浦川にやって来ました。
地八吉沢線の最近開通した2箇所を見に行きます
3−4工区と5−6工区です
出馬線(いずんま)から上がります
これが3工区の入口
いつ来てもとても爽快な道だ\(^o^)/
この辺りが最後まで残っていた3−4工区の接続箇所
重機や資材、小屋もなく一旦作業完了した様子だ
法面の吹付けもバッチリ
4工区の標識は反対向き。どっちの方向から施工したのかが分かる
4工区は未だ開放されていないが、優しいパイプゲート(*^^*)
さて次は5工区に向かう
途中でキャタピラ運搬車を見付けた。一度でいいから乗ってみたいなー
これを右へ行くと5工区
なるほど、こう繋がったのか・・
※2022年9月の状態
写真奥は未だ土が残っている。そのまま真っ直ぐ貫いた感じだ
今のところコンクリはここだけだが、この先はわからない
写真にも写っているように法面を削っている最中。まだ幅員を広げるようだ
ここもずっと舗装されるかもしれないな(T_T)
この周辺は現在も作業中。平日は通れないだろう
工期はR5年11月
6工区(4補正)とある。補正の意味が”舗装”でなければいいけど
6工区の古い区間はBETAさんも大好きなふわふわロード
ここめっちゃ楽しいぞ(*^^*)
対岸に見えるのは地八吉沢線から分岐する作業道
残念ながらゲート封鎖で行けない。しかも伐採真っ只中
地八吉沢線は写真手前の谷の下の方を通っていて浦川まで通じる
しかし、現在は浦川に向かう途中で崩落があり作業のため通行止めとなっている
パイプゲート半分開け。今日も作業中のようだ
少しだけ様子を見てみたい
しばらく進むと2個目のパイプゲート
それでも気になるから少しだけ進んでみたがやっぱり作業中だった
工期はR5年9月末
もちろん明善神社へも寄り道♪ 橿山線へ
若干荒れているな
梅ノ平線(別名明善神社線)は荒れ荒れ・ガタガタ・岩岩といった感じ
ある意味楽しい(^^)
神社奥のダムの道落ちはやっぱりそのまま。永久に放置されるのだろうか
帰路で瀬尻林道に上がったところでGASランプが点灯!
しまった!満タンにしてくるのを忘れた(^_^;)
しょんぼりしていると、頭上でガサガサと音がする
「なんだガス欠か?今日はもう帰ったら?」と言っている
椎ヶ沢支線、西下里西、ハサカ山など行くつもりだったが、
おとなしく寺尾線で山を下りることにした
BETAさん情報ありがとうございました
コメントがなかったら今季は見送っていたかもしれません
そしたらまた被災して工事が始まって通れなくなっていたかも?
うっかりしていると真っ白に舗装されてしまうかも?
林道はタイミングがすべて。やっぱり行ける時に行っておくべきですね
6工区の作業中区間の動向がとても気になります
お気に入りふわふわロードが残ってくれればいいのですが
遠地探査お疲れ様です
やはり静岡県の補修も整備も早くて良いですね~!
道も美しいけど、舗装の魔の手が・・・
あのキャタピラマシン自分も一度乗ってみたいw,
自衛隊も同じモデルを悪路運搬車として使ってて、先日ウクライナに何台か、提供してましたね~
泥濘地では活躍しそうです!
今回久しぶりに、kさんの御友人がお二人程、お見えになりましたね!可愛い!
電動と違いガソリン車は補給が簡単ですが、オフ車はタンクが小さいのでガソリン注意です(^^)/
しかし、、名古屋は強烈な猛暑ですが、この近辺は涼しいのでしようか?!
ザビエルさん
天竜だと1タンクでいけるのですが、ぼーっとしていて半分ぐらいしか入っていませんでした
怖いのはオクシズです。日向の先は井川湖までありませんから
めっちゃ暑かったですよ。昼過ぎでやめたのは熱中症のせいもあります
お久しぶりです。
浦川は2週間位キャンプしてこの辺の林道は走りまくりました
何か肌触りの良い環境ですよね。
ガソリンは飯田線の橋を渡ったコスモのバイクすきすきおじさんのとこで入りましたか?
アッチャンさん
2週間!?長い滞在ですね
それだけあれば全路線網羅されたんじゃないでしょうか
浦川はライダーに優しい規制なので大好き
この日はコスモじゃなくて佐久間のENEOSでした(^^)
トリkさんお疲れ様です。4工区はやはり抜けれるんですね。浦川の工事が終わる10月に行ってみたいと思います。
マセボンさん
それはもちろん正論なのですが、10月なんて先の話は分かりませんよ〜
工事が終わった頃にまた来よう、と思ってこれまで何度後悔したか。
一見作業完了しているように見えるのになぜゲートがあるのか、
そもそも供用するつもりなどないのか、いろいろ腑に落ちません。
年末に向けての予算消化など10月には別の作業が始まっていたり・・
そそのかすつもりは全くありませんが、週末は作業していない様子なので。