龍山町に来ています。深沢谷林道を行きます
川向から石打まで横山熊線(県295)と白倉西川線(県361)をつなぎます
静岡県浜松市天竜区龍山町 大嶺
入り口はココ ※地図中央の十字マーク
石打地区から出発します
いきなり左右に分岐している。右は地図通りの行き止まりだった
本線はこの眺め! 良いね〜(^^)
出発早々意気揚々だ♪
この写真を見て走りたいと思わないライダーはいないと思う
伐採区域は眺めが最高。その後は植林中だ
たまに見るこういった光景。どうしても私は墓標を連想してしまう
一箇所だけ危ない所があった。軽トラはギリ行けそう
路面はこのように最高の状態。若干落ち葉が多いが全く問題ない
五差路に到着。真ん中の道が明らかに後付けだと分かる
地理院地図では三叉路だ。以前は1本だけ支線がある状態だった
現在は2本増設されている。北向きは作業道(行くのを忘れた)。南向き(真ん中の道)は短い行き止まりだった
支線で深沢まで行けそうなので降りてみる
これは廃道だな(^_^;)
沢の直近まで降りてきたら道が無くなる
グレーチングで沢跨ぎだけど道が落ちている
まだ道は続いていたけど、残念ながら撤収
本線はしばらくいい状態のダートが続き、最後は舗装になった
川向地区に出られた。この上が白倉西川線だ
深沢谷林道は一箇所を除き安定した状態です。規制はありません
路面状態がすごく良く、適度な勾配で変化があり楽しい道です
雑記。
尊敬する”冬が好き”さんもおっしゃっていますが、深沢谷線を行っても深沢はありません
一応深沢には降りられますがこれは支線です。本線はあくまでも川向と石打を繋ぐ林道です
また、本来の深沢沿いの林道は「市ノ瀬線」と命名されています(これは市ノ瀬地区だから?)
確かに深沢の谷をかすめて通してありますが、普通に線名を付けるなら「川向石打線」となり、
深沢沿いの林道のほうが「深沢谷線」が自然でしょうね
線名の由来を想像してみると面白いです(^^)
本線は岩盤~補修~今、みたいな感じで近年作業も活発なようですね。
沢へは6~7年前に一度降りましたが、その当時と様子が同じなので
もう流出するものも無いかのようですね。
うろ覚えでは、終端のその先は沢の隣にちょっと平らな人口の沢のように
道が続いていたように思いますが、または沢に完全に取り込まれているのか、
どうでしたでしょうか。
隣の市ノ瀬線が舗装化されたので、この支線で白倉川まで降りられると
丁度良い林道交差点に成ると思いつつ、
そういえば逆側をまだ見ていないことを思い出しました。
別記事より:ご心配ありがとうございます、近年は安定してフルラインナップ稼働中です。
放置して要らぬトラブルを招かぬように交互に走ったりしてます。
WRもBETAも稼働中さん
沢への道の終端ですが、グレーチングの写真を1枚追加しました
確かに道は続いていましたが、藪だったので行きませんでした
(最近ダニに頻繁に噛まれるので用心しています)
この後、三舞坂線で市ノ瀬地区に降りたのですが、
その途中で市ノ瀬線も見に行きました
入り口に工事中看板&奥で音がしたので入りませんでした
入り口付近はダートでしたが中は舗装化されているのでしょうか?
三舞坂線も9割舗装されていてガッカリです(T_T)
遠地探査お疲れ様です。
本当に走りたくなる良い林道ですね〜!(^_^)
無慈悲な舗装がされ無い事を祈ります。
地名と林道名が一致し無いのは時々有りますが、アレ、命名の基準が分かりませんね。。
ザビエルさん
線名が起点と終点なら地理的にも分かりやすくて助かるのですが、
全然関係ないと絶対に忘れます
それと意味不明なカタカナにも困りますね(^_^;)