とはこれの事だな
切ろうとした形跡がある。太くて大変そうなので私は断念した
勢いをつければ越えられそうだが、リアを沢に落として泣きを見るだろうから引き返した
迂回路(龍山瀬尻線)の確認のついでに久しぶりに下里線に入ってみたら凄くいい状態になっていた\(^o^)/
是非行ってみてほしい (I)
龍山ふるさと村に着いたら、次はオッボーキ線で白倉山に向かう(J)
この道も伐採中。作業車が往来しているのでスピードは十分落として行く
白倉山に到着。ここまでは特に問題なし
西へ下っていくと、マーカーがいくつも現れる
こんなのや、
法面にはこんなヤツも!
これは舗装化の準備なのではないか?(@_@;)
白倉山山頂の以西がピンチだ。また注視する箇所が増えてしまった
ここから地八吉沢線(1工区)の入口まではめちゃくちゃだ
出馬線をしばらく下って地八吉沢線(3工区)へ (K)
とにかく眺望抜群の道だ
4工区に接続
今日もいる♪
あー 1度でいいから乗ってみたい、運転してみたい(*^^*)
地八線と地八吉沢線(5工区)の分岐(L) 左の地八線を下りる
ふわっふわっの連続! とても楽しい道だ(^^)
河内地区に帰ってきて終了(M)
なかなか綺麗に周れた(^^)
若干寄り道をしましたが、所要時間は5時間でした。
のんびり日帰りするにはちょうどいいのではないでしょうか
発着地点が同じなのでトランポ使いの方には無駄のないルートだと思います
現在、西下里線は工事中で作業中は一切入れませんので要注意です。工期はR5年11月末となっていました
市道龍山瀬尻線は通行可能なので小仏山には下里線経由で行けます
探査お疲れ様です
私も西下里西線の太い斜め倒木で
引き返しました。
成功するイメージが全く沸かないです
前に椎ケ沢支線の途中で運搬用のレールが
作られて通れなくなってたのですが
無かったですか?
私も椎ケ沢支線好きです
足骨折した苦い思い出ありますけど(^_^;)
まつんさん
あの倒木は2人いれば行けそうですけど
1人だとまず失敗すると思います
椎ケ沢支線のレールの話題は聞いていましたが
跡形もなかったです。一旦終わったのかな?
トリKさん
この日、龍山ですれ違ったと思います。
こちらはグループ(4台)で走行してました。
次回山中でお会いしたら是非情報交換したいですね!
まつんさん
まつんさんとも、またどこかの山中でお会いできるかな・・
あかせろさん
あー やっぱり!瀬尻林道ですよね
ひょっとして知り合いがいるかなー と思いながら離合しました
これからは派手に手を振ろうと思います(^^)/
あかせろさんこんにちは、
もしかしてshunさんの動画に
出てました?
小川線で勇姿を見せた赤セロー
拝見しました
今まで諦めてたけど
チャレンジしてみようかな
トリKさん
すみませんコメント欄お借りして
しまいました。
しかも返信場所も間違えて
しまいました。
まつんさん
大丈夫ですよ。コメント欄で皆さんで情報交換してください(^^)
まつんさん
そうです、Shunさんのグループにご一緒させてもらってます。
ついてくだけで楽しい道ガイドしてくれるし、
ソロでは突破できないセクションもチャレンジできるし、
インカムで会話もできるので移動路も退屈しないし、
ソロだと自分で走行計画たてないといけなく、それが最近結構苦痛で、、、甘えてます。
ちなみに計画立てる際、googleMAPのストリートビューの山中のドット(ほぼトリKさん)頼りにさせてもらってます!
いいですね。
あかせろさんの腕が更に磨きがかかりますね(^_^)
遠地探査お疲れ様です
Kさんの静岡シリーズが始まると、自分は冬を実感致します~(^^)/
そして冬は本格的な?林道シーズンの幕開けですね!?(笑
この徹底探査の後に繋げて回るシリーズは、かなり実用的で素晴らしいと思いますね!
とても楽しい企画で、毎回楽しんで見ています~
運搬車!!山でガシガシ乗り回してみたいですよね~男のロマンですよね!(笑
今年の冬場の天気予報は、暖冬で時々大雪との事でした・・・参考まで
熊事件が爆増しています!冬眠前の腹減り熊に注意して下さいね!
ザビエルさん
いよいよ寒〜くなりますね
日頃からなんとか周回できないか考えながら走るクセがつきました
そうなんです、熊が怖いのでバイクからなるべく降りないようにしています
歩いて山頂まで、とかは今はやらないようにしています
林道愛好家 各位
以下5/25時点での状況です(詳細は当方BLOG参照):
・地八吉沢線5-6工区接続部法面補修工事中 平日通行不可(工期8/30まで)
・地八林道支線 倒木により通行不可(地点35.016721/137.765175)
・寺尾線-市道龍山瀬尻線 間 通行止看板あり 倒木落石箇所は地点35.042840/137.840245
→2輪ラインを確保しておいたので通れます
以上となります。
お久しぶりでございます
地八周辺散策してきましたので情報展開いたします
地八林道支線、工事がっつりやっていました通行出来ません
ポイント Z:15.3 高度:916m 35° 00′ 55.84″ N 137° 46′ 05.07″ E
オッボーキ線から入ったので、工事区間反対側の方確認出来ませんでしたが、昨年かなり荒れてたところを越えてこないと工事現場にはこれませんが、軽トラがいたのて、荒れていたところ修復されてる可能性ありかと
西下里西線の倒木は撤去され問題なしです
明善神社入口や尾曲線も修復されてました、地八3-4-5-6も緩いゲートで全て抜ける事が可能、昨年工事で浦川河内に抜けれなかった地八吉沢線も工事ゲートは出ていますが、同様にゲートは緩く問題なく通過できました
ハサカは変わらず荒れてましたが全体的に良好な状態です
マセボンさん
情報ありがとうございます。知りたい事がすべて書かれていました(^o^)
・地八林道支線は例の酷い箇所(1工区との分岐の東側)を直していると信じます
・西下里西線の倒木撤去、バンザイ!
・尾曲線修復、地八各区抜け確認。おつかれさまです
そしてハサカ山。実は一番危惧しています
近年、瀬尻側(北側)が酷くなっています。整備も全くされていません
そもそもここには作業車も何も入っていないのでは?と思っています
送電線交差点から北側も洗堀が目立ちます
今回の通れるという情報を聞いてとても安心しました
とにかくこの道は最初からずっと好きです。いつもワクワクします
間違ってたらごめんなさい
トリKさんが言われてる眺めの素晴らしい送電線交差から北側の昨年洗掘りがひどくなってたポイントはこのあたり? 35° 02′ 50/N 137° 50′ 30
尾曲なのか?瀬尻なのか、迷ってますが
ここ昨年、走った時はえらく荒れていてユンボが入ってたの覚えてます
今回行ったら、このコースきれ~にならされてしまって逆におもしろくもない状態くらいでしたよ!
トリKさん極楽ルートも台風が来る前の今が今年の旬かもです
マセボンさん
荒れているのはハサカ山の北側の瀬尻林道に近い場所です。とにかくガタガタです
地理院地図では752表記の周辺。34°59’52.8″N 137°48’36.4″E
洗掘がひどくなってきたのは送電線交差北でこのへんかな。34°59’12.5″N 137°48’47.2″E
現在はキレイになって走りやすくなったのですね。それはそれで微妙(ー_ー;)
行きたいのは山々なのですが。