最強の町道 高嶺線

 

今季最終となるであろう南信に行ってきました

いつもどおり鍛冶村線から入り、高嶺線とすずらん線を周りました
高嶺線は距離、幅員、自然土、高度、自由度
すべてのバランスが取れた、ほんとにいい道です

一部規制がありました
芝平峠〜高嶺線出口(北側)の区間が工事中です。作業車両が走っていました
また、高嶺線も日曜祝日以外は伐採通行止めです

鍛冶村線は一面黄色です(*^^*)

月蔵線の南端をちょっと上がってみました
破線表記になっています

綺麗な尾根がありました。ここは歩きが相応しいですね

いよいよ高嶺線。看板が倒れていますが・・ あえて確認せず進みます(ーー;)

うわ〜  って感じです(*^^*)

ギザギザの支線に入ってみましたが、

半分ぐらい行ったところで倒木群
完全に道が塞がれてバイクは無理です

もう一つ、延長されているこちらの支線は北垣外地区に下りられそうだったのですが

作業道がぐるぐる周っているだけで、結局下りられませんでした

東西方面とも見通せる箇所は非常に少ないです

綺麗ですねー 思わずため息が出ます
さっと通り過ぎるのがもったいないので極低速で行きます

長久寺へ下りられるこの支線ですが、チェーンはありません
物騒な看板が立っているし、

ラジカセが謎すぎて怖くて行けません

とにかく、ひたすら自然土の天国。終始笑顔です(*^^*)

終点に到着。11月末まで日曜・祝日以外は通れません
入り口の看板もこれだったのかな?

芝平峠へのルートは工事で通行止めです

 

金沢併用林道で一旦街に下りて、すずらんルートで再度入笠山に上がります
こちらは落葉で路面が埋まっています

バイク跡かな?と思っていたらマウンテンバイクが下りてきました
スピードが出ているので要注意です

あっという間に1700m超。これがこの道の面白さ

今回は復路も高嶺線を行きます
途中、洗掘線(仮)にも寄ってみました

状況は変わらず、クレバスは健在でした
落葉のために浅く見えますが、結構深いです

すごい落葉堆積。もはや道は見えません(^_^;)

今回も充実した林道行きでした

現在は伊那市に統合された高遠町ですが、名称は町道のまま残るのでしょうか
ずっと綺麗にそして「ダートのまま」 残してほしいですね

それにしても、高遠まんじゅうは美味い(*^^*)

 

 

 

「最強の町道 高嶺線」への8件のフィードバック

  1. 昨年五月に開いていたCDのフタは今年五月に閉めておきましたが健在ですね
    ACコードも電源も無いですが誰かの合図なら触ってはいけなかったのかも

    その先は路面も斜面も尖った形がまるで無いような柔らかな景観でした 兎に角丸い
    最後のお手製ゲ-トまでもがあまりの軟らかさに自分も一緒にグニャグニャ
    しながら開閉し元どうりにワイヤ固定してみてください 楽しいですよ
    ただし所定の置き位置以外は決して途中で手放せません
    持った瞬間自分も揺れたくなるからです
    かつては小国神社裏のようでしたが今は 恐らく上で作業される方たちの通用路
    なのかと思います 下りなのでとてもまろやかな路面をゆっくり通れました

    実はお手製ゲ-トの少し下に獣避けカーテン?も有るので上の看板やCDラジカセの
    恐怖に打ち勝って上からユルユル下るのもオススメです

    また本線南下するにあたって大きな赤文字のインパクトで動揺して
    騙されて撤退するところでした なぜか小さく日曜・祝日除くと
    ちゃんと下の赤文字まで読まねばいけませんね

    1. ジムニ-稼働中さん
      電源がないのは分かっているのですが、
      入り口を通過した途端にラジカセからうめき声が聞こえてきそうで (。>﹏<。)  
      下にもゲートがあるようですが、まずは下から入ってみたいと思います。たぶん

      高嶺線を走っていて思ったのですが、
      ジムニー(を含む4輪)で来ても絶対に楽しいだろうなー と感じました

  2. まず1枚目の写真が芸術的ですね!(一眼であればもっときれいに撮れるかな)
    コンデジで逆光をオートで撮ると暗くなりすぎちゃうのが悩みどころ・・・
    林道はいい感じに色づいていますね! 寒くはなかったですか?

    謎のラジカセは笑えました(^O^)きれいなのが何か怖い・・・
    落ち葉の道をシャリシャリしながら走るのがこの時期の楽しさですねー
    入笠山の南部は宿題があるのでまた来年探索しようと思います

    ここはずっと伐採していますよね
    看板には 日曜祝日除く と書いてあるので土曜日は作業しているか
    と思いきや、この日はたまたま通れたということでしょうか?
    高遠まんじゅう、トリKさんは甘党なのですねw

    1. ムンクさん
      そうでしょ? ほんとはもっと鮮烈な赤だったんですが、
      写真を見てショックでした(T_T)

      あまり寒くありませんでした。インナーダウン無しです
      ここはずっと作業中ですね
      土曜日でも作業していた事がありましたので
      たまたまかと思います

      超甘党です(*^^*) きんつばには目がありません

  3. 遠地探査お疲れ様です

    自分は今年は行けませんでしたが、このルートは展望こそそれほど有りませんが、林間と土の路面をロングで楽しむ事が出来て最高ですね(^^)/

    天空の池の道と黒河内が直ったら、又セットで行きたいと思います!

    ラジカセは新手の精神攻撃型ゲートでしょうか?
    怖くて通れないじや無いですか~((( ;゚Д゚)))

    1. ザビエルさん
      天空の池ルートはなかなか直りませんね
      黒河内線も工事が長いですが、普通に通れるようになるのでしょうか
      北端の牧場のゲートが施錠されているというブログもありました

  4. トリkさんこんにちわ
    伊那周辺行ってきました
    高嶺線 6月から1月まで伐採作業による通行規制にまたなりました
        8時から17時通行止めとしかなく、土日は昨年休工でしたが
        今年は土日も規制?
        8時前に走り込みましたが、良い状態が維持されてました
    金沢併用と猿ヶ入線 共に最高な状態で三往復しました
    入笠線 高嶺には上がりませんでしたが、そこまで良好
    すずらん線 最悪でした、下りましたが路面硬うえガレ、さらに
          路面が濡れていてブレーキ効かずラインも思うように
          取れなく何度も弾かれ下りなのに汗きました
          登らずして金沢併用から上がりました
    鍛冶村線 日が当たらないところは洗い掘り、日が当たるところは
         草ぼうぼう、なんかもの寂しげ
    馬越線 昨年寸断された箇所は見事復活!良好でした
    高遠線 土砂崩れがあり車は通行不可、ひどくなるとバイクも
        行けなくなるかも。全体的には良好です
    馬越線の前に長坂線の延伸を確認したかったのですが、残り燃料に
    不安があり行けませんでした、高遠線との完抜が気になります
    伊那周辺全体、安定感ある楽しさ続いてました!

    1. マセボンさん
      詳しいレポートありがとうございますm(_ _)m
      南信、行きたいですね、涼しいでしょうね〜
      馬越線〜女沢林道が復活したのは朗報です
      すずらん線はある意味上りが楽しそうです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。