先週に続き天竜にやって来ました。理由は暖かいからです(^^)
今回は阿寺周辺の廃道っぽい道を確認します
最初は比較的安心な”月”地区の糀峠獅子久保林道へ。ココ ※地図中央の十字マーク
状態は非常にイイ(^_^) 緩やかな登りがずっと続く
この道は何度か来ているけど通れなかったことは一度もない
どう見ても崩れていただろう箇所だが、ちゃんと整備されていた。助かりますm(_ _)m
3kmほどで終点になり東嶺林道に接続した。今回も全く問題なく通行できた
東嶺林道は非常に便利で、周辺の縦横無尽に伸びている支線を繋いでくれる
残念ながら全舗装だが、かつてダートだった頃はさぞかし楽しかっただろうな
途中、崩落を修復している所があった。その隙間から浜北の町並みが見渡せる
では支線に入ってみよう
最初の支線は五六林道①。
だけど、入り口に倒木で入れず。また次回にしよう
次は名無し支線②。県295に連絡できそうな道だ
車両が入っている様子はある。ゆっくりと下る
これが入り口だけど、どう見ても廃道っぽい(^_^;)
とりあえず入ってみたけど、しばらく進むとこの状態。これは通れません
他にもこんなイイ感じの道もあれば、
邪魔が入って引き返す。林道巡りはこんな事の繰り返し
次も名無しの支線③
南下して集落を通って県296に抜けられるかもしれないルート
航空写真では道筋は結構はっきりしている
だけど、いきなり道落ち寸前。直す気配すらない
苔と枯葉の堆積が続く。どうやら廃道確定だ
がんばって進んだが、葉っぱに覆われてヤル気が失せてきた
まだ道はあるけど下りで滑る道。帰れなくなりそうなのでここで撤収した
東嶺林道の支線を3つ行ってみましたが、どれも抜けられませんでした
このまま廃道となってしまうのでしょうか(T_T)
糀峠獅子久保林道は安心して走ることができます(^^)
この後、箒木山に向かいます
あけましておめでとうございます、また20万人達成おめでとうございます。
当日、呼ばれたような気がしたので向かってみたところ車を発見しましたがまだ帰着されていなかったようなのでつい、そこの裏山の何とか滝奥の新設路を点検にいってしまい戻ったときには、もう
帰宅されていたようでした、堪えしょうがなくてすみません。またいつかおしゃべりしましょう。
ジムニー稼働中さん(Betaさんですよね)
おめでとうございます。
そして、ありがとうございます。
はい、花桃の里に行くので呼びましたよ〜
4輪でもオフやるのですか!?一体何台持っているのでしょう
会えなくで残念です
代わりにGPZ乗りの地元ライダーとお話していました(^^)
稚児の滝の奥の新道は伸びていました?光明線までもう少しでしょうか
冬は浜松に良く行くと思うので、Betaさんが真冬も走られるなら
どこかで会うでしょう(^^)/
こんにちは、昨年の新道延伸はせいぜい100~200m未満ではないでしょうか。
地図上では光明線との最接近間近にみえますが、実際には落差がなくなるように
等高線に沿ってさらに南下したあたりで合流、最大1キロ弱くらいになるかもと
想像してます。
真冬は三河三石裏~県境沿いにずーっと~くんま裏迄と、道の駅から道の駅。
くんまの奥と神明山脇を南北など、が最近の私的ゴ-ルデンル-トです。
前者の県境沿いを走るとまさにその上空が雪雲と晴れの境目のようで、
右半身と左半身とで寒さが違ったりしますよね。
WRも稼働中さん
まだ1KMもあるなら新道はあまり期待できませんね
とりあえず保留とします
三河三石の道の駅はいつでもバイカーが多いですね
何か理由(由来)があるのでしょうか
あそこからくんまの道の駅までのルートということは
城山や天日山を通るのでしょうか。それとも鳶ノ巣山かな?
いずれにしても、私も大好きなエリアです(*^_^*)