久しぶりに天竜スーパー林道の様子を見に行きました
いまさらですが、スーパー林道天竜線は浜松市天竜区東雲名から水窪町の水窪ダムまでを繋ぐ舗装林道で
全長50kmを超えるまさにスーパーな林道です
しかし、ずっと通行止めが続いています
期間も「当分の間」となっていて復旧の見通しが立っていないようです
起点には「秋葉神社までは通行可能」とある。ココ
実際、神社までの通行はなんの問題はなく交通量も非常に多い
風力発電が建設されていた。最近だろうか?
多くは両側が木々に囲われているけど、たまに見通しが効く
山住峠に到着。ここまでは来れるから周回のルートが全て絶たれている訳ではないようだ
山住峠から1kmほどでゲート封鎖されていた。一応施錠で脇は無い
崩落の現場は何処でどの程度かは分からない
水窪ダム側と同じクルクル式だ
位置的にはこの辺り
ゲートのすぐ近くに資料館があるのだけど、そこも閉鎖されている
因みに、ここで標高1100mぐらいだ
次に白倉山林道を行ってみる。ここは強固ゲートで途中までしか行けないが。ココ
高森山線との分岐を過ぎるとすぐにダートになる
高森山線も確か通行止めのだったけど今は通れるのだろうか?
この道はずっと白倉川沿いを上がっていく。上流部は水窪川に変わる
伐採?もしくは被災処理だろうか。重機を何度も見かけた
ちょっと小ぶりだけど、切通しは撮っておこう(^^)
これがゲート。とにかく隙がない(~_~)
脇には有刺鉄線まで装備されている
このスペースは登山者用の入り口なのだが、ひょっとしたらアレは通るだろうか?(ーー;) 高さ90cm 幅45cm だ
天竜スーパー林道は被災箇所の具体的な様子を見ることはできませんでした
水窪ダム側は見に行っていませんが、同じタイプのゲートがあるので間違いなく閉まっているでしょう
全線開放って一体何年前なのだろう?と思うぐらい通行止めが多い道です
白倉山林道は強固ゲートで阻まれますがその先もず〜っと楽しそうな道が続いています
さて、歩きで行く日はやって来るでしょうか(^_^;)
例のアレは高さは85cmなので余裕ですねwハンドルを畳めばさらに低くなります。
しかし幅が60cmなのです。
ステップの幅が広いだけなので、片方ずつ入れたら大丈夫な気がします(笑)
こういう所はやはり山神隊長に試していただきたいですねw
セロ尾さん、ありがとうございます
おーーーっ、いけるんですね!
ステップって可倒式でした?15cmかせげるかなー
ここは隊長の出番ですね(^_^)v
コンイチハ
ステップは固定だったと思います
昔CITYにセットで販売されてたバイクなら楽勝ですね
ステップも折りたたみです
オフ仕様に改造ですね
tuidiさん
モトコンポでしょうか。確かにあれなら楽勝ですね
あれのオフ仕様は見たことないですが・・(^_^;)
天竜スーパー林道。今は通れないんですね。
オンロードで走れる、展望林道なんですけどねぇ。
残念。。。
ザビエルさん
この道はず~~~っと通れてません
近くに行くたびに見に行っているのですが・・
現在の被災箇所も目処が立っていないようですし、
こっそり行くしかないですね
それより青崩トンネルがいよいよ本着工しましたね
水窪側も忙しそうに工事していました
工期は一応2024年3月らしいですが、あまり当てにはなりませんね
今のあのクネクネルートで30分かかるところが6分になるらしいですよ(^^)
トリkさん。10年くらい前に飯田から平岡をとおり峠をこえて秋葉神社にいったことがあります。豆腐屋さんの写真をみてここを通ったことを思い出しました。
毎晩芋焼酎さん
逆の南下コースですね。その時は全線通行可でしたか
私が初めてここを走ったのはもういつだったか忘れてしまいましたが、
こんなに通行止めになる場所だとは思いませんでした(^_^;)
20年前はまだまだ未舗装があったようですよ
毎晩芋焼酎さんがどれぐらい前から林道を走ってられるか分かりませんが、
「ここは昔はダートだったんだよ」と行く先々で耳にします
その度にその時代に来たかったなーと思います
はじまして、滋賀県彦根市在住のみずやんと申します。突然なんですが質問したい事があってコメントさせて頂きます。2009年式Dトラに乗っている後輩が居るんですが17インチのままオフタイヤを履かせたいらしく今のところフロントirc GP1、リア、ミシュランアナキーワイルドを考えています。ほかに選択肢何かアドバイスがあれば是非聞かせて頂けないでしょうか。そこそこのガレ場も行く前提で宜しくお願いしますm(._.)m
みずやんさん
お役に立つかどうか分かりませんが、
私が調べた限りは下記の通りです
情報が古いので廃盤・リンク切れがあります
最初に選び方ですが、
車両がDトラなので舗装路をどの程度走るかによると思います
私は舗装路もそこそこ気分良く走りたいタイプです
そういう目線で書いていますのでご承知おきください
色々履きましたが、
リアはアナキーワイルドが一番バランスがいいです。安価ですし。
険しいダートは厳しいですが、舗装路の特性がとてもいいです
サイドウォールが硬目なので安心して寝かせられます
林道でもグリップが不足しているとは感じません
ただし減りが早いです。5000kmは持ちません
重量も結構重いです
今ならBSのAX41も良さそうです。
フロント・リアがセットなのはシンコーのE700のみです
設定がON寄りなのでフラットダートでも滑り気味でした
フロントはほぼ設定がありませんのでリア用を選ぶしかありません
経験からフロントはなるべくブロックが低いものがいいです
17インチ&高ブロックはハンドリングに違和感があります
林道でグリップ力がほしいか、舗装路での安定性がほしいかという選択になりますが、
高ブロックでも間隔が狭い物を選んだほうがいいです
現在はTW302を履いています。D605よりはハンドリングは軽いです
未舗装は良いのですが、舗装路は違和感があります
GP-1は履いたことがありませんので分かりませんが、
ちょっとブロックが高いかもしれません
GP-110という手もあるのではないでしょうか
ちなみに私はリムをチューブレス化しているので
タイヤの選択も違うと思います
[Fromt]
TW302 4.60 -17
http://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr047/
TW27 70/100-17
https://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr106/
TRAIL WING TW12[ Rear ] 3.00-17 45P W
D603 4.60-17
https://dunlop-motorcycletyres.com/products/off_road/d603.html
D605 4.60-17
https://dunlop-motorcycletyres.com/products/off_road/d605.html
IRC GP-1 4.60-17
https://ircmoto.jp/product-list/onoff/gp-1/
シンコーE705 120/70R17
http://www.shinko-ltd.co.jp/motorcycle/tire/705.html
シンコーE700 4.60-17
http://www.shinko-ltd.co.jp/motorcycle/tire/700.html
DR TRAILMAX 130/80-17
https://dunlop-motorcycletyres.com/products/other/trail/trailmax.html
[Rear]
BS
TW42 130/80-17
http://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr116/index.html
BATTLAX ADVENTURECROSS AX41[ Rear ] 130/80B17 M/C 65Q TL
https://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr154/
シンコーE705 130/80-17
http://www.shinko-ltd.co.jp/motorcycle/tire/705.html
シンコーE700 5.10-17
http://www.shinko-ltd.co.jp/motorcycle/tire/700.html
ミシュラン シラック SIRAC
http://moto.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/sirac.html
120/90-17 64T TT
130/80-17 65T TL/TT
ミシュラン アナキーワイルド 130/80 -17 65R
https://www.michelin.co.jp/motorbike/tyres/anakee-wild
トリKさま、すごく分かり易いアドバイス有難うございます!もう一度検討し直して結果ご報告させて頂きます。m(._.)m
みずやんさん
がんばって自分に合ったタイプを見つけてくださいね
いい道があったら教えてください~ (^^)/~~~
トリK様、後輩と話した結果リアはミシュランアナキーワイルドに決まりなんですが情報が少なくてフロントを決め兼ねています。そこで先駆者であるトリK様のおススメで決めたいと思います。厚かましく迷惑な話かもしれませんがご教示ください。m(._.)m
それと林道なんですが、トリK様の地元からちょっと遠いかも知れませんが
岐阜県揖斐郡池田山、楽しいです!
トリkさんこんばんわ。毎晩芋焼酎今日もすでに出来上がっております。返信有難うございます。
毎晩芋焼酎さん
おっ、早いですねー
私はこれから飲みます
酒の肴は地理院地図と決まっています(^O^)
毎度です
お呼びになったようでw
幅45は微妙ですね でも白倉山林道ってくそ長いピストンなようですが・・・
わたくし向きではありませんw
昔その入り口だけはしっかり確認しましたけれども・・・
天竜スーパー林道 水窪ダム側ってゲートありました?
以前はただのA型木製ゲートだった気がするのですが・・・
ネットで探すと崩落地点まで見に行った記事もありましたような
どちらにせよちっとも治す気がないようで・・・
全線舗装というのも味気ないですよね
山神さん、まいどです
水窪ですから当然ご存知ですよね
でも、山神さんは触手が伸びませんか・・
自分で行くしかないみたいですね
天竜スーパー林道の水窪ダム側にもしっかりゲートがありますよ
この記事に載っているのと同じタイプです。錠前も同じくるくるタイプです
ダム脇に置いてあるA型ゲートから少し入ったところです
脇はありませんが、くるくるなので・・・(ーー;)
みずやんさん
私の知っていることは全て出し切りました(^_^;)
それに私自身も模索中ですからどれがいいとは一概に言えません
実際に、フロントは連続で履いたタイヤはありません
どれとどれで悩んでいるか、どういう走り方をするかなど
具体的に質問いただければ答えられるかもしれませんが。
結局は色々試してみないと判断はできない気がします
当初候補のGP-1から始めてみてはいかがでしょう
それが基準になると思います
先日挙げたタイヤはサイズ的には全て適合しています
合わせて、他の方のブログも参考になさってください
池田山は良く行きますよ
蛇谷がチェーン封鎖されてからは北側からは上がっていませんけど。
梅谷ルートは楽しいですね(^O^)
最後に行った時期には頂上付近で大きめの工事をしていました
最新情報をご存知でしたら公開してくださいm(_ _)m
トリK様、色々なアドバイス有難うございました。そしてごめんなさい、取り敢えずGP1ですすめたいと思います!m(._.)m
みずやんさん
はい、楽しんでください
GP1のインプレもよろしくお願いします〜 (^^)/
横スレ ゴメン
私からしたら贅沢な悩み
14インチDトラ125はほとんどなし
一番安いCRM80のリヤ用を前後に履いてます
tuidiさん
14インチは難しいですねー
80ccのリア用とはよく見付けましたね
トリッカーも少ないんです
前19、後16だし(^_^;)
トリK様
自分も8年から10年位前で、正確な時期はハッキリしませんが、アドレス125で全線走破してます。
タイヤ選択は悩むとキリが無いので、自分は雪の御嶽濁河温泉から、ゲロアタックまで全てD604で走破してます。
*濁河温泉雪ツーは、タイヤチェーン前後装着ですが、、。タイヤチェーンはぬま様のパクリですがw
まあ単にお金が無いのと、125なのでブロックタイヤだと、走行抵抗で最高速が落ちるのでD604です。
タイヤで悩むより走れですねw
北海道の主要林道も全て750で走った経験からすると、タイヤの空気圧さえ落とせば、結構どんなタイヤでも、
どんなバイクでも行けると思うのは、気のせいかな(笑)
ザビエルさん
D604ってほぼロードタイヤですよね(^_^;)
確かに空気圧次第って事はありますが、
最初からダートを走ると分かっていれば
私はブロックを選びますね
と言ってもモトクロスタイプは避けますけど。
トリK様
フフフッ 皆様D604をバカにしますが、プロも認めるメリットがあるのですよw