白尾〜鷲見線 全線開通 2023年8月

 

 

 

★☆★祝★☆★
とうとう開通しました! 白尾〜鷲見線\(^o^)/

最後まで残っていた3工区での工事が完了して、全線通行可能になりました
2017年に初めて両端を確認してから6年、ようやく通り抜けられました
これで明宝〜鷲ヶ岳〜白鳥でのルート作りが自在になります

現在、県道82号(白鳥町六ノ里)で工事中で白鳥方面から入ることができません。明宝方面からは可能です
白鳥から入る場合はアツラ林道を使って途中乗車することが出来ます

岐阜県郡上市高鷲町鷲見

 

 

現在、県82が六ノ里で工事中で4工区から入れないためアツラ林道から合流する。ココ    ※地図中央の十字マーク

岩が多くなかなかの走りごたえがある

ずっと分からなかったが線名が判明。アツラ林道だって

本線が見えてきた

左が鷲ヶ岳へ。右が県82方面

この分岐からの眺めが良い(^^)

大雨の為だろうか、4〜3工区の状態がめっちゃ悪い。ガレガレの箇所もある

大っきい倒木が処理済みで助かったー

阿多岐鷲見線との分岐に到着

ここでシートバッグのバックルが破損。またかー
これで交換は3つ目か・・

6月にあったゲートは撤廃されている

見えてきたよ

さあ、いよいよ最終開通区間だ

航空写真ではまだ繋がってないね

お〜〜〜〜〜〜(^o^)

出来たてホヤホヤって感じ(*^^*)
苦節6年。待っててよかった

法面の一部がこのようになっていた。これは初めてみるタイプかもしれない
モルタル固めではなく、岩を詰め込んで網で蓋をしてある。いかにも水通しが良さそうだ

見た感じ、舗装する雰囲気はない

何度も見上げた鷲ヶ岳山頂への取り付き
結局1度も行ったことがない

ここでハイカーのグループと出会ったので情報交換
山頂を目指すところだったので所要時間を聞いたら40分との事。私は即決で諦めました(^_^;)
南から来たの?と聞かれたので、最近全線開通した事をお伝えした

皆さんワイワイと賑やかに山頂に向かって登っていきました
ほんと、いい趣味だね

鷲見側もまったく問題なく通行できた

という事で、白尾〜鷲見線全線開通となりました。当時は規制は一切なし
ですが、いつどこで通行止めになるか分からないので今のうちに行ってください

 

 

終点で休憩していて急に奥越線に行ってみようと思いついた
起点から入る

いきなり違和感に襲われる
砂利道が綺麗すぎる(@_@;)

コンクリ舗装の如く、超フラット状態だ

おいおい、どこまで続くんだ? 勘弁してくれ

エアーマンが現れた。更に悪いことが起こるのか?

道ではなく山側の工事。このための車両通行で綺麗になったようだ

ここで作業員の方にお話を伺った

「ここの現場は通れるけど、この先で崩落があるよ」と。例の崩落の事だ。
そしていよいよ来週あたりから復旧作業が始まり、その時は通行めになるらしい
全線なのか現場付近だけなのか不明だが、完全に通れなくなるとの事

大きな崩落なので慣れない人は難しいと思うが、通り抜けをしたい人は今のうちです

これが崩落現場。雑草で何だか分からないと思うが、一応谷側に道筋がある。もちろん2輪専用

そして今日もせっせと岩を運んで土木作業が始まる
随分どかせたので次の人は楽だと思う

先ほどの作業員の方の情報がもう一つある

池ヶ原付近から南に下りられる道はどこかで工事中だから通れないという事だ。私はこの道は使わないけど

本日2つ目のトラブル。サイレンサーバンドがまた切れた
とにかく林道は振動がハンパない

大抵のことは結束バンドで解決できる

スキー場方面で工事がもう一箇所あると言っていたのはこれだな

もうすぐ終わる予定みたい

和泉スキー場側は伐採作業が盛ん。平日は規制がかかるかも?

 

今回のエピソードは林谷林道の記事を見てK164さんがコメントをくれたことが始まりでした
そこでたまたま触れた白尾鷲見線の話題で開通を知り早速向かいます

当日気まぐれで立ち寄った奥越線で崩落の復旧工事が来週から始まる事を偶然知り、
たまたまタイミング良く通り抜けられたんだとびっくり

そして、奥越線を出て休憩した道の駅でオフライダーと出会い、
「知り合いから林谷林道の事を聞いたから今から行く」と聞いた

んー 物事って繋がっているんだなー と感じた一日でした

 

「白尾〜鷲見線 全線開通 2023年8月」への14件のフィードバック

  1. 6年越しの全線走破おめでとうございます\(^_^)/
    これは感激ですね!!
    自分は偶々昨年に全線走れたけど、本当に僅かなチャンスの偶然だったんですね~
    今年は台風が多いので、これ以上林道が荒れない事を祈ります・・・

  2. ザビエルさん
    そうなんですよね、昨年には道は出来ていたのですが、タイミングが悪くて今回初めて通り抜けました。看板も全くなかったので、本格的に供用開始ですね

  3. ご無沙汰してます。
    新潟県の企業エアマンに反応です。
    随分前ですが公共工事減少で工事用コンプレッサー需要も減り
    会社存続の危機に陥り政治家の力で・・とか有りましたね。
    当時はヤマハとホンダがスクターなど二輪シェア争いの値下げ共倒れ寸前で
    止めて~と同じ政治家に泣付き仲裁依頼した時代でした。
    良い様な悪い様な時代かな?
    8/27福島遠征でやっと念願の布引高原へ行きました。
    以前安房峠から向かい到着寸前でユンボがマイペースで行進しており、延々と
    進路譲ってくれず黒沢林道方面に引返し涙しました。
    今回も運悪く高原全域でイベントが開催されていて渋滞にハマリ難儀しました。
    全ての風車ブレードが回連転しており感動でした。

    1. よたろうさん
      お久です
      エアマン、新潟ですか。知りませんでした・・(^_^;)
      こいつは見かけるとドキッとしますね。通れないのかな?って

      布引高原、行けて良かったですね
      全然知らないのですが航空写真ではプロペラがいっぱい!
      黒沢林道ですが、安藤峠を経てずっと北の湯川まで抜けられるのでしょうか?
      SVでは湯川側は通行止めとなっていました。沢沿いの良さそうな道ですね(^^)

      1. 記憶では・・
        布引高原は以前トリKさんの記事見て風車群見たくて出掛け黒沢へ抜けました。
        今回イベント開催中で全ての風車が回転しており圧巻でした!
        当日そよ風程度で他所の風車は回転しておらず、無負荷でブレード回転させて
        いたと思います。(稼働中だと発電機などが唸っていますが静でした)

        安藤峠からは布引の風車群・黒沢林道どちらも行けます。
        黒沢バイクは両方向から通行可能で、車は北側からの侵入のみ可能です。
        北に抜けるとあっという間に一ノ渡戸四ツ屋線入口です。
        数年前と比べ路面の段差が自然の力で改善され良好になりましたW
        しかし、草木の張り出しが酷く廃道感が増し残念。

        1. よたろうさん
          続報ありがとうございますm(_ _)m
          無負荷でブレード回転?そんな方法があるのかー 物知りですね。
          風が無いのにくるくる回っているのを見かけるのはそれでしょうかね

          黒沢は行けるそうで、未来の楽しみが出来ました(^^)
          一ノ渡戸四ツ屋線という道にも繋げるそうで、やっぱり福島はすごいですね
          あー 会津若松行きたい!南会津にも 
          あー 遠いー

      2. おつかれさまです。昨日完抜き記念で行ってきました。アツラ線はアドベンチャークラスでも行けそうな林道ですが、白尾はR82からのアクセス合流ポイントから1.5キロ先くらいでしょうか躊躇するほどの大きめサイズのガレ場が2箇所 車やアドベンチャーバイクではヒドイ目にあうこと間違いなし、自分もラインが見つからず苦労しました。それ以外は景色が一望できるポイントもあり走りやすく楽しめました。でも法面が崩れている箇所が何ヵ所もあり、本当に行けるときに行っておくべきところですね。鷲見側終点近くの短い完抜き2本、小切山線は行ってませんが枝もいっぱいでした。

        1. マセボンさん
          早速行かれましたね。ガレポイントは私も苦労しました
          これまでの経緯からみて冗談じゃなくすぐに通行止めになりそうな道です
          来シーズンはどうなってるか分かりませんからね〜

          完抜きってどこなんでしょう
          荘川町一色の一帯は短い作業道が色々あるのですが、
          入れない所が多かったです

          1. トリKさん
            鷲見あとの短い完抜2本はトリKさんがすでに行かれてました(帰ってきて読み返して知った)『普段入っては・・・』の鷲見出てすぐのところです

  4. マセボンさん
    平僧線?かな。短いループでしたね
    別荘地から鷲ヶ岳に向かう道は行かれた事あるでしょうか?
    35.940112 136.942858
    結局鷲ヶ岳へは行けず、実線表記は間違いで破線だと思いますが
    新しい作業道がたくさん出来ていて面白いです

  5. ですね!もう一本は小切山線
    今回はじめてのこの地域の林道なので別荘地からのアクセスは考えもしなかったですが、航空写真からみても最後は破線ですね。その作業道も写真で見たら迷路級!ここの別荘に住んだら毎日林道が楽しめますね(笑
    しかし林道探究心は恐れ入ります

    1. マセボンさん
      これが繋がっていたら楽しいのですが、最後は歩道ですねやっぱり。
      別荘地帯は「関係者以外立入禁止」の看板があって結構緊張します
      ご迷惑にならないように出来るだけ音を抑えて入るようにしています
      この迷路は2,3年前は作業車が入っていましたが、今は多分非稼働です

  6. 土曜日に訪問しました\(^o^)/
    アツラ林道から入りました。
    阿多岐鷲見線分岐手前の崩落、(手前に徐行看板)ですが、すっかり片付いて、工事車両がいてエアマン撤収作業されてました。
    作業員さんに挨拶し通行OKと合図されたのを確認し通過。分岐側の看板は通行止でした(^_^;) けど、もう撤収なので今後は大丈夫でしょう。あとは吹付があるのかな??  
     開通ルートもきれいで良き(*^^*)
    同じところで記念写真撮りました(笑)
    全体的に眺望も良く道も良くとても気持ち良かったです(*^^*) ここもお気に入り林道追加したいと思います☆

    1. kawachanさん
      情報ありがとうございますm(_ _)m
      しっかり修復されているようですね
      私も思い入れは相当あります。6年越しですからねー 泣きそうでした(T_T)
      これからもお互い大事に走って行きましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。