※沢と道の絶妙な距離感♪
下呂市馬瀬に来ています。黒石林道を行きます
初めて行ったのは5年前です。この記事
2年ほど前にも行っていますが、状況はほとんど変わっていませんでした
沢沿いの道 〜 牧場 〜 謎の舗装路、と色々楽しませてくれます
入り口はココ ※地図中央の十字マーク
分岐を左へ下りる。ここからダート
掃除はされている様子
この道は沢との高低差が少なく、マイナスイオンもたっぷりで相当心地いい(*^^*)
小さいけどドボンポイントもある(^^)
1つ目の牧場に入る。開放的で爽快だ
そして、牧場を過ぎると現れるこの舗装道路
何度見てもこの光景は衝撃的だ(@_@)
この捨てられた道は管理の手が入らず、
1kmちょっとで終点となる。一見開設中にみえるが、これ以上伸びることはないだろう
途中から分岐するダートを進むと、
2つ目の牧場に入る。こちらもとても綺麗だ
牧場の奥に以前はなかったチェーンゲートが設置されている(~_~)
残念ながら規制されてしまった
一旦、分岐まで下りて黒石西俣林道に行ってみる
なんと、ゲートが開いている!(@_@)
恐らく作業中だが少しだけ覗かせていただこう。ごめんなさいm(_ _)m
やっぱり上部で作業中だった。邪魔になるので早々と撤収した
黒石林道。ピストンで牧場までしか行けませんが、とても良い道なのでお薦めです
特に夏場は沢沿いが気持ちよく、距離もまあまあです
牧場は開放的で爽快! 牧場の先の舗装路を見に行くだけでも価値ありです
この黒石牧場は市営の夏山放牧場なのですが、人も牛もいませんでした
ですが、車両は間違いなく通っていて、芝刈りがされているような気配はあります
5年前も同様な感じを受けました。管理はしっかりされていて使う機会を待っているのでしょうか
※捨てられた山奥の舗装道路
馬瀬にポツンとあるこの舗装路です↓
5年前からずっと気になっていたのですが、正体が判明しました!
「広域基幹林道 八幡・高山線」です
まさに広域! 郡上八幡と高山市街を繋ぐのです
これはその一部の(馬瀬・萩原区間)でした
詳しいサイトがありましたので参考にさせていただきます
「大規模林道・緑資源幹線林道を辿る」
いくつかの区間に分けられて計画されています。岐阜八幡から、
・八幡区間
・八幡・和良区間
・和良・明宝区間 (こもれびロード 相谷トンネル めいほうトンネル)
・明宝・馬瀬区間
・馬瀬・萩原区間
・宮・高山区間
森林開発公団から始まったこの広域林道の建設は2003年に公団が解体、
引き継いだ緑資源機構は2007年に談合事件が発覚して機構は廃止という経緯を経て、
最終的に都道府県に移管され・・
今回走った「馬瀬・萩原区間」は少なくとも5年前と全く変化ないので、計画は頓挫したと考えるのが自然です
現在では着工中の区間は「和良・明宝区間」だけではないでしょうか
最初の写真がいい感じですね!
沢が近いと気持ちよいですが、その反面大雨後に浸食されないかちょっと心配。
国有林だけどSKCで封鎖されてないのですねー
牧場気持ちよさそうです(^^)
途中にこういう変化があると飽きずに走れますからね~
この舗装路はなぜ途中から作ったのか不思議です。
黒石西俣林道の文字、ゴシックじゃなく味がある字体は好きです!
ムンクさん
沢沿いの道は幾らか侵食されているように見えました
たぶん片付けられているのでしょう
私も牧場の区間だけ施工していな事は不思議でした
どう考えても、牧場を先に整備したほうが楽そうです
例のごとく地権の問題か、当時牧場は稼働していたとか、かな?
こんにちは。
この暑さの中、黒石林道は林間の木陰と沢のおかげで気持ちの良い道ですね!
牧場は放牧はされてないものの、牧草などを収穫してるのでしょうか。
小屋?の景色が「大草原の小さな家」の風景に見えていい感じです。
行ってみたいです。 奥のチェーン規制があり残念ですが、まだ先にも続いて
いるようで惜しいですね。
あちらこちらで、伐採が盛んですね。 輸入木材が入ってこないため、国内
材木が注目されてるとか? 私は林道歴は短いのですが、トリkさんの感覚
からすると、昔(林道行き始めた頃)と変わらずでしょうか?
牧場で思い出しましたが、来月初めに基幹林道大野池田線と能楽の里牧場跡
に行ってきます!
kawachanさん
いい道なので行ってみて下さい
5年前ですが牧場奥の道は途中で崩落していました(過去記事あり)
私も林道歴はそれほど長くないですが、そう言えば伐採増えている気がします
単に時期的な事かな?と思っていました
部子山はしばらく行っていませんが、
大野池田線はどんな状況でしょうね
別件ですが、冠山峠道路が来年開通するらしいので様子を見に行こうと思っています
>大野池田線はどんな状況でしょうね
どなたかのブログで開通情報を聞き、初心者君連れて昨年6月に行ってきました☆
フラット林道でガレも少なく初心者君も安心して行ってきました^^
ちょっぴり物足りなさはあるけど、景色がいい♪
>別件ですが、冠山峠道路が来年開通するらしいので様子を見に行こうと思っています
気になります。これで北陸方面の遠征も楽になるかな??
峠越えは大変ですが、トンネルだとあっという間ですね☆
ですが、冠林道のような断崖絶壁越え林道も好きです(笑)
冠山があるから廃道にはならないですよね?
kawachanさん
返信ありがとうございます
大野池田線は眺望が気になっていました。良さそうですね(^^)
冠山線は残るとは思うのですが、
これまで通り大事にはしないかも?
崩れてもトンネルがありますしね
Kさん、コメント欄お借りします
kawachan様
初めまして~(^^)/
テレビでやってましたが、伐採許可が以前より簡単に下りるからだそうです
だけど、お手軽なにわか伐採業者が増えて、伐採後に植林しない、伐採の枝などを沢に捨てるなどの問題が起きています。
先日、静岡でも様々な伐採問題がニュースに成っていました。
遠地探査お疲れ様です!
おお!再び行かれたのですね~!!
気持ち良さげな林道で、前から行きたいのですが、なかなかチャンスが無く気になってました
夏なのに避暑の牛が居ないのが不思議ですね・・・
神坂とかは夏場だけ牛が居るのに・・・
舗装路の謎が解けてスッキリ眠れそうです
郡上関ヶ原の広域林道計画も有りましたよね?
ドボンポイントに笑いました!ぬま少佐御用達ですね~
ザビエルさん
お近くに行った時は寄ってみてください
牧場は手入れはされているのでkawachanさんが言っているように
牧草だけ使っているとかかもしれません
ドボンポイントのレポートありがとうございます!よさげな林道ですね~やっぱり岐阜は沢の水がきれいです。こんなところでキャンプしたい!笑
ぬまさん
小さめの浴槽なので窮屈かもしれませんが、涼むことはできます
キャンプするなら、絶対に車が来ない舗装路のど真ん中でどうぞ(^^)
ぬま少佐がしっかりドボンポイントのチェックしてて笑った!!
ここはキャンプに良いね~(^-^)v
ここを発見した、トリKさんのお陰です!
Kさん、コメント欄お借りします
ザビエル様
はじめまして☆
なるほど、そういうことだったんですか(^^;
どおりで多いわけなんですね!
確かにどこかのニュースで、はげ山にされた。聞いてない。
ってやってたの見ました( ゚Д゚)
ザビエルさん、Kさんと共に何年も前から存じ上げています☆
コメントいただけて光栄です(*´▽`*)