下呂市萩原町野上 蓮坂林道

 

 

下呂市にやって来ました。蓮坂林道を行きます
上呂駅の近くでR41からすぐに入れます
航空写真では峠の西側半分はダートが残っているようです

岐阜県下呂市萩原町野上

入り口はココ    ※地図中央の十字マーク

すぐに獣除けゲート。「通り抜けできません」と書かれているが、
普通に抜けられる場合は多い
未舗装林道ではよくある事で、やめたほうが身のためだという意味かな

標柱がいくつか見られた。施工は38年前か

普通林道?
ってなんだ?

調べてみると、
林道の区分は3つあり、H14年に再編されたようだ

広域基幹林道 → 森林基幹道 (利用区域1,000ha 以上、計画延長7km 以上、自動車道 1,2級)
普通林道   → 森林管理道        (                             50ha 以上、                     1km 以上、                     本線は2級,支線は3級)
施業林道   → 森林施業道        (                             10ha 以上、                 0.2km 以上、                     主に3級)

※1000haの目安は東京ディズニーランド20個分、愛知県の岩倉市
※車両幅員:1級(4m)、2級(3m)、3級(2m)

他にも区分けの理由は色々あるようだが、結局は規模の大きさで分類されている
蓮坂林道が普通林道なら、普段私が走っている林道はほぼ普通林道なんでしょう

そろそろ峠付近に来た

立派な石碑や、仏ヶ尾山の取り付きもある
車も何台か停められそうだ

さあ、ダートだ\(^o^)/

里谷から上がってくる道との交差点。まずは右方向の谷の奥へ行ってみる

開放的な道に出た。これは気持ちいい〜(^o^)

道は更に続いているが施錠ゲートで封鎖されている

この先は長洞林道というらしい。結構距離はあるのだが、惜しい!

本線を下りていくと、一転して涼しい林間道になる

支線も入ってみたが藪化していた

これは振り返りショット。左奥から来た
中間で別林道と接続しているようだ

この辺りで分岐があるはずなのだが、見つからない
どうやら消滅した様子

東側にある本線と平行する道も状態が良い道だった。一部新道あり

蓮坂林道は西側半分だけで良いでしょう。基本は砂利敷きですが、一部自然土もあります
願わくば最奥の長洞林道を走ってみたいです(^^)
両端とも獣除けゲートがあるのでキチンと閉めていきましょう

 

 

「下呂市萩原町野上 蓮坂林道」への2件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です!

    爽やかで良い路面の林道で、良く手入れされてるのかな?
    しかし、岐阜県林道シリーズ最高です!何かワクワクします(^^)/
    広域基幹林道とかは聞いた事有りますが、普通林道とかは知りませんでした~
    とても勉強に成りました!(^○^)b

    ゲートとアレのアップ写真どうも有難う御座いましたm(_ _)m
    良くわかりました!本当に助かります!
    名古屋からここまで行って、SKCだったりしたら泣けますからね・・・
    この辺りは、例の有名な手拍子で呪文は共通何ですね~(^^)/

    1. ザビエルさん
      短いですが楽しい林道でした。入りやすいですし
      奥の長洞林道は行けないことはないですが、車両跡は新しかったです

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。