厚谷林道 柿本平林道の反対側

下呂市にある東仙峡金山湖の厚谷に向いました

昨年の夏に北側からトライした柿本平林道ですが、八尾山を過ぎた辺りで崩れに阻まれました
今回はその反対側を確認しに行きます
入り口はココ。県431沿いです

最初からダートで気分良く進む(^^)

最初の分岐を左へ行くと八尾山方面へ

しかし、いきなり状態は悪くなる

このような崩れが何度かあり、崖側が危なくなってきたので諦めた

前回の柿本平林道の崩落現場まではまだまだ距離がある

 

さて、それでは厚谷の奥に入ってみよう

もう一つの大きな分岐がある。ここは深谷峠
左は北上し、右へ行けば深谷方面

以前にR41の深谷から繋がっているかどうが確認したことがあるけど、結局分断されていた
まずは左へ行ってみる

明らかに造成中(延伸中)の様相

ちょっと展望あり(^^)

普通に終点を迎えた

終点はこの辺り

では分岐に戻って右方向、深谷へ

日常的に崩れている感じがする

こちらは唐突に終点になった

やっぱり深谷峠と深谷は繋がっていません

ここの事です

また、柿本平林道と厚谷林道は崩落によって抜けられません。ただし、土台は残っているので根気よく岩をどかせて進めば抜けられます(恐らく重機が必要ですが)

 

「厚谷林道 柿本平林道の反対側」への14件のフィードバック

  1. おはようございます。トリKさん
    レポート見るたびに、
    本当にあらためて、おもいますけど
    新しい林道が、次々できてますね。
    あと、整備された林道と、放置され林道の
    差の激しいこと。(-.-舗装もふくめて)

    かなり前にXJで静岡県側の青崩れ峠へ
    登ったことがありますが、轍こそありますが
    これ以上いくと、UターンXと思い引き返したことがあります。
    ハスラー乗りの友人は、チェーンのあるところまで、バイクでいったみたいですが(*_*)
    今は、舗装されているんでしょうか?

    山深いヒオコシ林道なんかの迂回路も、
    以前いったときは、ほぼ舗装(-.-改修中の道以外)されてましたよ。(´・ω・`)

    1. 三木さん、こんにちは
      そうですね、新しい林道(市道?)ができると古い道はほったらかし!
      数年で廃道になってしまいますね

      トンネルができると峠越えの旧道が閉められますが、なかなか狙い目でたまにチェックします

      青崩は私も気になっているところです
      ブログではチェーンで終了となっているものが多いですね
      舗装はしないのではないでしょうか(^o^)

      開発の流れは止められないので、
      舗装される前に行っておく! しかないですね

      1. おはようございます、トリKさん
        青崩れ峠は、文化財の扱いですから
        道の、整備(除草^o^)は、ちゃんと行われますよ、廃れることはないでしょう(^o^)

        あのルートは、トンネルしかないでしょう
        景観の変わらない(植物の生えない*_*)崖ですからね。
        152の、青崩れトンネルは2てん3てんしまたが、決まったようなので、難所が一つなくなるでしょうね。
        以前行ったとき、長野側の新道が随分延びていましたから、
        林道への、ルートの幅が広がったとおもいましょう。(^o^)

        1. 三木さん、こんにちは
          トンネルはいつできるのでしょうね。あれはあのままでもいいと思いますけど。
          草木トンネルのルートがあるからあまり不便を感じたこともないです

  2. トリKさん、おはようございます。
    今日はひとつアドバイスをいただきたいのですが・・・
    最近の林道事情や貴殿の記事を拝見しておりますと
    昨今、林道に行くのは2輪でないと無理なのではと考え、購入してみようかと
    思うようになってきました。
    そこで、今となっては2輪初心者の私にも扱えるようなバイクにはどんな物が
    あるのでしょうか? おすすめはありますか?
    (多分中古車の購入とはなりますが)
    ちなみに私は身長182㎝ 体重71㎏位で、オンロード車でしたらモンキーから
    ナナハンまで乗ったことはありますが、オフロード用はヤマハのミニトレとRT360 だけです。
    自宅から山までは結構距離がありますので、ある程度の排気量は欲しいと考えますが。
    それとも私のような年齢で4輪専門の者は、ミニバイクを積んでトランポのまね事をした方が
    よいのでしょうか?

    1. ひろボーさん、こんにちは
      確かに2輪だと可能性がグッとあがります
      それだけ立派な体格をお持ちでしたら、何でも乗れます(^o^)
      私は身長、というか足の長さで乗れるバイクが制限されてしまうので、羨ましいです

      私の見解です。いろんな方の意見を聞いてくださいね

      林道(主にダート)が目的でしたら250cc以下がいいと思います
      確かに高速は辛いですが、100km程度なら2時間かかりません
      何より軽快さがとても重要です。厳しい林道を走っているとそれを痛感します
      「おれは力があるから大丈夫」という事ではなく”楽しさ”が違います

      移動の道中を考えなければパワー的には125ccでも十分足ります
      足漕ぎやUターンする場面が頻繁にあります
      溝に落ちたオフ車はかなり重いです
      トランポメインで使うなら125ccのほうが楽しいでしょう

      ひろボーさんはちょっと違うかもしれませんが、
      高速で遠方へ飛んで林道もちょっと走るという使い方なら
      アドベンチャーでしょうね
      一時私も考えましたが、険しそうな林道に入るのをためらう可能性があるのでやめました
      それに林道ではよくコケます。起こす事を考えるとゾッとします

      私の結論的には
      1台で高速、県道、林道をすべて走るつもりなら250cc一択です
      車種は
      無敵のセロー、CRF、XR、KLX、XT、スーパーシェルパ、ジェベル
      予算に余裕があるならWR
      XR230は使いやすいとよく聞きます

      因みに林道では250ccもあればパワーはさほど関係ありません
      それより重量の差は大きな問題です

      中古ならセロー、KLX、CRF
      CRFは流通量が多いですが若干重めです
      シェルパは程度の良いものが少ないです

      トランポ前提なら125ccもありです
      KLX125
      XTZ125
      XLR125

      125ccではKLX125がお薦めです。サイズ感がいいです
      林道もでよく見かけます

      私は高速での移動に限界を感じてトランポ化しました
      現地に着いたときの残体力が全然違います
      前泊もできます。楽しみ方が変わりましたよ(^o^)

      オフ車の中古は程度の違いが激しいです
      できればショップで探してもらったほうがいいと思います

      それよりご家族に反対されていたのでのはなかったですか?
      ちゃんと説得してくださいね

      1. トリKさん、こんばんわ。
        本当に御丁寧な御回答をいただき、ありがとうございました。
        私も200~250㏄位がいいのかな?と思っておりました。
        小さくて軽い方が取りまわしが楽ですよね。
        ダートはタイヤの接地が悪いから、重いバイクを倒すと起こすのに苦労した覚えがあります。
        高速での移動との妥協点を考えると、やはりそのあたりですよね。
        125㏄でも問題ないとお聞きし、トランポも含めて検討してみます。
        ヘルメットや服装から揃えなければならないのはちょっと大変かな・・?
        あぁ、それより一番の難関は家族の説得ですね。
        がんばってみます。

        1. ひろボーさん、こんにちは
          いろいろ乗ってみて感触を見てくださいね
          ひろボーさんの体格だと125は窮屈に感じるかも?です
          プロテクターなど装備はしっかりしてください。絶対にコケます(^^)
          説得がんばってくださいね

          1. ありがとうございます。
            また、いろいろと教えて下さい。
            昔、夕立ドシャ降りで視界が悪い中、林道の直線で道の真ん中に転がっていた
            漬物石ほどの岩が見えず、乗り上げて派手にコケたことがあります。
            40~50㌔位は出ていたと思いますが、何もできずに気が付いた時には
            12~13m先の路肩の笹藪の中で仰向けになっていました。
            路肩が岩やガケだったらどうなったかとゾッとします。
            その頃はGパンにTシャツ一枚です。
            擦り傷だけで済んだのはラッキーでした。
            無茶をしないこと、装備をしっかりすること、大切ですね。

  3. ひろボーさん、こんにちは
    Tシャツで50kmは若気の至りでしょうか。あり得ませんね(^_^;)
    怪我をすることも怖いですが、それでツーリングが終わってしまうことが嫌ですね
    治すにも時間がかかるし

    路面が見える速度で走るようにしています
    岩もありますが、陥没してる事もありますので

    1. 今晩は、トリKさん
      僕は、当時舗装されていない、安部峠にむかう山梨側の林道で、浮き石に、ハンドルをとられ、ガードレール下にタイヤを、突っ込んだことがあります。
      スピードこそ出していませんでしたが、
      本当に、ガードレールがなければ、
      やばかっです。
      厚手のブーツと、ダブルの革ジャンには
      何度も助けられてましたよ。(^o^)

      1. 三木さん、こんばんは
        私もつい先日、ハンドルを取られてガードレールに潜りました(^_^;)
        膝と肩はプロテクターのおかげで無傷でした、ミラーは折れてウエアはボロになりましたけど。
        装備の重要性を痛感しました

        1. トリKさん、今晩は
          わかります。
          暑くても、不整地を走るときは、厚手の長袖は必要ですね。
          慎重派のTDRの友人は、脊髄パッドまで装備してましたよ。(でもかっとびますが*_*)
          僕は、レバーを、折りすぎて、ショートレバーに変えました。(T-T)

          1. 三木さん、こんにちは
            かっとぶ人は慎重派ではないと思いますが(^_^;)

            ショートレバーは私も試してみましたが
            実際はノーマル長のほうが使いやすかったので戻しました
            私はレバーの端っこを意外と使っていたようです

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