しばらくぶりに南信にやって来ました
今回は長野県伊那市の美和湖の周遊道路を探索します
ダム湖の東側はR152でめっちゃ交通量が多いですが、西側に入る人はまず居ません
R152を逸れて神田橋を渡ります。ココ
対岸に着くといきなり石がゴロゴロ
分岐を左に上がるとピストンだけど沢沿いの気持ちいい林道がある
湖畔は右を行く
橋の手前には控え目にA型ゲート。一瞬橋がヤバイのかと思ったけど何ともなかった
1つ目のトンネル。残念ながら銘板がない
柵も設置してあって、かつては綺麗な遊歩道だったんだろうな
現在は倒木が堂々と置かれたまま
さて、土木作業の始まりだ(^_^;)
押してみたけどビクともしない。ノコを手に格闘
2本目。ノコギリパワーはまだまだ余裕がある
3本目。これは頑張って越えた
4本目。これは右側を抜けられた
5本目。こいつは強敵だった
ここで汗だくになる(~_~)
ダムが見えてきた。もうちょいだ
倒木地帯が終わり、最後のトンネルを迎えた
途中に小窓があった。なかなか風情のあるトンネルだ
ダムに到着\(^o^)/
周遊道を完走だー
しかし天端は渡らない。トンネルに戻って探索を続行する
このトンネルは途中で分岐していて左方向に進むと勝間集落に抜けられる
トンネルの向こうには遊歩道が続いていた
ダラダラと走って行くと集落を抜けてR152に合流できる
この後、三界山へ向います
毎度です
ここはあの女沢(おなざわ)林道の近くですね
面白そうです ここは絶対行かさせていただきます
美和ダムカレーもありますからわたくしには一石二鳥ですw
倒木も処理していただいたのでご馳になりますねw
個人的にはこの近くの三峰(みぶ)川沿いの林道を狙っているのですが
めっちゃ厳しいゲートがあり手も足も出ません
ダム関係者しか行けないようです・・・
山神さん、まいどです
そうです、女沢のすぐ側です。
私は神田橋の北側だけしか確認していませんが、南側にも道があるかもしれません
ダムカレーは見落としました(~_~) あったんですね。
三峰川沿いの林道は私も探索しました。川沿いの道(県212)は強固ゲートだったので1本山側の林道を行きましたが崩落してました
その時は田城原高原を目指しました。記事も書きましたのでまた見て下さいね
5連続の倒木はキツイですね~
二人なら交代できますが・・・
しかも木が固そう(笑)
最後のトンネルは中で二股に分かれてるんですね。
小窓があってダムが眺められるとか、かなり珍しいと思います。
名前がないのが残念ですw
セロ尾さん、まいどです
倒木が多すぎです、疲れました(~_~)
ダム脇のトンネルは面白かったですよ、中で分岐しているし、小窓はあるし
窓って作るの手間だと思うのです。角度的にやっぱりダムが見えるように付けてあると思います
いいセンスしてますね(^o^)
今晩はトリKさん、このトンネルも、森林鉄道跡のようですね。地元の方が、整備したようですが、やはり管理し続けるのは、なかなか大変みたいですね。(´・ω・`)
三木さん、こんばんは
このトンネルは森林鉄道だったのですか!? てっきりダム用に作ったのだと思っていました
どうりで変な造りのはずですね
おはようございます、トリKさん
トラック輸送以前は、森林鉄道が活躍した時代があり、飯田線周辺にも、かなり数の森林鉄道跡がありますよ。しらびそ高原には、車両展示?されてますし、通常の鉄道の廃線跡も飯田線周辺には、結構ありますよ。
ダム工事のためのトンネルは、幅が狭いわりに、天井が高いのが特徴ですよ。
クレーン車などは、丈がありますからね。(^^)
三木さん、こんにちは
そうですね、林道を走っているとたまにその”跡”を見かける事があります
しらびその車両は見たことがあります。すごく小さいと思った記憶が (^^)