長棟林道 機会と葛藤

神岡町にやって来ました。長棟林道を行きます
ここは4年ぶりです

長棟林道は岐阜県飛騨市神岡町東茂住、神岡鉱山の茂住抗の脇から上がる道で
反対側は富山県富山市千長原まで長い道が続きます

ですが実際はゲートがあるために、1/5ほどしか走れない残念な林道となっています

入り口はココ   ※地図中央の十字マーク

しばらく上がると茂住抗が見えてくる

しかし、企業の敷地内なので当然入れない・・

この道は薄めの砂利敷きだったはずだが、ダンプ跡のために真っ平な状態だ
後で分かったが木材運搬車両だった

茂住峠に到着。特になにもなし
ここからは一気に下りになる

T字路では本線(左方向)にしか轍がない状態

すぐゲートがあるのだが一応行ってみると、

なんと、このゲートが開いているではないか!
しかしこれは作業中のためで、この先は立入禁止となっている

高〜い石積み

草に覆われているが実は崖だ

気を取り直してT字路まで戻り、南の道へ

神社は今でも健在だった

奥に行っても一応使用感がある

池の山に向かうこの道は地理院地図には描かれていない
そうそう、この真下にスーパーカミオカンデがある

最終的には山頂のすぐ側まで来ることができる
以前にコメントいただいた方の話では、ここはズリ(要らなくなった鉱石カスの捨て場)という場所らしい

なかなかの眺めなので印象に残っていたところだ

長棟林道。すごく迷いましたが入りませんでした

 

「長棟林道 機会と葛藤」への15件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です

    ゲートオープン非常に悩ましいですね~
    全く知らないと、ここのゲートは何時も開いてるのかと思い、知らずに入る事もありますよわね~
    ここは看板に入るなと書いて有りますから、入らないのが正解でしょうね~
    ダイヤル錠なら入ってしまうかも・・・

    ただ、このゲートなら(死)人要れば猿で無くても・・・以下自粛
    (死)人組ゲート突破方式で、オフ車で某閉鎖林道完全走破した人も居ます
    ハーレーでも無いのに、オフ車で沢山群れて走る理由が最近分かりました~
    あの方式ならゲートなんか何の意味も無し(笑)
    何処でも自由に走破可能!!

    ソロは辛いス・・・

    1. ザビエルさん
      やっぱり入らないのが正解なのでしょうね。そう書いてありますから。
      でも気になる道なんですよ

      3人でバイクを完全に持ち上げてゲートを越えている風景を見たことがありますが、
      あれならどこでも行けるな、と思いました

      1. Kさん
        やはり持上げで抜ける人が居るんですね~

        >多くの林道ライダーが経験しているこのジレンマ、一体どうするのが正解なのか・・

        ゲートが閉まって居る時に、自分とぬま隊長とカトちゃんを連れて行き、馬鹿力でバイクを持上げる
        コレしか無いですね~(笑
        ゲートオープンで入れば、中に入っている工事関係者と一戦交える事に成りますからね~
        Kさんより、何時かお呼びが掛かると信じてます・・・
        必ずお呼び掛かりますよね!??

        1. ザビエルさん
          長距離の末の出口や夜間など、どうしても出たい場合は無理するしかないですね
          ピンチのときはお願いしますm(_ _)m

          1. 畏まりました!
            どうしても入りたい場所が有れば呼んで下さい~
            楽しみに待ってます。
            Gメール入れました。暇な時に確認願います。

  2. 9月中旬に富山側を走りましたが、ゲートが開いてました。
    私も引き返しましたが、いつか許可を取って全線を走ってみたいですね。

    1. 通りすがりさん
      コメントありがとうございます(^^)
      富山県側は日常的に作業しているのでしょうかね?
      私が行ったときも2回とも錠前が開いていました
      その時も入りませんでしたけど。

      許可が取れるものなら行きたいですが、可能性はないでしょうね(^_^;)
      一般人が入る理由がないような気がします

  3. トリKさん、超お久しぶりですです、本日、長棟林道、東茂住から入って富山に抜けて、お寿司食べてきました、抜けるにはちょっとした コツ が必要かも?

    1. よっさん
      ほんとにお久しぶりです。お元気でしょうか
      ブログを見ていただいた事に驚いています
      こちらは減少激しい体力をごまかしながら林道巡りを続けています
      これも譲っていただいたエンジンのおかげですm(_ _)m

      そうですか! 抜けてきましたか\(^o^)/
      ネット上なので、手順を書くと面倒な事になるので
      この状況だけ教えてください
      ・ソロでしたか?
      ・日曜日なのでゲートは閉まっていましたね?
      ・ゲートの存在は茂住峠側、桧峠側の2つだけですか?
      ・発電所、森林管理署を含めて車両は見ましたか?

  4. はじめまして。
    なんとなく検索してたらここが見つかり拝見させていただきました。
    この林道で作業している事業体に所属しています。
    この道では林業・電力・土木などの会社が道を塞いで作業する事があるため「○月○日××時に車○台通過します」と文章等でやり取りをして作業にあたっています、なので突然来られても迷惑です。

    ってか立入禁止なんですけどね(笑)

    平日作業中にバイクが数台来たらしく同僚がウザがってましたし、ゲート横の石積も何度積んでも崩されるそうです。
    私もバイクが趣味なので気持ちはよくわかります、が、他人に迷惑をかけるような遊び方はどうかと思いますよー

    1. 中の人さん、はじめまして。
      実に耳の痛いコメントです
      バイクがご趣味の方の好意的な注意として読ませていただきました

      ご迷惑をかけるつもりは毛頭ないのですが、結果的にそうなっているという事ですね
      今後は更に自重したいと思います
      内容をもう一度読み直して、記事を一部改定しました

      この林道は地図を見てずっと憧れていました
      いいライダーもたくさんいます
      今後も林道でバイクを見かけたら、どうぞ温かい目でみてやってくださいm(_ _)m

      1. トリKさん、匿名での批判的なコメントに対して紳士的な返信コメントありがとう御座います。
        コメントを読ませていただき、トリKさんの良い人柄が感じられ失礼なコメントをしてしまったと反省しています、申し訳ございません。m(__)m
        実は今朝、北海道の立入禁止のトムラウシ林道でのライダーの事故の記事を読み「長棟も走ってるなー」なんて検索しました。

        私自身、バイクに乗ってると何かしら法の決まりを外れる事が多々あり「そんな自分が他の人を批判できないな」と・・・

        因みに、件の林道の鍵を準備する事はできます。
        友人らに頼まれる事もありますが、やっぱり何かあると言い訳出来ませんから(^-^;

        1. 中の人さん
          丁寧な文章なので批判的なコメントだとは全然思いませんでした
          悪いのはこちらなので謝らないでください(^^)

          北海道の記事見ました。明日は我が身ですね
          同じような事をやっていますので他人事とは思えません

          最後にとても魅力的な事を書かれていますが
          ここでは言えませんので、もしよければこちらにメールをください
          t675.00@gmail.com
          どうぞおっさんの夢を叶えて下さい\(^o^)/

        2. 中の人さん
          メールありがとうございます。内容は確認しました
          返信したのですがエラーになってしまったのでご連絡しました
          t675.00@gmail.comからの受信を許可していただければ再送します
          許可しない場合は無視していただいて構いません
          ありがとうございました(^^)

          1. 多分設定出来たかと。
            携帯のメアドなんて長いこと使ってないので

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。