折草峠に到着しました。ココ ※地図中央の十字マーク
西伊那線(県210)からR152に乗り移るのに四徳治山運搬道を行きます
ん? なんか様子が変です・・
木製A型に工事表記が。
高森山線の開設は以前からやっているが、なぜこんな悪い道を使うのか?
(その理由はあとで判明します)
えっ!?
へっ?
なんでこんなに綺麗なんだ!
どうやら工事車両が通るから掃除したようだ。とても残念(T_T)
荒れた道がここの良い所だったのにー
ゲートポールの箇所もこの通り。めっちゃ綺麗だ
(これは以前の状態。現在は道が平坦になり、幅員も拡大されている)
砂場も処理されている
(以前の状態。このほうが楽しそうでしょ?)
ガッカリしながら高森山線に合流した。右(南方向)が開設中だ
左(分杭峠方面)に向かう
これは先掘ではなく地割れだ。珍しい、この道は荒れてるのを見たことがない
(@_@) !!!
これは酷い・・
法面ごと完全に落ちている。これも7月豪雨の影響だろうか?
あっ、そうか。
これで謎が明らかになった
高森山線の開設にこの道が通れないから四徳治山運搬道を使っているようです
という事は・・
四徳治山運搬道はしばらく(何年も?)使えない。しかも車両が通ってますますフラット化してしまう
※高森山線(分杭峠側)の入り口
単管パイプで脇が強化されていました。例の崩落の影響でしょうか
遠地探査お疲れ様です。
豪雨の威力は凄いですねえ。崩れたの見るとぞっとします。
林道も整備され過ぎると面白さ半減ですねえ~。。
ザビエルさん
ほんと自然の力は偉大です
でもあの辺りは砂地なので、崩れだすとあっという間だと思います
四徳治山運搬道はフラットになるでしょうね
残念です(T_T)
毎度です
ここは”荒れ”が売り物だったのですが、こんな風になるとは・・・
でもある部分致し方ないですよね
工事車両が通れなければ崩落を治すことは出来ませんからね
でも楽しみが減ったことは事実ですね
高森山ゲートの封鎖は崩落のため+バイク封じなんでしょうか?
脇を固めるあたりそう感じますね
多分工事が終わってもこのままにするんではないですかね?
またひとつ意地悪なゲートが増えたようですw
山神さん、まいどです
ほんと残念ですよね、仕方ないですけど。
この日は作業がお休みでしたが、
週末でも通れない日があるでしょうね
ゲートの強化はもちろんバイク対策も兼ねていると思います
現場に近づくと危ないですものね
このあたりの記事は病院のベッドの上で拝見しておりましたw
四徳治山運搬道、去年6月6日に同じく折草峠からアフリカで入りましたが
工事看板は無かったです。荒れ具合としてはごく一般林道的な感じでしたが
巨体ではやや苦労しました。
高森山線の崩落は7月豪雨の影響でしょうね。6月6日時点では超絶フラットのままで
高森山延伸工事は大萱林道を使っているようでしたから。
あまりに綺麗な高森山線を走りながらこれだと確かにトリKさん飽きるなぁ、と
思いながら、突如ゲート付近で倒木多数 連続伐採作業となりました。
直径10㎝程度でも折り畳みノコだとかなりしんどくて参りました。
やっと辿り着いたゲート脇にはまさかのパイプガード、延々と戻る羽目かと思いきや・・
よってパイプガードは倒木により危険なためライダー進入阻止が目的か、と思います。
ただここって通行禁止の文字は見当たらず、冬期通行止めの看板にも自己責任で、
としか書いてないですね。面白いのは中央の赤い×が、3年前の画像よりも太く
上書きされていることです。こういうゆる~い規制は好きですね。
週末は出かけられそうですね。私はアイドリングのみでコンディション維持に努めます。
ムンクさん
入院生活はたいへんでしたね。ブログが退屈しのぎになっていたなら嬉しいです
崩落の原因は7月豪雨確定ですね、にしても、アフリカで行くような道ではないと思います(^_^;)
ゲートのパイプはその当時からだったのですね
そうなんです。ここは”禁止”は見たことないのです
でもX印なので同意かもしれませんね
私としては林道はゲートの有無に関係なく全て自己責任と考えます ←つまりお金をかけてゲートを設ける必要はない
早く復活してくださいね〜\(^o^)/
(失礼ですが少しだけ伏せ字にしました)