明ケ島林道の後、
春埜山(はるのさん)を目指します
春埜山林道を行く予定ですが、本当の目的は「夕日峠」です
航空写真では一応車道はありそうです
春埜山林道へは大尾大日山林道を使ってショートカットします
この道がなかなか良い感じでした(^o^)
入り口はココ
走りやすい林間道でした
東海自然歩道と何度か合流する
この辺りからとても楽しいフラットダートになった
春埜山林道と合流。ココ
さて、ここは右だな
なんと!全面通行止。調査不足だった
優しいA型ゲートなので、とりあえず様子を見に行く
幸い今日は工事はお休みのようだ。崩落箇所を見てみると
これは酷い・・・
しかし、端っこが残っている(ー_ー;)
その先は大丈夫なようだ
しばらく舗装路の春埜山林道を走って、作業道の分岐に到着。ココ
さあ、ここからが本番だ\(^o^)/
チェーンゲートで錠も脇も固い
緩やかな登りを進むと次第に右斜面の崩落が多くなってきた
ここでとうとう大規模崩落発生。歩いて見るとその先も同じような崩落があったから断念した
夕日峠まではまだ距離がある。歩くには遠いな(~_~)
目的の夕日峠までは行けませんでした
あの崩落が修復されるとは思えないので、行くとしたら途中から歩きになります
春埜山林道は舗装路で気持ちのいい道ですが、東側で通行止めなので抜けられません
改修期間はH30年6月末までなので夏には通行できるようになるでしょう
※七曲パラグライダーパーク
春埜山林道の途中にパラの滑降場がありました
ここからの眺めがすごく綺麗でした
大井川がいかに屈曲しているか良く分かります
毎度です
夕日峠 いい名前ですね 興味そそられますw
反対側からは道はないのでしょうかね?
工事個所はこっそり抜けたと言うことですよね?w
チェーンゲートが固い???
画像を見ると大甘に見えるのですが・・・
山神さん、まいどです
反対側は調べたのですが登山道しかなさそうでした
岩を頑張って避けたら行けそうなのですが、1人では相当苦労しそうです
工事箇所は2輪なら通れます。人が居なければ(^^)
錠については私も一瞬そう思ったのですが、やはり固いです。2輪は潜れます
春埜山山頂近くの大光寺にある推定樹齢1300年の春埜杉を見た後、
七曲パラグライダーパークに行こうと考えていますが、大光寺の北方に林道花島線なるものがあり、
その終点では林道菊山線に合流しさらには大尾大日山線の第2工区につながっている模様です。(下記HPによる)
https://atsushi2011.wordpress.com/2013/06/21/
これらの林道から七曲パラグライダーパークへ行けるのでしょうか?
ムンクさん
恥ずかしながら春埜杉は見たことがありません
今度行ったときには見ておこうと思います(^_^;)
花島線ですが、春埜山側から少しだけ入ったことがあるだけです
作業車が居て引き返しました(昨年の事です)
そこから先や菊山線には行ったことがないです
いずれにしても、春埜山線か県263に出られるのなら
七曲までは行けますよ
Live to Rideさんの記事は7年前ですので変わっている可能性大です
事前に現地の状況が分かったほうがよければ見に来ますのでご依頼ください(^^)
春埜山周辺にはGWまでにはまた行くと思います
こちらで情報交換しましょう。t675.00@gmail.com
情報とメアドありがとうございます。おそらくは無難にそのまま春埜山線で行くことになりそうです。
大尾大日山線の全体像がつかめないのですが、春埜山線と接続して北へ伸びてゆくのでしょうか?
近所の林道の途中に推定樹齢500年の杉がありまして、実際に目にすると
相当な迫力があります。落雷により根本が大きな空洞になっていますが、
樹勢は旺盛で立派にそびえ立っているのを見ると、生命力の偉大さに関心してしまいます。
ムンクさん
大尾大日山線はどうなるのでしょうね?気になりますね〜
とりあえず、森町大鳥居〜春野町花島となっているので、
春埜山林道の接続で完了に思えます。更に北方向には計画がないのでは?
残りの区間ですが、
明ヶ島線との接続は時間の問題に見えます(尾根沿いに500m)
ほかの着工中は藤枝天竜線(県63)の少し北側の区間があります(今は迂回路で通行可能)
杉は迫力ありますね
印象に残っているのは霧島神宮の御神木です
石徹白の大杉も立派でした
近づくと確かに生命力を感じます