長野県下伊那郡泰阜村に来ています。千遠林道(ちとお)を行きます
この林道は飯田市千代と遠山郷を繋ぐ道で、一部未通区間があります
今回は万古川線~栃城線を繋いで千遠線の途中から入り、まずは未通区間を確認します
これは万古隧道。見事に真っ直ぐな無照明のトンネル
暑い暑い外気と違って、トンネル内は肌寒く一気に汗がひいた
万古川林道の起点に到着。 ココ ※地図中央の十字マーク
栃中川沿いの区間は涼しくて気持ちよく走れる
航空写真では一面みどり(^O^) 道が途切れ途切れに見えるほど森に囲まれている
栃城集落で万古川林道は終わり、
代わりに栃城林道(とちじろ)が始まる。こちら側は終点だ
この栃城林道は新しい道で、地理院地図には描かれていない
鍵懸山(かぎかけやま)方面に向かっているが、山頂までは行けなかった
ここからダートになる
ココで栃城線が終わり千遠線に接続
まずは未通区間を見に東方面へ
この道はとにかく砂地でやたら滑る。気を付けないといけない
でもすでに1回コケて足が痛い(~_~)
なかなか立派な切通し~ ついつい休憩が長くなる(*^^*)
A型ゲートが終点を予告している(ーー;)
砂だから掘るのも楽、という訳ではないか(^_^;)
未通区間の残りは200mぐらい。
東西とも千遠線なので繋がると考えるが普通だと思うが、
東側が微妙に方向を変えて遠ざかっている。一体どうなるんだろうか?
小嵐神社側は一昨年の9月に確認に行っている(この記事)
さて、千代側に向かおう!
こっち側も砂地。あー疲れる(-_-;)
そう言えばタイヤのブロックもそろそろヤバかったのを思い出した
猿間隧道(なんと読むのか?)。トンネル付近は舗装されている
反対側も探したけど説明の銘板は見つからず。
トンネルを過ぎるとずっと舗装路で緩やかに千代まで降りてきた
ココが終点。13.5km? もっとある感じだったけど?
間違いなく遠山側は足していないと思う
ここが県83側の入り口
千遠林道はとても長い道でした。ただし、猿間隧道から北側は舗装されています
ダート区間はずっと砂地質なので気を使います。
未通区間はなんとか繋がってほしいです。これが行けると南信へのルートが多彩になります
でも繋がると同時に舗装されそうで・・
泰阜村〜千代にはまだまだ面白い道がありそうです。また探索したいです
毎度です
実はこれも狙ってたw
以前の小嵐神社からのコース記事を見てKさんより先に行って確かめようと思っていましたが
やっぱり先を越されましたw
でも万古川林道から行けるとは知りませんでした
(国土地理院の地図には出てませんからね)
途中にある隧道に興味があったのですが余り変哲がないようで残念・・・
この記事で満足させていただきますw
山神さん、まいどです
狙ってましたか(^_^;)
私も前回行ってから気になっていましたので、
今回スッキリしました
最初は千代から行くつもりでしたが、
航空写真で道がある事が分かって万古川線で行って見ることにしました
無事繋がっていましたよ
問題の未通区間ですが、繋ぐ気はあるのでしょうか?
というのも、一昨年の航空写真と比べてみても一切変化なしです
予算凍結されてしまったのかもしれませんね
万古隧道はおっしゃる通り何の変哲もないコンクリでした
探索お疲れ様です。
砂地バイクの敵ですよね~。
画面で見ると快適そうですが、油断して飛ばすと危ない。
砂地だけはフロントABSが欲しいw
ザビエルさん
ほかの人は分かりませんが、私は砂地だと極低速です(^_^;)
オフ車に乗っているくせにフロントが滑るのが極端に怖いです
林道愛好家 各位
最後の未開通箇所が先日完成し既にSNS等で話題になりつつありますが、通り抜けしてきました
ただし6月中は伐採作業のため通行止め予告看板あり
尚、肝心のダートは今回開通した泰阜村区間のみ、でした(飯田市エリアは全部舗装されちゃった。。。(ToT) )