今日イチの爽快!
東白川村にやって来ました。加茂東線の周辺の林道を行ってみます
基幹林道 加茂東線は総延長25. 5kmの森林基幹道。R2年に開通しました
県道62号と72号に挟まれ山間を通る全舗装の道です
では現時点で入れるA〜Dの4つのエリアを順番に。
エリアA ココ ※地図中央の十字マーク
ここに来るまでに若干苦労します
笹平高原北側にも道があったが、作業中だったので行かなかった
非稼働っぽい雰囲気。稼働後数年が経過か?
加茂東線に出てきた。A型などはない
加茂東線沿線にいくつかある作業道の中にはチェーンゲートや、
王子HD社有林などもありゲート封鎖で入れない
エリアB ココ
無反峠のすぐ近くに入口がある
航空写真ではいくつも支線があったが、藪化していたので入らず ←最近虫が怖い
五介の滝の少し北から宮代オートキャンプ場まで続く長い道だが、
うっかりして行くのを忘れていた。たぶん抜けられると思われる
最奥は崩れていて進めない
エリアC ココ
西側を通るダートは北端で崩れていて抜けられない。あと30mなのだが、惜しい!
アトラクションはそこそこ有り(^_^;)
写真では伝わらないがかなりの急坂
これが問題の崩落箇所。あと30m
時間をかけて掃除すれば行けるかもしれないが、谷側に傾いたらお終いなので撤収した
行けるじゃないか、と思った方。現場はもっと怖いのです
これは南側を通るダート。すごくいい雰囲気だった(^^)
最後にエリアD ココ
エリアDはうまい具合にダートが繋がっていて楽しく周回できる
南東の端からさらに寒陽気山に向かって寄り道するのもいい
寒陽気山周辺については過去記事を見てほしい。
越原林道に連絡して越道峠まで道が続いているが、ゲートが2箇所ほどあり抜けられない
支線は死ぬほどある(^_^;)
これは寒陽気山に向かう道の入口
現在は2輪限定となっている
但し、ロケーション的に復旧は早そうな気がする
これは一木谷に向かうダート道の入口
これは前山谷に向かう道の入口
最後は猛烈な熊笹になるが大丈夫、行ってよし
山側の端っこを通って抜けられる
加茂東線の周辺の作業道をいくつか行ってみましたが、だいたい非稼働の様子でした
エリアDは行程のほとんどがダートでお薦めです(^^)
東白川はそれほど疎外感を感じることはなく、寛容な林道が多いです
時間があればちょっと北に移動して中腹林道に行くのもありですね
遠地探査お疲れ様です
林道の爽やかさが伝わる良い写真ですね!
自分はかなり前に、笹平辺りを見に行った事が有るのですが、舗装路が多くてガッカリした想い出が有りました
現在は、新しい林道や作業道が開設去れて、楽しめそうですね~(^^)/
ゲートも少なく寛容な感じも良いですね(^o^)v
名古屋からも近いので、記事を参考に回ってみたいと思います!
素晴らしい記事を有難う御座いますm(_ _)m
ザビエルさん
行ってみたら全舗装ということがありますよね、ガッカリします。
この加茂東線もSVではダートですが、航空写真では舗装になっています
事前の確認はやっぱり航空写真ですね
可能性が高いのは白っぽい作業道ですが、ガッチリゲートだったりします
結局行ってみないと分かりません(^_^;)
全舗装の道と聞いてなぜ行かれるのかな?と思ったら、それに沿って支線が広がっているのですね~
無反山の北側の林道は奥新田線ですね
林道ロマンさんのサイトで見付けて気になっていました 全線ダート12㎞とのことで楽しそうです
今頃気付いたのですが、ハンドガードはトップブリッジクランプに変えました?
私も最初はハンドルクランプでしたが、コケるとすぐ動いてしまうので変更しました
ムンクさん
はい、目当は支線でしたがすでに藪化したり崩落したりであまり進めません。加茂東線はこれだけ走って離合した車が2台という素晴らしい舗装路でした(^^)
奥新田線は今度行ってみますね。
テーパーハンドルにしたらクランプが付かなくなったので変えました。ブレースも不要になりハンドルまわりがすっきりしました。転倒してもハンドルが曲がらなくなって最高です